前日から既にマチアソビははじまっているのだ。フライヤーを見ながらどこから行くか何時から行くかである。わたしは(多少距離はあるとはいえ)現地民なので時間に融通はきく。
ちなみに雨予報だったけど、時々思い出したように無視できる程度の雨が来るだけでよく晴れ〜曇りだった。

FullMooNとEmpressのライブが10時からで、9時30分ごろには現地着きたいなあ。
半田そうめん限定メニュー食べたい。9時から茹ではじめ? だったら8時30分ぐらいに並ぼうかな。さすがに間に合うだろ。と思ったらこの読み甘かったなーーー。

半田そうめんのターン!

ついたらもう長蛇の列。(対岸の)公園の浮島当たりを先頭にパラソル6つ分ぐらい並んでた。30人ぐらいいたと思う。私の後も続々来た。みんな「えっ」っていう顔をしたり「マジか……」と呟きながら、人によっては「これそうめん列ですか?」って聞いて最後尾につく。
茹ではじめ(注文聞きの人が動き始めた)のころにはもうかなり、もしかしたらufocafeぐらいまで伸びてたのでは。両国寄りにあるSUPのお店の人が「うちの店の前まで列が伸びてきてる」ってツイート見た。

お店の人もびっくりだった。

対岸の公園ではリハをやってたり、段差をあがったところの水際公園では朝早い時間(9時前)から続々とレイヤーが集結していた。
さっきまでベンチに座ってたと思ったら突然足の長さが2メートルぐらいになる人(尋常ではない高さのヒール、そもそもあれはヒールと呼んでいいのかというレベル)、ものすごくいい太ももをした絶対領域の人、あんなに「たゆんたゆん」という擬音が聞こえる人存在するのかという人、いろんな人が歩いて行った。

途中報道カメラがやってきて、歩いていた鹿速攻で捕まった。
この鹿、角がとれたのかなんなのかインタビュアーしてた人が修正していた。この鹿の人、そのあとでふれあい橋のベンチで見かけた。後ろに並んでいた人が同職場の人なのか知り合いなのかカメラマンの人に話しかけられてて「そうめん列!?」ってびっくりしていた。
鹿の人が出てるインタビュー映像がこちらです。
県内ニュース|JRT四国放送

9時20分過ぎ
新町公園でアナウンスが始まる。傘は使わないでとか、走らないでとか、なんかそういう感じのことを言っていた。拍手が巻き起こっていた。
同じころ、船の音がしていたので橋の下の美術館も始まった様子だった。

9時25分ごろ 
4人ぐらい前まで注文聞きの人がやってくる。皆谷スペシャル完売、逢瀬スペシャル残4といっていた。えっ微妙微妙(後ろの人はあかんわと言っていた)
しかし次のターンで逢瀬スペシャルラス1にありつきましたやったぜ!!!
今日はこれを食べに来たんですと売り子さんに話す。めっちゃ食べたかったんだ。後は待つのみ。

9時30分ごろ
いつの間にか新町公園は開場、下手(新町橋側)はまだすかすかだったけど、中央はみっちみち。立ち見はいなかった。
上手は手すりが邪魔で見えず。

9時45分ごろ
両国方向からねねさんのような声がしていたので、FullMooNのリハやってる? 聞きたかったなー。やっぱり9時30分着で当たりやん。というかあと15分でこれだけ前に人がいて、間に合わなくない?? と若干の焦りが生まれる。
でも食べたいので並ぶことだけは決めていた。

9時50分ごろ
いつの間にか新町公園は客でみっちみち。立ち見もびっしり。

9時57分ごろ
半田そうめんを無事受け取る。両国公園へ急ぐ。
水際公園にあがって→ふれあい橋を渡って→ボードウォークを通って到着。
ふれあい橋のあたりで既にEmpressのライブ始まってたからやばいばやばいと小走りで。
ちょうどベンチも空いていたので本部前で座って食べる

ひんやりした麺と豆乳の優しい味。これレギュラーメニューになってほしいなあ。

FullMooN&Empressのライブ

EmpressはMCが終わって2曲が始まるところだった。
わたしが知ってるEmpressは2名(で葵さんがサポートで入っている)だったので、あれ人数が、なんか倍だな……? ってなった。4人いた。上手にいたギターの黒髪の子は知ってる。Empressの音はなんかキラキラしてたね。衣装(白)もあいまってアイドルっぽい外見で音色がロック。いいぜ。4周年の割にvoの子(あげはさん?)が慣れてない感じで新鮮だなあと思ったら「Empress」という看板は4周年だけど、加入が割と最近だったんだな。

FullMooNは控えめにいうて最高でしたね。
ねねさん「(今日は持ち時間が短くて)本編に入らないのでまだ何もしてませんが先にメンバー紹介します」と。周りの人はあれこれセッティングしながら誰から行こうかなと言いつつ、センターで機材のセッティングをしてた人に「〇〇さーん、あっこの人メンバーじゃなかった」(でもプロデューサーらしい)。最前ドセンにいた集団にめっちゃコールされていた。
「そこの緑の人、ベースのりん。特技は阿波踊りです。セッティング中に阿波踊りやってるかも」(といってもやらなかった)でもりんさんは県外の人にしては、という前置き付きで阿波踊り上手い方だと思う。
ねねさんも阿波踊りをやってたけど、なんかさらにやばくなってたな。オブラートに包む1と「阿呆連の男踊りの演舞場入りに感動して真似をする酔っ払い」っていう感じ。

「ギターえれん、今何キャラだっけ(いっぱい変わったねとも言っていた)」
「今はー反社」
「反社!? 反社は駄目。マチアソビは神聖だから」(大神再臨祭にどっぷりの鳩、スワタケが走る)
「じゃギャンブラー」
「そしてドラム葵。破壊神です。このドラム全部壊して帰ります」
その後はねねさんステージを飛び降りて観客(自身のファンではなく、ちょっと後ろから眺めてる初見の人やもしかしたら次の枠のコンテンツのオタク)にどこから来ましたかって聞きつつ、中央の客(男性)にも聞いてたけど、あの人喋るときになってマスクをずらしててやべえと思った。あっ本当にいるんだこういう人っていう新鮮さ。Twitterでは見るけど半径1クリックではさすがに見ない。

えれんさん「ねねちゃんそろそろオンタイムです(←この後もう1回あった)」
FullMooNにリーダー制があるのかどうかは知らんけどえれんさんが仕切ってるのかなあと思った日です。

で、演奏始まって……2秒ぐらいで止まる。出トチリにしては自然すぎて、でも舞台袖からempressの人が心配そうに出てきたあたりドラムあたりでなんか機材トラブルあったかな。葵さんなんかめっちゃ手元いじってた。

Empressの時もそうだったけどタオル回したり跳んだり楽しかったです。
現場はいい。ドキドキ夏休みの一体感すごかったね。わたしは立ってたけど。

着ぐるみファイト

ぐるっと回って両国公園から銀座商店街に入りコルネの泉方面へ。着ぐるみ対決リターンズの時間です。なんか謎の待機列があるなあとか思ってたらufotable cafeキッチンカーが現れました。他にもキッチンカーが続々と。何かがおかしいとふと上を見ると、電気がついている。

ここの電気生きてたん!!!!?????

これを読んだ人には何をそんなに驚くことがあるのかと思われると思いますが、わたしの人生史上ここの電気がついていたことがない。初めて電気がついているところを見た。この驚きを共有できる人がおらず、Twitterでめっちゃ叫んだ。
「東日本大震災当時、大津波警報が出て帰宅難民になったので同僚氏に送ってもらったところ、それまでの人生で一度も閉まったことがない防潮扉が閉まってたのを見た2」時以上の驚きです。
だってあれは災害上の対応でこれは商店街の話で、通常時もこれまでのマチアソビももちろん阿波踊りのときもついているところは見たことなかったのでものすごくびっくりした。

普段は快晴の日中でもこのぐらい暗い。左の電気がついている店はもう死にました。

着ぐるみファイトを2回戦から見た。
かなり埋まっていて、見るポジション取り難しかった。下手の方は通路になるし上手はコルネの泉ステージ演者の楽屋? テントがありました。勝負を終えた着ぐるみは上手通路を誘導されてテントに吸い込まれて行ってた。

1回戦がモンハンにいそうなねこがピンクになったやつ 2回戦がこんのすけ 3回戦を徳島県警のうずしおくんが勝ち抜き。勝負方法は歩数計めっちゃ振る。そしてよくよく見たら司会がマウスの納谷さんだった。めっちゃ久しぶりに見た。幻のマウスプロデュースのマチアソビでさえ見たかどうか。

結果は僅差でうずしおくんが勝ち抜き、勝者PRタイムは徳島県警で、うずしおくんは太陽の妖精とか、交通安全とか治安の維持とか、中の人がもう限界汗だくになっているとかいう話をしていた。

こんのすけが楽屋テントに引っ込んだ後撮らせてもらったすだちくん。

着ぐるみ対決はフライヤー上11時〜12時だったけど実質枠は30分だったので、こんのすけ撮影会まで1時間以上空いてしまった。ラーメンを食べに行くことにする。
こういう時に新店開拓とかしたらいいんだと思うけど、新しいところは疲れるしなあといつも銀座一福である。10人弱は待ったけど1人客も多かったしラーメンだしまあ回転早いだろと待ってた。いつものおばちゃんは不在。

食べてさてこんのすけ行くかと思ったらすぐ近くの福助ビルで、「ここでやってるの〜!」って言ってるのが聞こえてパッと見たらサイバーコネクトツーの松山社長だった。
Twitterではよく見てたけど、動いてしゃべってるところを見たのはすごく久しぶりだったのと納谷さんに続いて「マチアソビ名物業界人」を立て続けにぽんぽんと見たので縁起がいいなと思った3。松山社長は1〜2分で出てきて両国公園のほうへ歩いて行った。

また東新町へ戻り、シネマ方向へ移動する。

そして現れる松山社長の巨大ポスターである。松山社長を「名物業界人」というのはこういうところだ。
マチアソビにufotable近藤社長が大っぴらに関わっていて、サイゲームスが出展していた頃はニコイチでいじられていた。いろいろあってサイゲが出展をやめてからも松山社長は自社でやっている。
このポスターはSNS企画の一端でハッシュタグとともにツイートすると翌日のじゃんけん大会に参加する権利を得、勝者はこのポスターを得るらしい……。めっちゃでかいポスターだったので普通に写真をツイートするにとどめた。

これはサイバーコネクトツーの隣ぐらいのアニプレックスブースで撮りました。展示数は少なかった。奥の方で熱心にカードゲーム? の説明してたスタッフさんがいた。いい意味で「仕事でやってます」感がなくて「これめっちゃ面白いんですよー」っていう感じですごい楽しそうだった。

こんのすけ撮影会

刀剣乱舞万屋はシネマ横の空き店舗? レンタルスペース? なんかあの横並びの2店舗は開店スケジュールが謎。
阿波銀本店営業部に謎の待機列があって、もしかしてこれ全部こんのすけ待機列……?
もうちょっと早く来ればよかったか? と思ったけどこの時間到着でよかったね。

持ちまーす(2022年10月16日以来)
こんのすけ列整理してるスタッフさんがカウンターを持ちながら人数確認して何度も行き来して、列圧縮もう少し前へと整理して大変そうだったな。そのうちのひとりがシネマのスタッフ4人やんと思って、拡声器なくてもちゃんと淀みなく喋れるんやなあと思った。このスタッフさんを見るたびにメイトで働いてた時のガッチガチだったころを思い出すし、シネマの上演前アナウンスはいつ聞いても不思議なイントネーションなんだよな。不思議と阿波弁ぽくはない。

場所が東新町アーケードの出入り口の人通りが多かったところだったこともあって、「人数がすごく多いので、おっきいこんのすけとツーショット撮影は1430の水際公園でお願いします。今回は囲み取材形式でお願いします」と。

いつぞやの、南内町の公園でやった近藤社長との全校朝礼みたいな、桜を見守る会&ヘヴンズフィールポスター撮影会みたいな、列に並んでベルトコンベヤーのようにこんのすけを撮影していく集団。
こんのすけがお店から出てくるときは大変そうだった。なんせ入口の幅<こんのすけの横幅。
途中顔をつぶしながらでてきた。

こんのすけの名刺ももらい、無事終了。
万屋に入りたいなあと思って営業部のところで待ってたら着ぐるみが歩いてきたので写真を撮ってもらう。

さっき着ぐるみファイトにも出てたAT-Xのたいがさん。納谷さんからの紹介は「CV:福山潤」だった。
名刺ももらったけど名刺すごいいい紙使ってたな……。パールみたいなキラキラ系。

戻ってきて万屋本舗に入る。隣には「最後尾」と書かれた札を持ったスタッフの方がいた。何が売られているのかはいまいちわかってなかったけど、細長いカウンターにトレードアイテム、上にこんのすけぬいが置かれていて、買うものないなと把握後抜ける。
あれこれ写真を撮っていたらさっき最後尾札を持っていたスタッフの方が別の人に話しかけていた。
「物販もだいぶはけました。ここは大丈夫だと思いますので、私は移動しようと思います」と丁寧ではあるけど抑揚も人間味も何もないけどやけにクリアな声で逆にびっくりした。

移動前にトイレに寄っておこうとシネマに立ち寄る。
エントランスのところめっちゃ人だかりでなんだこれと思いながら出てきたら松山社長が座ってた。
人の壁が広がらないように整理をしていたので邪魔にならないように外に出た。エントランスで見るよりシネマの外で見るほうが声が大きくてびっくりした。
大喜利が今回阿波踊り会館ではなくあわぎんホール開催になったのは「運営母体が変わったから開催できなくなった」っていってた。でも物販はできないからシネマに帰ってからするっていってて大変。

よしそろそろボードウォーク(ジリオンモードのブース)行くかーと思いながら行くもグッスマブースがあったので吸い込まれる。

ボードウォーク

ボードウォーク行ったら「東京から来ましたEmpressです!」って頑張ってたけどFullMooNいなかったのですまぬ……後できます……と思いながら船に乗りに来ました。渋滞ツイートないけど30分ぐらい並ぶのかなあと思ってたら実質待ち時間0。来てそのまま受付してライフジャケット着て船が来るの待ってる状態。こんなにガラガラなの珍しい。別に満潮時間で見にくいわけでもないのに。
橋の下スタッフの人もお客さんレイヤーの方に流れてるとかいつもあの辺までお客さんいるからこのぐらいさばくのは朝飯前だとかなんとかいってたな。でもその言葉の通り乗船前注意が非常に手馴れていた。その次に聞いた人は若干たどたどしかったのであの人は熟練だった。

橋の下美術館

そんな待ち時間0で見られたのは良かったけど、船の操縦する方には正直言って恵まれなかった。
「ゆっくり進入しますが停止するのは難しいです」とは言っていたけど、「ゆっくり進入してそのまま通過する」「戻ってくれない」「ベルの音無関係かよ」「ていうか航路間違えてる??? 猛スピードで飛ばしてこの急カーブはないわ明らかに道間違えてるイオンモール向かってなかった?」ていう感じ。
今年はどう考えてもこれ1回しか乗れないので残念だった。写真を見て「あっこれこんな絵だったんだ」って認識する感じ。絵を楽しむ暇なんて全くなかった。

ひとつめの橋 Dr.stone

ふたつめの橋 オーバーテイク

ほぼ撮影できず

3つめの橋 鬼滅の刃

ここはゆっくりめだった。

4つめの橋 プリズムイリヤ

5つめの橋 Fate/Grand order

一瞬だった。

6つめの橋 すずめの戸締まり

7つめの橋 アイドルマスター(3つぐらい横並びになってた)

ここが一番長い航路で長く音楽が流れていた。なんかコーレスがある曲もあった。

船も航路を間違えたのか変に急加速急旋回があった

ラスト スパイファミリー

音楽はヒゲダンでも星野源でもなく次回予告で流れてたあのスパイっぽい音楽

で、船を降りて(接岸をやり直したりしたので降りるなんかめっちゃ時間かかった。)再度のボードウォーク。

ボードウォーク

橋の下美術館終わりでもう一回ブース行ったら今度はスタッフ1名、そして背後にはさっきライブでいじられてたプロデューサーの人がいるだけで、いや今じゃねえなあと、友達の友達の推しを時々眺めながらTwitterしてた。
ねねさんの後ろ姿が見えた気がするけど、待ってた感を出すのがなんか嫌で(あと全員そろっているかわからなかったので)という謎理論でちょっとふれあい橋の上からレイヤーを眺めてからもう1回行って本懐を遂げた。

せっかくなので最新の推しのツイートを貼ります。

めっちゃ認知されていることが前回分かって、「こんにちは〜!」ってブースに行くと同時に「あっ」て言われる。
ほんとみんなすごいよね。「今日はなっちゃんついてる」ってくまプリ見て言われたしね。わたし前回音也のプリクロを着て行ったので、葵さんから「さっきステージから音也くんがいる〜って思った」って言われたりね。
そんな葵さんからは「まろんさんの推しとのチェキちゃんと撮らないと」って言われたりね。
でもわたし、接触イベはまじでFullMooN以外基本行かないのでチェキにメッセージ書いてもらってる間とか何喋ったらいいか分からんのよなって思いつつ、2日目のツイキャス見てるときとか今これ書いてるときとか、DVD買うの忘れてたなって思ってる。
FullMooNの音楽のいいところはゴリゴリのロックしてるところです。

さあ帰ろうかと思った1430。こんのすけツーショット撮影会の時間ですね。でも見た感じこんのすけ見えない。ふれあい橋で列形成しようとしてたスタッフさんがいたので「何列作ろうとしてますか?」「鬼滅の刃着ぐるみ撮影会です」「ありがとうございます」というやり取りをする。
ふれあい橋から左右を見て、中に分け入ろうかと思ったけど、水際公園人が多すぎてちょっと怖かったので(ゴールデンウィーク明けたら絶対コロナ増える、つまり今この瞬間にも)、捜索できず。

マスク着用についてはもう個人の判断になってる(マチアソビ公式としてはマスクは着用でとなってる)からか、コスプレイヤーはマスクなしが圧倒的に標準。撮影時以外は着用している人もいたけど圧倒的に少数派。撮影時・待機や休憩時・ポッポ街への移動中も圧倒的にマスクをしていない人が多かった。そしてふれあい橋より両国側はソーシャルディスタンスはあったものではなくて、人の隙間を体を捻じ曲げて歩く感じ。2020以前の阿波踊り新町橋みたいだった

明日雨だったらもう秋まで食べれんねと思ったので追い半田そうめん。
秋もちゃんと開催されたらいいなあと思います。コロナ関連もそうだけど、徳島県は県知事が変わったのでどうなるかわからないんだなあ。

  1. 控えめにいうてもアウトです。 []
  2. これはとんでもないことが起こっていると思った []
  3. アニプレゆまさんは見てないのでコンプはしてない []
  4. 確かその前はメイトにいた。マスクしてたけど声で分かった。 []