わたしなんで家にいるんだろうな…………。
いや本当は今日は有料演舞場の2部を取っていて、久しぶりに総踊りを見るつもりでした。が、超大型台風襲来。中止になるのでも相当珍しいのに2日間も中止になるのってどのぐらいなんだろう1。そんなはずないだろうけど生まれてはじめてやでっていうてもちょっと一瞬信じるぐらい稀なレベル。

この2日間は18時から22時まではどっぷり見てました。最初の1時間ぐらいは新町公園で、あとはずっと両国橋南詰で。
今年は初日からもう「明日のことは考えるな今を大事にしろ」の気持ちで行きたいところはみんな行っとこうみたいな感じだったな。でもごじゃの三味線聞きたいとか阿呆連の男提灯みたいとか物理的に無理なことも多い2日間だった。

今年は新町側はいつもと同じぐらいの人出で、両国側は人出がやばかった。なにあれ。
特に2日目13日火曜。21時ごろは見る人>>>>>踊る人だった。
寶船の進行がクソすぎた。だらだら輪踊りまでやって、1回締めて、またはじめて、終わって、人の入れ替わりが始まった後さらにもう1回鳴り物鳴らすとかアホすぎるもほどがある。そのあとの大黒天は「踊れないから下がってください」と言われてもおしくらまんじゅうで立っているやっとで、前に前に割り込んでいく人が後を絶たずあっというまに人の壁が形成された。
両国南、1日目は最高だったけど2日目は無法地帯だった。無法地帯から新町方面はがらがらだったからめちゃくちゃびっくりした。

1日目が最高だったところはわたしの推し連竜美が活動再開してたことだ。
確か6年ぐらい前に解散したはずだったのに、領国南の交差点であの高張提灯が見えてテンション爆上がりだった。この法被見覚えあるけどめちゃくちゃちびっこ増えてる? 別の連? と思ったけど、踊ってるのみたら竜美やん! ってなって令和エモ過ぎると思った。

これがその解散前の竜美です。

こっちが活動再開の竜美。

っていうことをtwitterでしゃべってたら中の人にお礼を言われて、どうも市内で踊ったのは12日だけで、すごい偶然にめぐまれて出会えた。ムネアツですわ。

阿波天狗は2回見た。籠屋町と両国の商店街だいぶ入ったところで。今年も最高だった。

2日目は同僚がたくさん所属している某有名連も見に行って久しぶりにご挨拶をしたり。まあ悪いことばかりではなかった。

今年の露店はめちゃくちゃタピオカが多かった。タピオカかき氷なんていうのもあった。わたしまだタピオカ(未)なので、一度試してみたい気はするけどミスドとかタリーズでいい気はする。

今年から活動母体が変わったせいかゴミ拾いをしている集団がいたなー。でもバス乗り場のごみ箱が爆発しているのは例年と変わらず。
今年は4日→2日開催に短縮されてチケットの払い戻しがあってキャンセルもアホほどあって赤字やばいだろうなっていうのがかわいそうすぎる。
踊る人もいうたらこの4日に1年間捧げているわけなので(7月から練習始めましたいうてるところも多いけど、有名連の練習は9月から始まっている)あほほどもめた挙句前夜祭も総踊りもなかった去年、踊れる期間がそもそも短かった今年。無念さがあまり余るほどあるだろうな。

新町公園で踊る連が若干ちょっと……っていうのが去年より増えたのと数年前からいる大道芸が道をふさいでとても邪魔っていうのと、ごみ分別ステーションの場所をあんな行き帰りの人しか通らない場所においてもしょうがないのではって思うよな。前みたいに新町公園向かいがよいのでは。ごみ持って帰るような人はその辺に散らかさんよそもそも。
あと寶船がレレレの連と県内某国立大学連と並んで嫌いな存在に成り上がりまし
た。
両国南はなんであんなに増えたんやろな。両国公園は少ないのに路上はめちゃくちゃやばかった。

いま報道ステーションで16年ぶりの中止いうてる。いろんなものを解体している人が「もうお盆も終わったような気がする」いうてるけどほんまお盆どころか夏も終わった気がするわ。

  1. 去年死ぬほど土砂降りだったけど開催自体はされた。合羽とかさ持参で桟敷で見た []