刀剣乱舞コラボで万年筆とインクのセットを出していることに定評があるプレミアムバンダイが突然インクを単品で受注予約を始めた。

最初に当たり前の話をするけどこのインクは高い

「刀剣乱舞」を名乗って売っているインクなので、ライセンス料が上乗せされる分高い。
具体的にどのぐらいかというとこちらがインク製造元のセーラーさんが売ってる同じ容量のインクです。

SHIKIORI 四季織 万年筆用ボトルインク | セーラー万年筆

メーカー小売価格1本1320円。刀剣乱舞インクは2970円。
ぼったくりというわけではなくコラボ商品なので割高なのは当たり前というわけです。

このインクを使うために必要なもの

万年筆とコンバーター

ヨドバシ.com - パイロット PILOT FKA-1SR-KMR-F [万年筆 カクノ カクノママ レッド 細字] 通販【全品無料配達】
ヨドバシ.com - パイロット PILOT CON-40 [コンバーター40 カートリッジインキ式万年筆用インキ吸入器] 通販【全品無料配達】

万年筆は書くためのペンの部分、コンバーターは買ったインクを詰めるための道具です。
両方そろって初めて刀剣乱舞インクが使えます。

kakunoは1000円で買えるので「万年筆使ってみたーい」っていうライト層にとてもウケがいい商品なんですが、今Amazonも楽天もぼったくり価格しかないので上記リンクはヨドバシです。
本当はkakunoとコンバーターのセットが1500円ぐらいで売ってるんですが、バラで買っても大きくは変わらないので、バラで買うか、ロフト行ったらたぶん高確率で置いてます。なんせうちの地元のロフトにもあるので。
逆に1500円を大きく超える値段は転売価格なのでスルーしてください。

一回コンバーターにインクを詰めたら使い切るまではそのまま1で、使い終わったら洗わないといけないし、推し刀が複数あってインクいろいろとっかえひっかえ使いたい人は万年筆を複数買うか、以下に紹介するものを使ってください。

タイムラインでそういえば見かけたなと思ったんですが、プレミアムバンダイの山鳥毛万年筆はコンバーターが付属しているので、「山鳥毛の万年筆に御前のインクを入れる」ということができます。
刀剣乱舞-ONLINE- 万年筆 山鳥毛【プレミアムバンダイ限定】 | 刀剣乱舞ONLINE フィギュア・プラモデル・プラキット | バンダイナムコグループ公式通販サイト

hocoro

『万年筆ペン先のつけペン hocoro(ホコロ)』のご紹介 | セーラー万年筆

定価は税抜1350円です。
つけペンで、軸の部分に細字のペン先か1センチ幅のペン先をさしてインクに直接入れて(それかスポイトで取って別皿において書く)かきます。
これのいいところは
インクを変えたかったら蛇口でジャーって流して拭いたらすぐ別のインクをつけられるところ(万年筆より洗浄が圧倒的に楽で一瞬で済む)
落としても割れない
それなりに安い。
ところです。

ちなみに書いた感じはこういう感じ。2行目までが一筆書きでTONO&LIMS Friendship Series 薔薇の葬列、それ以降がギフショナリーデルタのデルタ オリジナルインク KOKAIDO Brick Red

セーラーさんで下記のFAQがあったので、ラメ入りインクを使いたくて安全策を取りたい人はガラスペンがおススメです。

Q5 市販されているラメ入りのインクを使いたい

A5 ご使用いただけますが、セーラー純正以外のインクの使用による不具合、故障は保証対象外となりますのでご了承の上、お使いください。
ご使用の際には、ラメの大きさや使用頻度によってはペン先のスリット部分が目詰まりを起こし、筆記の不具合を起こす可能性があります。ペン先をこまめに洗浄しながらご使用ください。

ガラスペン

ガラスペンはそのままガラスでできたペンです。
落としたら割れます。
ガラス細工なので分かりやすくピンキリで芸術品みたいなものも手に入ります。分かりやすい沼です。

わたしはケミーズラボ ガラスペンとガラス工房aunさんのガラスペンとAmazonで買ったまつぼっくりと棚ぼたdポイントで買ったガラスペンがあります。割とたくさん持ってる。
ガラスペン ガラス工房aun 「レース ”クリア”」 地元の良いものご紹介! \ 8,800 ただいま品切れ中です

わたしのまつぼっくりこれかどうかは怪しい

これはわたしが持ってるもんじゃないけど、めっちゃ安くてびっくりした。

からっぽペン

「好きなインクでカラーペンが作れる」という斬新な商品。
買った気がするけどそういえば使ったことがないので代わりに和気文具さんのエントリを張っておきます。

『からっぽペン』でオリジナルカラーのペンを作ってみた 和気文具ウェブマガジン

インク沼に落ちたら

趣味の文房具箱を読む(dマガジンで読めます)
Twitterでハッシュタグ朝活書写を読む
Twitterでハッシュタグ文具で描くを読む
Tono&Limsイベント宇宙遊泳に行ってみる(全国各地で定期開催、関西の人なら秋の神戸ペンショーもおススメ)

  1. 毎日使っても半月は使える []