最近コロナが増えてきたので、「コロナ陽性診断されたけどどうしたらいいの」の話をしよう。 | colorful
の続き。

7月、海の日ごろに陽性が判明した同僚Aは「のどが痛い、これやったわー」というので目が覚めたらしい。発症当日のこと。
同僚Bは「しんどい。ちょっと吸ってくる」と吸入薬のために何度か退出していた。
同僚Cは「むしろ療養明けたぐらいからしんどさが増してきた。朝は死ぬほどしんどい」

ここ最近陽性が判明したフォロワの(ツイートされている症状だけに限定しますが)
・39度を超える熱は出ていなさそう。早ければ1日で下がる、長い人でも丸3日程度。
・喉が痛すぎて食べられないという人もあまり見ない(食欲の有無は不明だけど割とみんな何かしら食べてる
・頭痛鼻水はひどそうな感じ。
・解熱前後で嗅覚を失っている人が多い。逆に初手で嗅覚を失っている人はいなかった。今のところ味覚嗅覚の両方を失っている人はいない。

今感染拡大しているオミクロン株派生でエリスという株がある。一部の人間にとって「彼女こそ私の……」と続けたくなる名前である。
【解説】 新たな変異株「エリス」、何が分かっているのか 新型コロナウイルス - BBCニュース
日本でも感染が確認されており今は51か国で拡大中。EG.5とかいうらしい。わたしが最後に見たのがXBBとかなのでまた知らんやつ出てきたと思った。ちなみに秋接種のワクチンはXBB対応らしいです。
エリスの重症化リスクは同程度で、でも「他の変異株よりも簡単に免疫を突破する可能性が指摘されている」とかなんとか。以前今年1月に陽性だった人が7月に再度陽性ですごくびっくりしたけど、こういうやつだったらあり得るんだな、と。

喉が痛すぎて飲食困難な人に梅昆布茶はなぜか飲める神がもたらしたアイテムてきなツイートを見て、梅も昆布も嫌いだけど覚えておこうと思った。

わたしは去年夏の大フィーバーで「さすがに捕まるかも……」と思って、OS-1を箱買いして、

その時評判高かったヴィックスと、災害備蓄兼用として

を買った。都会はネットスーパーもセブンイレブンが配達してくれるようなサービスもあるが、こちらにはそういったものがなかったのだ。

鼻水やばい人は療養明けてちょっと経ったら耳鼻科にいってみてはどうかと思います。
ここにきてわたしの長患いはコロナ後遺症だった可能性が出てきた。 | colorful