今日はクライマックスシリーズ パリーグ日本ハム(2位)VS千葉ロッテマリーンズ(3位)を見ていた。野球っておもしろってたびたびいうほど、すごく白熱した試合だった。昨日もあんな試合が見たかった。
宝石商リチャードの登場人物と同じ名前の田中正義投手が5回に登板したときのハムファンのざわめきがすごかった。たぶん阪神でいうと岩崎みたいなポジションなのだろう。クローザーが2度回跨ぎ(実質1と2/3)して投げた。阪神は2戦とも回跨ぎとともに痛恨の一撃を食らっていたのですごくすごかった。
清宮が2塁へ走り、ボールが落ちた瞬間に3塁まで走り、万波がタイムリーを売った時は大変胸アツだった。

今日は球児が正式に監督就任が発表された。
それなりに長く生きていると現役時代応援していた選手が監督になることもあるが、これで3度目(他球団を含めると4度目)である。球児は現役引退とともにTwitterをはじめて今日SNS終了挨拶があった。これから山ほど賞賛と悪意を投げられる立場になるから賢明なことだと思う。

グランプリシリーズはNHK杯まで地上波放送がないので冬のスポーツを探しに行こうと思ったのでガンバロウズを見に行こうと思った。親切な人が初心者におすすめの席を教えてくれたのでとりあえずは2階席かと思う。でもなかなか日程が合わない。全日本フィギュアが取れなかったら12月に行く。
今季のグランプリシリーズはほぼ関東ローカル深夜放送である。随分とマイナースポーツになってしまったな。スポンサーがつかなかったら放送できないんだよとかしたり顔でツイートしている人は見かけたが、テレ朝はこれまでがこれまでなので、なあ。

11月頭はコロナワクチンを打ちに行きたいと思っている。とても高額だ。
それでも全国ツアー(名古屋→神戸?→横浜→東京→一周忌→高松→大阪)で、高松はライブハウスである。コロナ前にも行ったが、ぎゅっと詰め込まれるタイプのライブハウスである。どこかで拾ってものすごく運びそうなのである。なのでここらでひとつ武器防具を新調しておいたほうがいいと考えた。
この問い合わせをした時「コロナワクチンのことで伺いたいことがあります。接種希望なのですが、60歳未満任意接種の者です。ワクチンおいくらですか」と伝えたときの電話の向こうの人の温度が上がってた気がする。よっしゃよっしゃようやく出番がきたでえ! とばかりにかなりテンションが上がっていた。