うっかりがっつり参加してしまった今回。しかも3日とも山頂で過ごすという。
本日の目的は藍井エイルライブと閉会式でした。開会式行ったの、たぶんはじめての開会式以来1なので、じゃ今年は閉会式いってみみようかなとおもいまして。

行ってみたらジャパコンTVの収録中でした。ピンドラ放送日まで色塗ってたとかいう話が飛び交ってました。
幾原監督とはご縁がありまして直接にではないんですけどウテナのVHS1巻をいただいてたり劇場版パンフにサインをいただいてたりするので、随分昔ですがその節はありがとうございましたという念を飛ばす。

チャリオクが未来福音の色紙がそれぞれ1枚25万円で落札2されたり、今日は女子少ないですよねーってとりさんと小西さんのサイン入りディアラバのポスターを女の子2人が競ってて、マジで? マジで? って財布確認しながら戦ってました。じゃこの色紙1000円からー「10万円!」って言っちゃう男子にはない風情。

コスプレファッションショーはプロのgdgd進行とアマチュアのgdgd進行はまた別物だなあと思いました。
前日のニュータイプアワードとかアニメミライのオーディションとかも結構なあれでしたが、全然違うのね。
マリオのひとの声真似と、初号機の声真似をした人がガチですごかった。

ルカルカナイトフィーバーを踊ろうという企画があったんですが、このリンのコスプレの子はすげーやる気だし踊るんだろうなあと思ってたら、2つ前にいた女の子(10代)もガチで踊る子で、その後ろにいた女性二人(20代半ばぐらい)も途中踊ってて、隣の30代ぐらいの男性もガチで踊ってて、何でわたしの周りこんなにガチのひとしかいないんだろうって思ってすげー堪能してしまった。
逆サイドでは黒子っちも踊ってました。
わたしルカルカナイトフィーバー聞いたのこんかいがはじめてなもので。

藍井エイルライブですが、前列がもう本当に調教されたエイルファン。エイルサイン入りツアーTシャツを6万5千円で落札した人もいる前列。輝くキンブレ、おそろしく飛ぶ人たち(皆背が高い)

キルラキルのOPも歌ってました。11月発売らしいです。キルラキル見てないけどいい歌でした。
えいえいるーで記念撮影した後、閉会式はメモリアを観客含めて全員合唱。わたしこの歌とSAOの曲はわかるーってテンションあがった。結構歌えるものです。メモリアの歌詞は一部配布されたのですが、ここにマチアソビのところに星が入ってる人は壇上にあがってエイルさんと一緒にうたってくださーいっていう。
ちなみにエイルさんは本日の高橋ゆまさん同人誌即売会で40分並んでいたそうです。

今回は1日1回は山頂に上ってたんですがロープウェーに乗ったのは片道1回のみ。
正直シャトルバス快適すぎである。30分に1回運行とは書いているんだけど実際それよりはもっと速いペースで動いてました。往復600円だし3開会式のときみたいにロープウェーより圧倒的にはやくつくこともあるし、座ってるしまあ発車待ちとかは存在しますが休憩にもなるし。
サイン色紙とか特にほしいとかなければ断然楽でした。楽なのってすごい大事。

日中はステージ左側は太陽が死ぬほど強いんですけどモニタちょうみやすいので左にいることが多かったです。そういえば今日熱中症? なのか調子を崩している外国の方を見ました。スタッフさん対応中で後ろに制服のなっちゃんと翔ちゃんがいた。

すごい楽しかったです。

  1. 新町公園でゆまさんと近藤社長が2人でやってて、kalafinaについていっちゃだめですよーって最初に言ったあの回 []
  2. これでも2人までしぼってじゃんけん対決になったので、血を血で洗う対決になっていた可能性 []
  3. ロープウェーより安い。 []