朝から血圧が急上昇する案件あり。「あれいらんやつか」と聞かれ外を見るとなぜかわたしの本棚(本は無傷)が雨ざらしになっているという目を疑う事案が発生していた。世帯主の仕業なので部屋に殴り込んで大いにキレ散らかした。
母のかかりつけ主治医や以前入院していた急性期病院での主治医曰く「話聞くだけでは認知症では?」と言われるが、40代時点で「実子のぬいぐるみをすべて会社の焼却炉で無断処分した」実績の持ち主なので正気の可能性もある。帰宅後知ったことだけど、役場へいって粗大ごみ申請していて、訪ねてきた役場の人に「家族の了承が得られなかったので」などと説明できているようなので。くれぐれも書いておくがすべて無断である。
このようなことは日常茶飯事なのに殺人事件も傷害事件も起こさないわたしえらい、理性いい仕事している。

そして築後川はそういえばどうなったんだろうと思ってNHKのTwitterアカウントを見たらコロナ陽性が3人出たという最新ツイート(1分前だった)を見て意味わからんかった。新規感染者のバックグラウンドを見ると「おっきたな」っていう感じだった。(詳細に書くことはいろんな意味で危険なので伏せます)
「筑後川が氾濫した」のニュースを何故気になっていたかというとあれ、うちでいえば「吉野川が氾濫した」なので「えっこわ」って思った次第だ。

ウィキペディアでは

日本三大暴れ川の1つとして数えられ、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と並び四国三郎(しこくさぶろう)の異名を持つ。

などと言われるやつだ。
こちらは幸い雨は降っているけど普通の雨だ。