去年の今頃は今年の春がこんなことになってるなんて思わなかっただろう。せめてもうちょっと穏やかな春だと思っていた。うちの県、大阪と実質地続きだしちゃんと感染予防策がとられているカラオケ喫茶でクラスター発生しているしびっくりするほど病床逼迫が続いている。stage4はもう目前だ。感染者数は1日20人未満だけどわが県の病床は200が上限なので、都会並の感染は本当に終了のお知らせなんですよ。
関西は今やばいっていう風潮だけど、検査数の割に東京の陽性率やばいよね……。
今日はコロナの後遺症で両肺の繊維化が進み過ぎて生体移植をしたっていうニュースがあって、「よかったねえ」という気持ちと「後遺症という単語にするにはあまりにもヘビーすぎる」と「移植することを決めたご家族(特にこれからの人生が長いお子さん)、どうぞこれからの生活お大事に」という気持ちでいっぱいになった。コロナの後遺症のニュース聴くと苦しくなる。免疫低まるような生活してた自分が悪いんすよみたいなマンガつらいじゃない。

大阪、この状況なのに本当にお客さんいれて国別するんかなあ。

例年GWにポイント還元があるからーって言われてたやつ、大好評すぎて終了するらしい。この機会に買っとくかなあ。欲しい本はたくさんあるがまだ何も検討してない。具体的にいうと呪術途中までは借りて読んだので。複数の電子書籍リーダーまとめて読めるタブレット買えばいい話なのでごっちゃになるのは別にいいかなと思っている。