朝はいつも通り起きて朝ごはんの準備だけしてマッハで寝て起きたらもう11時でした。びっくり。
インスタントではないほうの、ペーパードリップのほうの粉のコーヒーが在庫切れだったのでそれを買いに行ったらジャンプが売られていたのでヒャッハアと買った。呪術関連のコラボのカラーが載っててふーんと思ってたらその夕方に「明日情報解禁!」というツイートを見かけたので「軽率にツイートしなくてよかった……!」と思った。別に早売りを扱っている本屋で買ったのではなく、地域に根付いたローカルなスーパーの雑誌コーナーで買っただけど、このご時世そんな事情が考慮されるわけもなく変な人がわくので。

そのあとはジャンプを読んでDMMブックスで無料枠にあった坂道のアポロンを3巻まで読んだ。アニメになっていた覚えはあるが、触れたのはこれが初めてで、ノイタミナだった気がする、ぐらいしか知らないが面白い漫画だった。そのうちガッと全巻読みたい。

15時過ぎにようやく復調の兆しが見られたのでめっちゃ掃除した。空気清浄機の段ボールと、スーパーのビニール袋2つ分のごみを捨てていろんなものを片付けて掃除機をかけた。いつも座っているところの背後がすっきりした。

土曜日の事件が頭から消えないが、鉄腕DASHはげらげら笑いながら見たし、友達おススメのおつまみがめちゃくちゃおいしかった。今まで食べたことがない味がする。個包装で(でも外袋あけたら冷蔵庫入れなさいって書いてあったからもうひとつだけ取って冷蔵庫に入れた)、チーズとカツオがこんなにもおいしいのかとびっくりする。いい意味で宇宙猫みたいな顔になった。

いやなことがあった日に(つまり出勤日はほぼ毎日ではないか、という暗澹たる思い。先月頭まではいい職場だったのになあ、と思う。)1個ずつ食べようと思う。
美味しいものは正義。酒泥棒のつまみだ。