今日は徳島なにがはじまるんですか的イベントである眉山秋フェスタへ行って来ました。
旅じゃないんですが、ほかに適当なカテゴリがないのでここに放りこみます。

汽車の時間とか山頂行きシャトルバスの時間とか考慮に入れると、やはり朝から行かざるを得ず10時半頃徳島着。「山頂に食べるものたくさん用意してます!」とはいうもののどうせテントだ! 売ってても食べるところを探すのが相当難しそうだ!1ということで駅前でうどんを食べていくことにする。

? うめえ /

食べてたら11時過ぎたのでパラソルショップ目指してボードウォークへ歩く。

新町公園がもう既になんか人が多く座り込んでいた。今日なんかイベントあったっけ? と思う。
曲がったところでいきなりハルヒとみくると長門2が見える。カオスだなー、と思う。
アニメイトのところにいるというミクはまだいなかった。
メディアワークスのところで「アスキーメディアワークス超強力キャラ一挙紹介」っていう映像が流れてたので見てました。わたしがいたときに見たのはみーまー・れでぃばと・シャナ・デュラララのあたり。
デュラララのは多分あれアニメ版と思うんですが、シズちゃんが金髪だった。3
あと遊馬崎狩沢の後ろにホロの等身大POPみたいなのが立ってて、おかしいんだけどなんか自然だった。

ここまで見て11:30。まだちょっと早いけど、とシャトルバス乗り場に向かう。
しかしこれ正解だった。行ったらもう座席はほぼ満席でした。
わたしはギリ普通の席確保して、その5分後には補助席も全部埋まるという事態に。
もう乗れないので定刻10分前だったけど出発する。

ちなみにロープウェー乗るっていう選択肢はありませんでした。坂本真綾のアナウンスらしいんですがそのアナウンスに電撃1冊分程度の価値は見出せない。
シャトルバスのことを知るまでは登山するよっていう勢いだった。

メイン会場。
時間は大分あるのでとりあえず山頂広場へ向かいました。
ぶっちゃけ山頂からの眺めだけで今日来た甲斐あったと思った。
当たり前なんだけど地球って丸いんだなって思った。素で感動した。

奥に見えるのが推定淡路島です。手前に見える山が城山といいます。徳島駅の裏手にあたります。

奥にうっすらと鳴門大橋が見えます。

徳島県南部方面。のどかな風景が広がります。この辺はうねうねしてます。田んぼだらけです。

わたしにとって眉山は↓みたいに「遠くにありて眺めるもの」なので山まではほとんど来ないのです。

山頂まであがったことって多分片手にも満たない。来てよかったーと思った。

うっかり写真とりまくって30分。
山頂広場で塗り絵やってるの見たりアニソン5によるアカペラのリハ4を聴いたりした。
アカペラ聴こうかなと思ってたんですが、これを聴こうと思ったら1時間予定を早めないといけないのと、最近の歌で攻められたら私分からないな、と思って切ったのだった。

テイルズオブヴェスペリアのイベントが近づいたのでぼちぼち見に行く。

イベント前はこんな感じだった。

しかし途中でこどもが持ってたちょーでっかい綿菓子に心を奪われたので買いに行く。

顔よりでかいのです。頑張って撮ったけど誰かに持ってもらわないと全貌をとることも不可能!
一応がんばって撮ってみたんですが。

携帯のほうがまだ分かりやすいかもしれない。200円でした。
かんぽの宿のおばちゃんにも「ごっついでかい」って言われました。
わたしも「ほんまにごっついでかい」言いました。食べるのも相当手間が。

ヴェスペリアの新作PVを流すっていうことだったんですが、天気ちょーよかったので5スクリーンまじ出来の悪い子。
司会してた関係者の人が「見えねー」とかいうぐらい見えなかった。

この日は最終イベントが豊崎愛生のトーク&ライブだったんですが、その絡みで前列は声優大好きなひとが座ってたんですね。で、PVの歌が流れるや否やその一角だけ本人目の前にいるみたいに盛り上がってた。そのあと歌は水樹奈々が歌ってることを知る。

で司会の人に呼ばれてバンダイナムコのひとがでてきてシステムの説明で
「ハンティングアクションの要素がありまして」「簡単に言うと」「ハンティングアクションの要素がありまして」
とか言ってて「要するにモンハンです」とかいう感じで言ってるのが面白かった。

クイズをすることになって、挙手&当たった人はスタッフTシャツとか水樹奈々サイン入り(予定)ポスター6という豪華商品。ちなみに当たった人は「その眼鏡の方」と「そちらの眼鏡の方」と「女性の眼鏡の方」というトリプル眼鏡仕様。

つづく。

  1. この読みかなり当たってた []
  2. のコスプレ []
  3. なんかわたしの中では銀髪で登録されていた。 []
  4. DAN DAN 心魅かれてく []
  5. 山の上だから肌寒いかなと思ったら超暑かった。で3時ぐらいから急に冷えてきた []
  6. サインを入れたのちお届けします []