はと文庫オンライン更新しました

今回のテーマは夏からの連想ゲームとおいしいベランダ完結おめでとうございます特集。
はと文庫オンラインvol.7 テーマ:夏 | はと文庫オンライン

ようやくブレイブリーデフォルト2をクリアしました。

 

それに伴いサントラも解禁!

初めて聞くのはゲーム内にしてよかった特にラスボス曲。
ブレイブリーデフォルト2は可愛い等身をしていて、悪人も罪なき人間も情け容赦なく等しく死ぬゲームで、音楽がすごくいい。レベル上げはしなくても割と大丈夫で、でも軽快に全滅する。特定ジョブの一部スキルがアホみたいに強い。これを使うことが前提になっているようなところもある。ゲームの進行上正しいが、「グッドエンドベターエンドベストエンド」的にスタッフロールが音楽付きでたびたび流れるので「えっ終わり!?」ってびっくりする。
プレイ時間は71時間だけどサブクエストをすごい勢いで拾ったのとカードゲームめっちゃやったので、本筋だけ行くなら10時間単位で減るはず。でもサブクエストはキャラクターの掘り下げとしてとても面白いのが多いので、やったほうが面白いと思う。
ジョブはグローリアはメイン導師サブ白魔、アデルはメイン吟遊詩人サブすっぴん、セスとエルヴィスはサブがシーフでメインはその時々でいろいろ。

アビリティは消費MP節約、サブBP節約、仕返し回避、太陽の魔力がほぼ全員。全体化強化と聖なる犠牲(グローリア)
よく使ったジョブスキルは神速瞬撃、とんずら、ボス戦でこれがなかったら死んでたのは導師の「見えずともともに」吟遊詩人の「不落要塞の頑迷な詩」

オリンピックスケートボード男子ストリート

 

今朝、女子スケボー(パーク)に出場する19歳の子のインタビューを見てふと平昌五輪のことを思い出した。平昌五輪スノボの解説が「オシャレですね〜」ってかなり独特で斬新なものだったのでスケボーはどうなのかなと思って、ちょうど民放五輪のほうで配信やってたから見たけど解説がなかったので消した。そんなことをしていたらtwitterで「スケボーの解説が斬新やぞ」というのを見てNHK Eテレで解説付き配信をやってたのを見つけたのでそれを見ていた。

やべー 7点
半端ねえー 7点後半
やべー すげーーーー 8点後半
やべー半端ねぇっすねー 9点
っていう感じだった。

NHKで25日、放送されている東京五輪スケートボード男子ストリート決勝で、実況担当のフジテレビ倉田大誠アナウンサー(39)と解説を務めるプロスケートボーダー瀬尻稜(24)のかけあいが話題となっている。(略)
倉田アナウンサーの豊富な知識に基づく選手や技の紹介やまじめな口調を称賛する声とともに、瀬尻の「鬼やばいっすね〜」「ハンパねぇっす」「ビッタビタにはめてましたね〜」といった感情のこもったフランクな言葉遣い「実況アナの真面目な感じと解説の緩い感じたまらん」「このキャスティングしたNHK、神だと思う」といった声が集まった。

倉田アナの豊富な知識と語彙と瀬尻さんのふわっとしたゆるい解説が大変良かった。NHKでやってるから倉田アナはNHKのアナウンサーなんだろうと思っていたらフジテレビ所属でびっくりだった。フジのアナウンサーはスケオタアナもいるしスポーツ強いな。

堀米選手オリンピック競技としてのスケートボード初代金メダリストおめでとうございます。

花のある生活方針転換

20210529 花のある生活を始めました | colorful
ここで書いたやつの続編だ。
ブルーミー(bloomee)ときめきが続く、お花の定期便 | お花のサブスクを利用していた。
今の受け取り手段はポスト投函だ。暑いけど体感では「まだ真夏の入り口」の今、ポストに放り込まれて3秒で中に入れても、郵便局出発〜配達までに相当時間がかかっていたようで箱そのものがかなりほかほかしていた。
花の配送環境としてはたぶんよくないと思い夏の間は退会する(涼しくなったら再開)ことを決めた。
アプリを見たところめぼしいところには退会できるようなナビゲーションが存在しない。ブラウザから見たところそれでも「退会」という文字はない。

ブルーミー 退会 でググってFAQを見る→ちょっと待って間隔をスキップするとか方法あるよとかありとあらゆる引き留め手段がまず書かれている。「お届けをストップしたい方はこちら」というリンクから飛んでみる。
その先も「解約するのちょっと待ってもう1回無料にするから」とか「何が気にいらんの」「次どこでお花買う?」とかあって(次のページに移動する)→「いやちょっと待っていうてるやん(でっかいポップアップ)」→(次のページに移動する)→休止する? お盆までとかハロウィンまでとか届けるのやめとく?? とか引き止め方がえげつない。
次のページに移動するリンクはたいていサイズが小さかったりグレーアウトされてたりしてこの上なく不親切な、例えるなら古の二次創作系個人サイトの裏ページ並に隠そうとしていた。
わたしとしてはこの「ハロウィンぐらいまで届けるのやめとく?」っていうのがもっと手前に出されていたらその選択肢を選んでいた。この時点で「ああもう鬱陶しい!!」となったのでサービス再開なしのガチの退会を決めて退会前アンケートもそのことを書いた。
ブルーミーを使って届いた花についても書いておくと4回中2回は同じ花屋だった。この同じ花屋から来た花は届いた瞬間はきれいでも枯れるのが早かった。毎日水替えをする環境でも3日で枯れた花もあれば2週間持った花もある。元々茶色い花だったのでいつ咲いていていつ枯れたかわからない花もあった。開ける瞬間は楽しかった。ガチャ要素が大きかったので今後は確定報酬で買おうと思う。