最近よくナウキャスト見てるんですけど今日は福岡長崎あたりいつ見ても赤とかオレンジが見える。うちはよっぽどの大雨じゃない限り避難は考えなくていい(うちが浸かるような状況ならたぶん地域一帯が浸かってるからどこ逃げても同じなんだな)んだけど、コロナ禍の避難って大変だなーと思う。身軽な人で山沿いとか川沿いにお住まいなら貴重品一切合切もって市街地のビジネスホテルで一夜明かしてはどうかと思う。

もののけ姫面白いなあと思いつつ見ている。

ヒプマイの配信チケットライブ当日に買ったので、投票シリアルコード翌日まで待たないといけなかったのでついつい後回しにしてさっき申請した。

メンタリストのほうが燃えているを見ながらうぃっしゅのほうはえらい愛されているなあと思った。あとメンタリストのほうの弟さん1とうぃっしゅのほうの奥様がトレンドで並んでいるのはさすがに笑った。ロデオフェスでDAIGO(BREAKERZ)は見たが、育ちが良すぎるせいかロッカーだけど丁寧語で客をあおっていたのが忘れられない。その時の公演声量お化けだらけだったのでその中では相対的に声量弱いほうだった。
メンタリストのほうの発言を受けてかそういうツイート間隔だったのかはわからないけど国(厚生労働省)が「生活保護の申請は国民の権利です。」ってツイートしてたのはやばいと思った。あのメンタリストはyoutuber的に影響がかなりある人だそう2で、影響を危ぶんだのか発言内容があまりにもやばすぎると認定されたのか。わたしの中では「一時はよくテレビに出ていたが最近は活動場所を変えていて、よく本を出している人」ぐらいの印象だ。でもまあ、この人の本を読むことはもうないなと今回の件で思いました。

今日の県内コロナは久々の19人。この規模は5月以来らしい。
今日は19分の3が県外からの帰省客で多いなーと思ってたらPCR陰性確認して大手を振って帰省したら発熱→陽性確定で、20代2名可哀想。まあいけるだろで帰省した40代はただのギルティ。40代のご両親はきっと70代80代だろうが無事を祈りたい。ワクチン接種済みの可能性が高いが、今日ワクチン2回済、2週間経過済み3の高齢者の感染が確認されたのでけっして「完全に安全」ではないということだ。

  1. 立場上飛んでくる火の粉は払わないといけないだろうしちゃんと対応されているなというのと巻き込み事故ご愁傷さまですと思った []
  2. 知らんけど []
  3. この15文字を縮めてフルチンと呼ぼうと言った人はすごいが場所を選ばないと社会的に死にそう []