その1

続きましてわたしのなかでのメインイベント「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークイベントです。

俺妹のトークイベントが13:30-14:30といちばん暑い時間帯で影とかないので、日射病にご注意ください気分が悪くなったらスタッフまでアナウンスが2回ほどされる。

以下レポですが、主に記憶とその後入ったカフェで書いたメモで構成されております。
発言者の取り違いやらあると思われますので、大体こんな感じだったという雰囲気重視でお願いします。
ところどころばらばら敬称略です。

俺妹トークイベント仕様にハの字型に机が置かれる。
客席側から見て左側に編集三木さん 右側奥に伏見さん・手前に編集小原さんという並びでした。多分。
わたし右側は看板とかがあってまったく見えなかったので本当に声だけの存在でした。1
で思ってたのは伏見さん声可愛いなあっていうこと。
わたしの中では森本レオとかELTいっくんとかと同じカテゴリです。

スタート直後に「アニメ化ありません! みんな書き込みすぎ! 本当にプレッシャーがすごい」という発言からはじまる。これは最初にいっとかないとねーとかいってたら昨日の徳島空港はほぼ全便運休2という事態なので、一行が乗ってた飛行機は高松空港へと連れて行かれたそうです。

三木さんは徳島出身で、ほかの2人は徳島初めてっていうことで、伏見さんはなんか徳島についてちょっと調べてきたそうです。

・徳島は電車じゃないなにかが走っている
・徳島駅のとなりは無人駅らしい

伏見さんこれ嘘じゃないかなー?とか思ったらしいです。
わたしがいた周囲は徳島県民がとても集っているところだったので笑いが起きていた。

イベントレポは全部見るって言ってたので帰り道に写真撮ってきたよ!

こういうのが走ってます。歩いてたらちょうど折り返しの分が入ってきたので撮影。
徳島でJRのこと電車っていうのは県外出身者かええかっこしいぐらいじゃねーと思います。3

徳島駅の隣は無人駅です。駅舎もありません。ていうか県内無人駅のほうが多いです。
さらにいうと18時過ぎても駅員がいる駅なんてすごく少ないと思う。

あと随時「豊崎ファンだな!」とかっていじりまくってた。「昨日は生でミンゴス見れたし!」とかいってた。
でもミンゴスってなに?って感じだったので帰ってからくもにょんにミンゴスって何?って聞いたら人名だった。
昨日は何かはるばる札幌からお越しになった方がいたそうですよ。

喋るのは大抵三木さんだったと思います。
最初は俺妹の紹介から入ってたんじゃないかなあと思うんですが、喋ってた順番忘れたので適当にばらばらです。

電撃ウルトラクイズさみしかったとかそこでの参加賞もってきたとか俺妹1巻は瞬殺すぎて営業さんに怒られたとか。
4巻アンケートはがきは肯定的だったり非難轟々だったりすごかったそうです。
・アンケートは1ヶ月ぐらいで1000通返ってきた。この業界でこれはすごい。
・普通は大体返送率は大体0.5%から1%とか2%ぐらい。あんまり言ってると部数ばれるのでこの辺に。

twitterについてもちょこっと話が出る。
伏見「最近逆書評しないでムダ話ばっかりしてる」

伏見「イベントレポ書く人は伏見つかさ先生はイケメンだったって書いといてください」

・俺妹について
伏見「最初は絶対売れないだろうなって思った」
10/27に漫画版1巻が出ます。小説駄目だったっていうひとはこっちで。
「むっちり、エロスな桐乃を」
「かんざきさんの桐乃とちがってまたいい」
「エロス!」

あと地味にびっくりしたの「桐乃」の発音。わたし若干語尾上がりぐらいのつもりだったんですが、今日聞いてたら「りの」なんですね。志村と同じような感じ。こんなんばっかりや……とおもう。

・アンケートはがきからいじっていきますよ

よかったっていうシーン
・桐乃にノートPC借りてグーグルの検索履歴がばれて京介涙目のターン
・深夜販売のエロゲ買いに行かされて京介終電逃して帰れなくなってイタチャリのオーナーと意気投合→よしこれのって帰れ
伏見「イタチャリのオーナー人気が高かったのでいずれ再登場する予定です」

会場の隣では痛車の展示とかもやってたんですがかかる値段とかについても言ってました。
イタチャリは100万?とか痛車は外車?とか「痛々しいデコレーションをした無機物」っていうのがツボだった

つまらなかったシーン
・3巻の編集ウザイ
伏見「三木さんが俺をモデルに書け!! ていうからそっくりに書いたら怒られた」
三木「面白いけどこれは読者が離れる! と思った」

・京介のオカン腹立つ (15歳・北海道)
伏見「うちの母がモデルだったりではないです」

元ネタが分からないものとかありましたらお書きください

「(ゲットバッカーズとかギニュー特戦隊が理解されなかったりするので)伏見さんのネタは16歳以下にはわかりにくいのかも」

三木「『鎮まれ俺のリヴァイアサン……!』っていうのは元ネタは」
伏見「あれはチ××です」(男性諸氏は自分の下半身をご覧ください)
淡々とした口調で直球の下ネタ飛んできたから死ぬほど笑った。元ネタは邪気眼テンプレだそうですよ。

・声優
声優聞いたのはほんのいたずら心ですとかアニメ化とか誤解させてごめんなさいとか

スクリーン使って色々やってたんですが色んな意味で見えないのでやめました。
桐乃はくぎみーがぶっちぎりだったようです。「釘宮病に冒されている!!」黒猫も上位にくぎみーがいたので「もうくぎみーダブルキャストだよね」「キャスト全部で」「日本昔話か!」「漫画日本釘宮話」とかいってた。
京介は銀さんとかキョンのひとがTOPで次点がとらドラの竜児のひととか。
具体例とともにあげてくれるんですが、わたし声優全般まったくもって化石なので4分かりませんでした。

アンケートはがきに声優の項だけA4レポート用紙くっつけてびっしり書いて封筒に入れて送ってきた人がいた。その熱意がすごい。
「個人情報だからアンケートはがき持ち出せないんですけど読みたいですっていってずっと読んでた。すごく力がもらえる」
伏見「読むのでこれからも(はがき)送ってくださいね」

・俺妹要望などフリースペース
エロゲ化希望(16歳・男子)
伏見「アスキーメディアワークスが許してくれるなら書きますよ!」(すごく力強い発言だった

「アカギのBL的展開」(女性)
「アカギはゲイという方向でお願いします」(20歳・男性・愛媛在住)

あと本邦初公開(伏見「私も見るの初めてなんですが」)なアカギのイラストが公開される5

今後の展望
伏見「昨日原稿が書き終わりました」(拍手)
アンケート内容反映されてます。1月刊行を目指したい。
「メディアミックスしたい?」
伏見「アニメ化は無理でもドラマCDからしていきたいです」
「1月刊のチラシに(ドラマCD化の告知)あったら、したということで」
「なんですかその『当選発表は発送に変えさせていただきます』みたいなの」

アニメイトやゲーマーズで限定カバーやります。このあとアニメイトで予約していってね
(はいいんですが徳島のアニメイトはラノベは扱いなしで○○フェアからは基本はずれるので無理だよねって思った)

作家+編集 しめの一言

三木:さっき豊崎愛生みたけどちょー可愛かったとか。
小原:アンケートはがきを手渡しでいただいた方がいます。箕崎准さんという方です(伏見「一迅社文庫の作家さんです」)フリースペースには「陸上に俺の嫁を取られた気分です。早く足を折って帰国してください」とありました。業界人も注目している俺妹をよろしくお願いします、みたいな。
伏見:これからも頑張りますのでよろしくお願いします。それから前列に座ってる声優オタの皆さん(編集「声優オタ言うな! 丁寧なのかけなしてるのか分からない!」)さきほどから前から見ていましたが反応が面白かったのでぜひネタにしたいと思います。

・クリアファイル手渡し会がはじまる
 乃木坂春香だったらしい?

終了。豊崎愛生狙いの殺気立った男波を逆流してシャトルバス乗り場へ向かう。

つづく。

  1. クリアファイルのときに立って確認した []
  2. 小型飛行機が事故って滑走路閉鎖 []
  3. 県内の人は汽車と言います。駅構内アナウンスは列車です []
  4. 豊崎愛生がうみねこ以外なにやってるのか知らないぐらいには []
  5. がスクリーン見えないので見なかった []