いのまたむつみさんがお亡くなりになったらしい。わたしはテイルズで書いていた以前に小説ドラゴンクエストの挿絵の方だ。我が家にはその昔からハードカバーのドラゴンクエスト1があった。
【e-STORE専売】ドラゴンクエスト30thアニバーサリー 小説ドラゴンクエストI・II・III 復刻BOX | スクウェア・エニックス e-STORE

ドラクエ5はとにかく好きでよく読んでいた。
最近はシゲや小山さんが相次いで結婚してめでたいことだし、探せば小さな幸せはたくさんあるので「いいこと何もない」とは到底言わないわけですけど、それらちょっといいことを一瞬で吹き飛ばすような偉人恩人の訃報が相次いでいるので、なんか光り輝くようなサプライズいい話が欲しいなあ。そう具体的には超絶バラマキがあるとか、陛下のオケコンの当選メールとか、刀ステの当選メールとか。

先日youtubeで「あっキタニタツヤだ」って思ってショート動画だったし再生してみたら米津玄師で、そっちかーーーいってなった。今度オールナイトニッポンの固定枠ができるんだわキタニタツヤ。たぶん聞くと思う。

君が心をくれたからの最終回を見ました。人の命を救うために自分は五感を差し出すというファンタジー展開で、あまりにも自己犠牲が過ぎる展開だったので、not for meであることは割と明確でしたがゴールまでたどりついたのはひとえに山田裕貴と永野芽郁の演技力に引きずられての結果です。ふたりの行く末を見届けるため今日までやってきました。
最終回まで見て思うのは難病物の亜種だったのかなあと思います。難病物なら普通に見なかったと思うので、ファンタジー要素は必要でしたね。雨ちゃんは五感を失う設定でしたが、五感を失うと同時に言葉までも失ったので、あれが死の隠喩だったのは明らかです。最後の五感(聴覚)を失った雨にはもう誰の心も届かないけど、雨の言葉は届くはずなので。
ちょっと前まで車椅子移動を余儀なくされていた人が急にフリーハンドで階段を駆け下りてきたのでフィクションだわよかったわと思いました。
でもたぶんね、再放送されてても2回目は見ません。つらいので。ハコヅメなら見ます。
春からは特捜9で刑事やってる山田裕貴を久しぶりに楽しめます。大河・女神の教室・ペントレがあったけど、卒業にはせずちょいキャラで出し続けてくれた特捜9には感謝しています。