職場のお食事会でした。4年ぶり。飲む人が圧倒的に少数派なので飲み会ではなくお食事会。
経営者一家がほぼ総出で来ていて、すごい気さく(でも頭は良いだろうと思う話し方)な人たちでした。先方からはわたしの話をちょこちょこ聞いていて1、おもしろい人だなーと思って会うのを楽しみにしていたといわれ、好感触でよかった。あとは野球(阪神)(大山は今日もホームランでAクラスにのし上がった)の話をしていたら「熱が入ってて面白い」と。
自分めっちゃ普通や思ってるけどめっちゃ面白いいわれるので、「面白いね」と言われたことは深堀したほうがいいのでは? と思った2ので、今月の興味を持ったこととか流行ってたこととか今月も引き続き流行ってたこととかまとめエントリで書いてたらあとでわたしが面白いんかな。
そんなお食事会で知ったことは「インド人が作るインドのカレーにはナンは存在しない(あれはアフガニスタンの食べ物だよ)」ということを聞いたので、もうちょっとググっていたところ「ナンを食べるインドのカレーは北インドスタイル」「ナンはインド全体で見るとマイナー(作り方が特殊だったり高価だったり)」「北インドと南インドは食べてるカレーが違う」「ナンのあのでっかいしゃもじみたいなあの形は日本人が喜ぶからああなった」

インド人が驚く日本の「ナン」独自すぎる進化 | 食べれば世界がわかる!カレー経済圏 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
北インドカレーと南インドカレーが全く違う理由を調べてみたらインドに行きたくなった - ソレドコ

  1. ポケモンGOの話とパーソナルカラーの話とコメダの話は聞いた []
  2. わからんことあったらしれっとググってるのSiriみたいで面白いといわれたりするし []