ついにマチアソビも10回目となりました。鬼門らしいvol2・プチアソビも含めてコンプの地元民です。
相変わらず阿波踊り以外でこれだけの集客(県外客!)(埋まるホテル!)(出ない予定!)のイベントはすごいなあと思いました。今朝ついた時も駅の混み合い具合がすごくて笑った。1列5人ぐらいいるんだけどポッポ街手前のあたりで最後尾のプラカード見えるんだもの。

1

いい天気でした。日向暑いんだけど日陰は寒い感じの。

2

鴨とか鳩を見ながら同行者一行を待つ。

3

これこの前平和さん経由でアキバブログで見たーって思ったやつ。
オーバーラップ文庫創刊記念の短冊ポスターみたいなの配ってた。割ともらわれていた。

フライヤーをもらったり頼まれものののスカーレットライダーゼクスのスパコミ&マチアソビ先行CDを買ったりした。スパコミでは割とバサアと出たらしいですが普通に買えました。
物販で並んでたのは開始前のメイトカフェ・星海社・コミケで瞬殺されたサイコパス設定資料集。
バンナムの試遊回は列がビルの2階に伸びていたのでわからないけど開会式では長蛇の列っていってたからすごいんだと思う。

11時すぎたらメイトカフェの行列は消失していたのでレインボードリームを頼む。
コースターはトキヤでした。コースターを大きくしたなっちゃん画像の写真を撮る。
「(レインボードリームを見ながら)それはなんですか」「不思議な炭酸飲料です」「裏で三ツ矢サイダー入れてたの見えてたし」「いくらですか」「コースター代です!」
あとカラフルスタンプくじもした。

橋の下の美術館行列は今回まるでだったな。整理券方式になったんですが、わたし70番ぐらいをもらって、12時ぐらいに来てもらえたらって聞いて、12時ぐらいにいってみたらもう190番台を呼んでててえーーーー? ってなった。
橋の下の美術館そのものは、今回水位がめちゃめちゃ高い時間帯で比喩ではなく触れるレベル。

4

近すぎて見えない。いつもは写真撮りやすいようにバックとかしてもらえるんですが今回はまるでそういう人ではなかったので。びっくりしたのは「橋通るから頭下げてください」っていわれたのね。今回はそれだけ満潮だったらしいです。これで頭上げたら俺の首は飛ぶマミられると思った。

6

サイコパスがんばった。あのですね船の上で聞くkalafinaと凛として時雨は最強でした。

5

ぎのざー。イヤホンジャックの横顔がかわいかったな。

8

あかねちゃんとまきしま

9

かがりくん!

11

俺妹ブリッジに差し掛かる前に音響がおかしくなる。超スクラッチされる。
そんなやささしささささ(クラリスのあれ)この黒猫可愛かったけどなにぶん近かったので……
あさってリベンジしたい

ちなみに本日のMVPは「体育館側の助任川歩道で会った剣道部の男子高校生が船に手を振った後猛ダッシュをはじめる」です。相当ついてきてたよあの子。最後は両手で手を振ってくれたよ。ていうか船から手振るの超楽しい。

あとそこからは徳島観光に連れて行ったりお土産を買ったりしてポッポ街へ行くと「うーさーはドッジボールのため留守にしています」のため見に行く。行った時してたのは星海社VSバンダイナムコチームで、ufoの近藤社長も混ざってた。いい年した大人の本気のドッジボール超楽しい。
その後がJOYまっくすチームVSアニプレックスチームで、4人一組なんだけどJOYまっくすチームが2人しかいなくて、1人はチェインバー(2頭身)

12

これよりもっともっと頭が大きいチェインバーが登場する。後1人ーって言われてて誰かから「ライダー」っていう声がして、仮面ライダー(コスプレの一般人)が参戦。ライダー超強かった。
アニプレが勝ったんですが、その後うーさー、チェインバー、ライダーの3人で撮影会しててあの写真ちょうとりたかった。

その後はワーゲンでクレープ食べたり阿波踊り会館へいってごはんを食べて解散。
レッドドラゴンの先行上映会行きたかったけど22時スタートがきつくて撤収。