元旦のことである。地震の様子を見て、あああでも寄付は今は無理やなあ明後日献血しにいこと思ったのである。

いうてわたしは血が薄い言われたことやメンタルをぶち折って薬を飲んでいた時期もそこそこ長かったので前に献血してから早10年ほどたっていた。ちなみに献血ルームに来るのも初めてである。前回は献血バスだった。
海原はるかかなたの髪の毛がふわっとするほう(海原はるか)みたいな髪型の医師が問診をして、わたしの献血前血圧が70台だったことは覚えてる。

献血はトータル1時間ぐらいかかるだろうと思ってまずお昼ご飯を食べることにした。すでにアミコ側にいたので、堂の浦でラーメンを食べてから献血に行きました。

「お食事はいつされました?」「さっきです」って返すしかなかったのはちょっと恥ずかしかったです。受付の人は「とりあえず12時にしときますね」って言ってくれました。

献血センターは「お世話になります」と迎えてくれて、「どうもお世話になりました」と送り出していました。はじめてくる文化です。3が日の正午ごろという時間であるけど、献血ルームはそこそこ人がいて、どの血液型も足りてませんでした。いちばん足りてないのはA型。

献血センター内は漫画がすごい勢いで並んでいて、えっなに読もやっぱり献血ルームやしはたらく細胞かなと思ったけど1巻の半分も読み終わらないうちに血液検査に呼ばれた。

最初血管チェックされてその後指先でちょっと血液取られて血液検査して「大丈夫です。今日は400mlで献血お願いいたします」言われてまあまあの声量で「やったー! いつもここであかんって言われる!」ってガチめのやったー! であった。

問診の後も言われてけど「あったかい飲み物をお飲みになってお待ちください」と言われて2杯目はいちごココアにした。2024年は「これまでだったら選ばない選択肢も積極的に選んでいこう」も抱負のひとつです。ちなみに1回目はコーヒーを飲みました。
でも2杯目2口飲んだところで〇番の方献血お願いしますと呼ばれた。
ちなみに血液検査の場と献血前は「お名前と血液型をお願いします」と言われた。名前はともかく血液型も申告するのめっちゃ新鮮(献血やからそらそうなんやけど)と思った。

「献血がかなり久しぶりなようなのでー、倒し気味でさせてもらいますー」とリクライニング30度ぐらいでの献血になった。ちなみにテレビが見れて、アジア系の言語が聞こえて字幕があって韓国ドラマなんかなー思ったらvivantの再放送だった。
さくっと刺さって、テレビを変えたけど特に何もしてなくて、隣には自動餅つき機みたいな動きをしている献血の機械があって、えっ写真撮りたいなあ撮ってもいいんかなあえっここで挙手したら「献血中に調子悪くなった人」みたいになる? それはちょっと困る、でも聞きたいなあと思ってたらさっき刺した看護師さんが来て「もうすぐ終わりますからねー」という。

えっわたしソワソワしすぎた? 献血中止? と思ったらガチで終わりらしい。ちなみにまじで5分ほどで終わった。体感5分ではなく5分である。「えっ早ないですか??」っていうと「血管が柔らかくて弾力がある人は血が取りやすいので早く終わります。血管が細い人は40分ぐらいかかります」といっていた。
さっくり終わったのかと言うと血圧を測ると92/44とかで、「低いですね、日常的に低いですか?」「いや100超えてるぐらいですね。でも問診の時も90ぐらいで低いですねって言われました。でも下が44は低いなって私も思いました」というと「それ(いちごココア)飲んでからもう1回測りましょう」と言われ、100を超えてから解放された。

カードを渡されて待合に戻ってくる。なんかいろいろあって受付の男性からいろいろもらう。その中のひとつに保存食のビスコがあってなんか名称が出てこない感じだったので「ビスコ」って言ったら「乾パンです」って言ってたのでもしかしたら赤十字の人はNHKみたいに固有名詞禁止ルールがあるのかもしれないと思った。このビスコは5年保存できるビスコなので、防災に関心があるわたしにちょうどいいお土産だった。

ちなみにこの受付男性「あの……違ってたらすみません」というので、もしかしたら昨秋のマチアソビの時来てましたよねとか言われるのかと思ったら、「お兄さんいませんか? あの、〇年生まれの」 と聞かれる。「います。ほなけど×年△月生まれです」というと、お兄さん顔がぱっと明るくなって、「あっ僕お兄さんの小学校の同級生です。聞いてみてよかったー同級生県外におるんがおおかってー」ととても喜んでおられたのでよかった。兄の同級生ということは自動的にご近所さんでもしかしたらワンチャンうちに遊びに来てた人化もしれんのである。
その流れで
「能登半島で地震があってー。石川県には届かんと思うけど徳島の妊婦さんとかに役立ててもらおと思って今日献血に来たんですー」いうたら「(血液製剤も)関東に行ったりそれこそ石川に行ったりいろんな事情で押し出されてあっちこっちに行ってます」という話を聞いて、解散になった。次献血可能なのは4月末。マチアソビ合わせで抜いとくか。

ちなみにここで兄が受付の男性のことを覚えていたら綺麗だったんですが、「小学校のことはもう忘れたなー」いうてました。