2024年9月8日(日)に開催される文学フリマ大阪12に参加します!

会場はOMMビル2F A・B・Cホール(最寄り駅は天満橋)
アクセス・会場情報(文学フリマ大阪/OMMビル) | 文学フリマ
イベントに参加するのは2012年11月に「Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert」で上京したときに友達のスペースに居候した時以来で、自分でスペース取るのそういや初めてだなって思いました。わーー人生初だーーー。

タイムラインでこのコーナー少女小説ゾーンだねっていうのをちらっと見たんですわ。
そしたら竹岡葉月さんがいるみたいなんだわ。まあね、どうせ行けんけどね。

………。
私この日オケコンで上京する日なのでは???

この年になって「理論上は可能」遠征をすることになるとは思いもよりませんでした。でも勇者ヒンメルなそうすると思うので。
もう失効したと思っていたこのSuicaが生きてることも分かったので使います。

2日目も朝1から行くので、鳩と握手したい人は池袋へ。

スタリ単独の飛行機取ろうかなんか今安いらしいし、と思ったらお安い席ははすべて満席からのほかの値段帯びっくりするぐらい高い。往復だけで5万寄りの4万ぐらいする。6月のオケコンの交通費の1.5倍ぐらい。さすが夏休みシーズン。
なんかメルコンの時思い出してる。わたしが行ったメルコンはクリスマスイブ公演だったので、3か月前でも年末年始料金で一切の割引がなくて飛行機めちゃくちゃ高かった。みどりの窓口とかその横の両行会社のところでパンフレットを集めまくって、3万ぐらいで飛行機ホテル付を取った。
正直現状神戸空港から羽田空港行った方が金銭的には安上がりという恐ろしいことになっている。時間はまだ見ていない。今はタイムセール時期なのでもしかしたらそんな感じなのかもしれない。ちょっと様子を見る。最悪新幹線で行こう。

今日の当落はご用意されませんでしたが、友達がアルヨーアルヨーチケットアルヨーしてくれたのでありがたくもこのタイミングで8月末の上京が決まりました。2日目はお台場に行きます。思い残すことがまたひとつなくなってしまう死んでしまう。でも10月が20周年ワンチャンあるので華麗に蘇らないと。とりあえず頭黄色にするか。

「阿波踊りまであと3か月切りました!」っていうニュースをあっちでもこっちでもやってて、怖い話やめてくれ! って思った今日ですが、

これの結果が出ました。

今日の徳島新聞徳島総合欄より。
ゴールデンウィーク(4/27〜5/6)の眉山ロープウェイの観光客数は10891人
2023年比 80.4% 2018年比 67.1%の人出でした。

悪天候だったから屋外施設は不人気とか曜日配列がとか、コロナ禍を経て人気の観光地や混雑している場所を避ける傾向にあるとか色々言われてるけど、普通に考えてマチアソビ中止になった影響はありますよね。

屋外施設の徳島動物園も神山森林公園も脇町のうだつも前年比9割キープしてるし、前年比85%でもあすたむらんどは人数で言えばロープウェイの3倍。

まあ「動物園やあすたむは県内の人間でも家庭に子どもがいたら行くけど、眉山は徳島の人間あえて行かんやろ」っていう声はそらそうなんですよ。わたしもマチアソビが始まるまでは1回あるかどうか、むしろ中腹のお花見スポットまで徒歩で行ったことがあるぐらい。それでも2023年には15000人弱が、2018年は2万人弱が「別に山頂で大型イベントをやっているわけでもない」のにロープウェイに乗ったという事実。

ちなみにわたしは算数嫌いなのでざっくり計算&弱に信頼を置きすぎているので人数盛りすぎてたらすみません。でもまあ人がいるとそれだけ活気がありますからね。今年のゴールデンウィークの阿波踊り会館は「どこからこの人らわいてきた」と思うぐらい、外は閑散としてるのに中はにぎわってるんですよ。あれはにぎわいだった。

あとなんか川内の阿波十郎兵衛屋敷が今地味に人気出てるんですか? ゴールデンウィークの観光ニュースではよく見かけたなあ。徳島の人形浄瑠璃は大阪の文楽よりもうちょっと古語寄りで、聞き取りづらかった。

昨日フォーカス徳島でやってた徳島市中心市街地活性化計画のニュースでもアミコ(元そごう)と阿波踊り会館はめっちゃ人来てるけど、町中を歩いてる人と中心部に住んでる人が減っててやばいという話をしていたし。
先日4月28日だったかに徳島城阿波踊りがあった日に、徳島駅から四国電力の横を通って中央公園に行って、時代行列について中央公園から内町小学校方面へ出て、ポッポ街を通って、アミコに行ったんだけど、休日でもあのぐらい駅前歩いてたらいいよなって思う。わたしは歩くかチャリか公共交通機関かの三択の人間だから身をもってわかるけど、マジで駅前でもいうほど歩いてないんやって。

ちなみに阿波踊り会館と眉山ロープウェイが同じ建物内なのに別カウントなのが不思議に思われる方もいるかもしれませんが、ロープウェイの乗車券をもって阿波踊り会館2階に行ったところで阿波踊りの公演は見られませんので、そういうことだと思います。

このホテイアオイ卵ついてないことない??? ってなってる。トロ舟で隔離して育てるか?
今日は暇で定時で帰ってきたのになんか疲れてる。もう寝よ。

今日はのんびり起きて庭をいじりホムセンで苗を買ってまた庭をいじり草をむしり早光君を見て鉄腕DASHを見てアンチヒーローを見た。ラジオで野球中継を聞きながら土をいじるのもまた楽し。

雨の止み間にメダカに餌をやり、ホテイアオイを見て行くと卵を発見してしまった……。

これは隔離せねばと思い100均で金魚鉢的なものを買って屋内で観察しようと思っていた矢先、ふと隣の、生き物を入れていないはずの睡蓮鉢で何かが動いた。針子(メダカの稚魚)である。あまりにも予想外すぎてびっくりした。確かに隣のトロ舟から水草を移動させたが特に何もついていないように思った。が、あれに卵がいたのか。
昨日ぐらいから「いつまでこの針子を家で育てようか」と思っていたところだった。小さい水草を入れているがぶくぶくもない小さいお椀では何かと気になると思っていたので、同種のお友達がいるから一緒に泳げと屋外飼育に切り替える踏ん切りがついた。
もう少し見ていると黒い、本当に針みたいなサイズの稚魚がいることが判明した。

ないないと思っていても意外と生まれているものだ。

あとはサツマイモと落花生を植えて、つる性の植物を植えて、集中的に芽が出た朝顔を移動させたりした。
このつる植物がすぐ大きくなるということなのでもう支柱は立てた。きゅうりもつるがでてきた。
今は花の時期だからできないけどバラは今年は剪定もしたほうがいいかと思った。
カーチャンが育ててきたバラなので長く元気に咲いてほしい。手入れをしなければ。
いちごがたくさんなっている。ひとつはなめくじにやられていたのでむしった。
最近クローバーめっちゃ増えまくっている。

5/10徳島県知事定例記者会見は久しぶりにマチアソビの話題きました。
19:44〜

質問者「マチアソビは中止になったけど代替イベントはありました。知事の受け止めはいかがですか?」

「非常に良いことだと思います。民間の皆様が自主的主体的にイベントを開催すること。
マチアソビに限らず、イベント主催は市町村ですよ。県はこういう人のバックアップを広域的にさせていただく原点に戻りましょう。
マチアソビ自身も聞いたところ徳島市がやろうとしていたことをなぜか県がやってしまった。私もよくわからないプロセスがある。潤う地域があるならその自治体がもっと主体的に考えてほしいし、民間の方々、ファンが自主じりつ(自立? 自律?)的に当事者として運営していただければありがたい。
イベントは4日5日あったんですね。いいことだと思います。
今後は徳島市でやるなら徳島市さんがどのようにコミットするのか。
かいふがわマラソンや西阿波花火のお金の話。
民間主催のイベントに適切な支援をしていきたい。税金使いすぎちゃうかの話。
いつもよりは落ち着いている口調で締められました。

そういう感じの内容をもとに、5/11徳島新聞にも小さいながら記事が載りました。

5/12は折り込み広告に徳島県議会だよりが挟まっていました。
2月議会の話なのでマチアソビの話がちらちら載っています。

議会だよりはそのうち下記URLで公開されます。
議会だより|徳島県議会

去年は6月議会で秋のマチアソビとぷちアソビの予算がつきました。

今日は仕事だったんだけど、びっくりするぐらい風が強かった。末広も鳴門も橋止まるんちゃうんかと思うぐらい風の音がすごかった。そんな日だったのに7時のNHKニュースで代々木公園のイベントのやつ見ながら「めっちゃ夏やん」って思った。
今日は15時ぐらいに近本が満塁ホームラン打ったの見て、あーもう帰りたい今日は勝ちやなと思ってたのに、退勤後ロック画面で11-9って見て、「何で負けとん???」って思わず声出た。花火大会は神宮でやれ。

宇野昌磨現役引退
まあ最近の動向をうかがっていたら引退は間もなくか? と思って人は多かろうよ。とてもさみしい。これからの人生、できるだけ長く滑ってほしい。

リンホラ進撃ベストアルバム発売。
通常版は驚きの2000円。まあわたしは新曲ついてくる方を後でぽちります。

相続登記 支払い完了
父方の親戚は一風変わった人しかいないので、裁判所にもつれ込む可能性も考えていたけど、遅いなあと思うぐらいで印鑑証明がちゃんと発送されてよかった。わたしはメール見てさくっと支払いを済ませて、残業してるっぽい担当さんからメールが来て明日司法書士さん側で法務局へ行ってくれるそうです。あとはもう返信待ち振り込み待ちであとは各所にお礼をいうぐらいでタスクらしいタスクはもう終わりました。最優先タスクとして取り組んできた相続リレーがようやく終わります。
未支給年金の振り込みはたぶん8月になると予想されるので、完全に終わるまでは相続リレーがはじまってから9か月後です。
これでようやく肩の荷が下りました。あのよく言われるところの「実家に帰って親元で再起を模索する」カードはもう失いましたが、まあ強く生きていきます。まあお金なくなったらいつでもいうてきないよというてくれる親戚はいますんで徳島ピンポイントに災害が起きてもまあだいじょうぶです。

PAGE TOP