一粒万倍日&天赦日。
そんな門出にぴったりな本日、先日のSound HorizonArround15周年記念祭の前楽と大楽のダイジェスト映像が公開された。
英語字幕付きで謎のロゴ付きで何事かと思えば、コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金にかかる動画で、5分以上の実演動画を1年以上配信する条件で5000万を上限に補助するあれらしい。
一粒万倍日&天赦日。
そんな門出にぴったりな本日、先日のSound HorizonArround15周年記念祭の前楽と大楽のダイジェスト映像が公開された。
英語字幕付きで謎のロゴ付きで何事かと思えば、コンテンツグローバル需要創出促進事業費補助金にかかる動画で、5分以上の実演動画を1年以上配信する条件で5000万を上限に補助するあれらしい。
何書こうかなーと思って止まっている。普段はああでもないこうでもないって色々書けることがあるんだけどなー。
たくさん本を読んで部屋を掃除して落ち着きたい。
まさか9回表でまた梅野が出塁して近本がスリーベースとは思わんだろう。阪神交流戦2位、貯金20、2位巨人と7ゲーム差で迎える直接対決。開催されるかどうかわからない(なんかこのまま突き進んでしまいそうな)オリンピックでペナントレースが途切れてその後どうなるか分からないけど、わたしが阪神を見続けてもう20年以上経つんですけど今年はちょっと怖いぐらいに強い。
ていうかさらっと書いたけどわたし阪神見始めて20年以上経つんか。ぼかして書いてるけど20年以上なんですよ。えっこわ。
とりあえず壁に向かってしゃべる機会を作るかと思うので(喋ってないと喋るの本当にへたくそになる。ただでさえへたくそなのに)ツイキャスかラジオトークやるか。スペースはまだ顕現できてない。手持ちのアカウントはどれもだめだだ1。問題は場所だ。前回の感じから私がしゃべるのは15分がMaxだな。
最近ラジオの幅を増やそうと思って中川家とかクリーピーナッツとか星野源とか聞いてたけど、2時間とか喋ってるラジオはどうもこんばんは、とはじまって延々喋って40分ぐらい喋ってようやく「それでははじめましょう」とかいう。いやそれだけしゃべってそれ前振りなん的な。
この場合の「金星特急」が指すものは小説ウィングスで絶賛連載中のほうの「続・金星特急 竜血の娘」第5話。
小説Wings 2021年 06 月号 [雑誌] 雑誌 ? 2021/5/10
文庫本換算で3巻の1話目? 季刊ペースの雑誌連載で文庫本1冊当たり2話で、まとまるのが待てないので本誌派なんですけど、最近読めるコンディションじゃなかったのでずっと積んでたのをようやく読めました。いや最近攻撃力まじ高なんですよ。第4話、拝んだしこの展開死ぬって思ったわ。
腕と脚を組み、窓にもたれて目を閉じた彼女の髪が、ガラス越しの鈍い光で淡く浮かび上がっている。静かに目を閉じた表情はどこかあどけなく、いつもの凛とした表情ではない。(略)
----ああ、この人は彼女が目の前にいるだけでいいんだな。
そう思った。
早く思い出してもらえないと可哀想、なんて焦っていた自分が恥ずかしい。
彼女が存在する。それが彼を生かしている。他に何もいらないのだ。(P38)
なんてことないこのシーンがすごく美しくて、そこにあるのは愛だけだなと思った。正座して読んだ。
文字を読んでいるのにビジュアルが想起される文章が毎回すごい。その場合の想起されるビジュアルは人じゃなくて背景画、自然の風景が圧倒的に多い。
そういうビジュアルがあるのかというと特にそうでもない。掲載される挿絵はキャラクターが中心で、それも数えられるぐらいしかないし、世界を旅する物語とはいえ金星特急(錆丸が主人公の方、かろうじて現代に近い)と竜血の娘では旅をする世界がまるで違う。知らない世界のはずなのだ。
鉄馬号が走るシーン、知らないはずなのになんか見えたな。本物のロシアさえフィギュア関連(YOI含む)でしか知らないのに。お前は人を殺せるかっていうあいつもやばいしね。温泉の桜もすごくいい。
気軽に旅行に出かけられなくなった現在、写真がたくさん載っている旅行エッセイよりも旅に出ているような気にさせる小説だ。
地平に沈みゆく太陽。
湖からの夕霧。狂ったように鳴く鳥たち。倒れた馬たちが手綱に絡まってあがいている。(P56)
ここから始まる戦いよ(感嘆)
8月10日が楽しみだ。
めでたいのでこんなエントリを書いた。
一穂ミチ「スモールワールズ」直木賞ノミネート&新書館電子書籍半額キャンペーン中(6/14まで) | はと文庫オンライン
スモールワールズいいんですよ。
とりあえず私の感想はこれです。スモールワールズ/一穂ミチ colorful
本を読むのはちょっとなー今はめんどくさいなーという人は以下の販促朗読動画を見てほしい。
声優櫻井孝宏氏による朗読です。タイトルにある「必ず泣ける」という文言については同意しかねますが、とてもいい作品なんです。19分の動画です。
Audible版もあるようですが試しにクリックしてみると配信開始は2か月後、8月のことだ。
ちなみにText-to-Speech(テキスト読み上げ機能)には対応している。
ちなみに新書館電子書籍50%オフキャンペーンが14日まで開催されており、金星特急も対象です!(最新作続金星特急「竜血の娘」は対象外です)
のでとりあえず来週アマプラではじまったらMIU404を見ようと思います。
阪神くんがめっちゃつよい。貯金17、2位巨人と6ゲーム差。あかん優勝してまう。秋は新町川でライブビューイングで見たい。飛び込んだらあかんでっていう注意幕を見たい。
6月はたくさん誕生日をお祝いする。バースデーアクセを見てにこにこした。
最近はいっぱいシールを貼ってマステを貼って日記を書いている。よいことだ。
Hulu契約しようかと思っていた理由のコナンの緋色の弾丸直結案件がyoutubeで1日1話公開されているので、それで見ることにした。
10月の元3連休地帯10月9日10日、ぴあMMアリーナで昼夜4公演。マモジャニーズみたいなことやってるなって思った。で、公演時間は2時間だって決まってるみたい。マモの普段のライブ大体3時間でうち1時間ぐらいはMCとコントのコーナーとコーレスだからその辺がなくなるのかな。でもバラエティのなんらかのコーナーはありそうだと思う。
MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021〜RELIVING!〜 supported by JOYSOUND
このライブ、今のこのご時世では珍しく立つことが許されそうなライブ。着席でって書かれてないということもあるんだけど、何より「妊娠中・体調不良の方は着席指定券を買ってください」ってわざわざ記述があるってことは一般席は立って許されると解釈してるんだけど。まあこのご時世なので、いつ何がひっくり返るかわからんのやけど。
今回は4パターンあって、現地(9000円+各種手数料・限定チケットあり)・オンライン配信(4500円・アーカイブあり・ラフピ限定チケットアリ)・ライビュ(4500円・会場は後日)・みるハコ(4500円+室料)
うちたぶんライビュないんで、普通に配信かみるハコかなーと思いつつ、わたしこの頃どこでなにやってるかなー翌月プリライなんだなーなんてことを思っていた。あとみるハコの場合は行こうと思っている店舗が対象店舗かどうか確認しないといけないっぽい。
今日のハイライトは来年の朝ドラちむどんどんに山田裕貴と前田公輝が出る。
2022年前期 朝ドラ
【#ちむどんどん】出演者発表!
<ヒロイン・暢子が沖縄で出会う人々>姉・良子の友人で、教員仲間
石川博夫(いしかわ ひろお) 役
/#山田裕貴 さん
? pic.twitter.com/XhfZrwqamh— NHKドラマ (@nhk_dramas) June 8, 2021
今年の初めのほうであさイチで中継つないでちむどんどんに決まりましたって言ってたから今年の冬にはじまるのかなーって思ってたからこれは来春。
106作目となる朝ドラのタイトルは「ちむどんどん」でヒロインは沖縄出身の女優黒島結菜(23)が務める。沖縄県の本島北部のやんばる地方(架空の町)が舞台。22年は沖縄の本土復帰から50年の節目の年となり、沖縄から東京へと夢を追うヒロインとその家族を描く。沖縄料理に夢を賭けたヒロインとその4人のきょうだいを描く、笑って泣けるストーリー。
今まで(エール以前)の朝ドラ全部4月スタート9月終り、10月スタート3月終わりなのにコロナでだいぶずれたから脳内時計がまだ対応してない。
「単行本派もいるい本誌派はネタバレ対策しない? こういう方法とってよこれでみんなが楽しめるしジャンルのマナーだよ」っていうとても絵が上手い人による「俺ルールに基づくマナー向上と配慮を求める」燃えやすいツイートが分かりやすく燃えていた。
それに伴い「ジャンプは土曜発売の国の本誌派」です、という一文をbioに追加した。
知らん人から見たら早バレと何ら変わりはないので、元々内容に踏み込んだツイートはしてないけど、表紙の写真は撮ってあげるのとか、エモバレも回避したいとか、そういうことに対する事前のお知らせですね。でも表紙に「アニメ化決定!」とか書かれてる時は一応「情報公開済みかこれをもって情報公開か」ググります。
あと「今読んでる銀英伝のネタバレとかしてくる人がいない。みんな優しいのかもしかして初見の感想目当てか」みたいなツイート1を見て、とりあえずわたしのスタンスをしゃべっておきたい。
「初見の感想」は美味しい。とにかくおいしい。だってわたしはもうその視点は持ちえないものだし「その発想はなかった」っていうのあるし。
でもわたしとしては何よりも「できるだけいらん前情報は入れず、自分の感想と解釈とこれ好きを大事にしてほしい」ので、求められたときに喋るようにしてます。サンホラ興味あるんだけどどっから入ったらいいの、とか。
ちなみにサンホラは音楽から入るんだったらMarchen(各種サブスクでも聞けます)
Märchen (Re:Master Production)(特典無し)
映像から入るんだったらThe Assorted Horizons通常版をどっか在庫あるところで買ってください。っていう感じです。
The Assorted Horizons (通常盤) [Blu-ray]
最新は「絵馬に願ひを!」なんですけど、これはCDじゃなくて基本形態がBlu-ray=曲を携帯することができないので初手としては薦めにくさあるんですよね。いい曲なんですけどね。
ブログでは求められてなくても喋っていくスタイルです。ここまで宣伝でした。
プライベッターとかふせったーとかフォロワ0の鍵アカを使うのは、だいたい後世の自分に向けた「公演終了直後の新鮮な感想」の保管のためで、そのために「これはオープンに呟いていいことかどうか判断することを堂々と無視する」ためです。
Perfumeは公式に「ネタバレ禁止」ルールがあるし、マモは「これから公演に来る人のために内緒にしといてね」みたいな約束があることもサンホラの緘口令とかあるし。
サンホラのレポ文化みたいにどんどんやって! っていう感じのところもあるけどとりあえずはまず推しの発言なり公式のスタンスを第1にしたいと思うので「新鮮さを優先させるために見れる人をそもそも制限する」手法。
そんな感じです。
本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ Kindle版
料理研究家によるエッセイ。
「お父さんが料理研究家なら普段さぞおいしいものを食べてるんでしょう」と言われがちだけど、普段の食事は質素なもんですよ。料理自体は好きだけど子どもが3人もいると大変だし、撮影で作った余りが食卓に上がることもあるけど、我が子、冒険しないから定番の料理にしか箸をつけない。土井先生は「一汁一菜でええんですよ」っていうけど一汁一菜でさえしんどいときがあるんです土井先生……
手料理=子供への愛情の大きさではないし自分は子どもが満腹ならそれでよいと思っている。別にアルデンテにこだわらなくても子どもは美味しく食べてるし腕によりをかけて作った料理よりコンビニのみかんゼリーが子どもに爆ウケすることもあるし、無理に野菜食べさせなくてもいいけどそれでもやっぱり……っていう人にはこういう手段はどうかという感じの内容なので、絶賛子育て中世代に良いのではないかという本。あと既婚子持ち料理研究家の日常ごはんについて見てみたいという人にも。