来月は毎週のように県外を転々とするので、コロナをもらわない・持ち運ばないを努力目標として、ワクチン接種をしようと思う。ほんまやったら今話題のレプリコンワクチンを打ちたいけど、おらがまちはモデルナでさえ取り扱い病院はなかったのでたぶん無理である。こっちは3回目以降は医療機関もキャパ超えてるのか、コロナのワクチン接種できますよと掲げ、かつ予約できるところはめちゃくちゃ少なかった。
任意接種の今回はどうやって病院を探していたかというと
・役所の広報に出ている「高齢者向け定期接種可能病院」に直接電話をかける。
・聞く

という非常にアナログな方式を取った。それでもわたしの活動範囲からいうと5つぐらいしか選択肢しかない。
感触としては「聞いた瞬間電話の向こうがめっちゃテンションあがってるのがわかる」〜「そんなんあったっけ」っていうところまで。価格帯は1万5000円〜16000円ぐらい。
ちなみにこの「16000円ぐらい」とはわたしがざっくり書いているのではなくそういう回答だった。
事前予約必須かと思えばふらっと行っても打てるというところが任意接種の今もあった。
キャンセル不可予約必須のところとか、インフルみたいに「2人一組でこちらの指定する曜日のみ」というところが多かった。

インフルも打たなあかんでな。