いやさすがに2日連続で大雨特別警報が出る広島、昨日からずっと雨の感じが変わっていない九州北側。こちらは山間部とダムは結構やばそうなんですが、住居地付近は出てるのも各種注意報レベルだし、雨の止み間も長かった。でも農家の人は稲刈りを前にこの雨なので、正直気が気ではないのではと思う(まだ晴れているときに見た田んぼは「今日もう刈るからな!!!!」という気概を感じた)

今日は魚沼市公式アカウントが出していた鉄砲水の映像を見ながら恐ろしい……と思っていた。

近所に限らずうちは川や海が大変多い地域なんですが、これまでの人生で川が氾濫した経験というのはない(ここ溢れたらやばばい、っていう川が氾濫危険水域に達したことがある程度)し、水遊びで危険な目にあったこともないので「こわっ えっ こわっ」っていいながら見て、ホラー動画やでって友達1に投げつけた。

メンタリストの人がこの24時間ぐらいですでに2回謝罪会見をしていたらしい。2回目は涙ぐんだり母の話をしていた的な記事を見たが、メンタリストの人、たくさんある著作の中に「人の心を操って自分の都合が良いように動かす本」みたいな本も出しているので、これもその一環じゃないのかなーと思う気持ちはある。なので今後もわたしの人生から著作はミュートしていきたい。

  1. どうも川の怖さは知っているようだ []