この前の母分の確定申告シリーズで役所へ行った。今回も「よう分からんので聞きに来た」という方向性。5分ぐらいで呼ばれて書類とか見せて「○○を××することで△△になります」「えっ」「ちょっとみてみますねー(説明)」「離れ業ですね笑」「これがこうでー」「うちの、ちょっとこめんどくさいんですけどそれをすることでなんか通知とかきますか」「ないですよーまあ金額が変わるぐらいですね笑。ということでこうなります!(説明)」
って役所の人と終始和やかっていうかお互い笑いながら10分ぐらい。
最終結果の説明を聞きながら思わず「なんか魔法みたいですね」ていったら役所の人は「いろいろやりようがあるんですよ」って言ってた。移動しながら「なんか魔法みたいですね」って「人生で1度でも発音する機会があるかどうかわからないセリフシリーズ」だなって思いました。
何でも聞いてみるものだなとおもいました。いや税金とかお金関係マジで知らないと損することしかない。

そのあとは2月頭からやばいレベルで肩が痛くて治らないので整形受診した。触診→レントゲン撮影。「骨異常ないよー。いわゆる○○やな。痛いけんてかばわんと運動することやな。なかなか治らん人もおる。まあ痛いようやし注射うっとこか。あんまりにも痛いようだったらまた2週間後に来て」という結果。病名ショックだったので帰りに本屋によって羽生結弦表紙の雑誌とかがつがつ買った。

フリーをみた。メドベめっちゃきれいだった。ハイレベルすぎる戦いだった。お昼はずっとフィギュア(生)見てたし夜はフジ系列でフィギュアをみていた。日曜日でフィギュア的に全日程が終わる。