ポケモンと言えば赤/緑、イマクニ?の「ポケモン言えるかな?」を覚えた世代で、Ingress歴3年目? 4年目?1のまあまあヘビーユーザーの鳩ですこんにちは。

今朝からポケモンGOをやっていました。
一言でいうなら「ポケモンGO、めっちゃ楽しい! でもさ来月やってるかどうかはわからない!」です。
今日はダウンロードも屋外でやってそのまま始めたので、朝昼晩あわせて5時間ぐらいはやっていたんじゃないかと思います。
目新しさもあってポケモンだ! あの頃のポケモンだ! ととても楽しい。

Ingressのポータルを割と流用している2ので、どこがポケストかいうのはいちいち画面を見るまでもない。近くにポケモンがいるときは振動する。野生の○○が現れた! の画面に映ったらこちらからアクションを起こすまでは逃げられないので、日陰なり道の端っこなりに移動してからモンスターボールを投げられる。
IngressはデプロイするときとかGPSが荒ぶっている時は案外画面見っぱなしでうろうろしたりもするのでこの点は良い。

操作については案外不親切。
「モンスターボールの投げ方がわからない」「ジムリーダー戦ってどうすればいいのか」とか、チュートリアル的な物があまり詳しくないので外部のサイト頼りだった。操作が分からないだけでやり方を見てそのとおりやってみたら簡単だった。
わたしが知らない機能は多分まだまだいっぱいある。

活動ログは外部には見られないようだ? 自分の端末上では活動ログが割と詳細にみられる。(のでIngressみたいに終電後の自宅周辺の活動は控えるみたいなことはしなくてよさそうだ?)
チャットなどはない(でもtwitterを見ていると声かけられ事案は割とあるようだ)
画面のスクショをあげるときは身バレ対策が必要(場合によっては自宅周辺の簡略地図を公開するようなものなので)。
主人公の外見性別は割と細かくカスタマイズできる。

そして「さ来月やっているかどうか分からない」という点については、わたしにはゲームよりお散歩アプリとしてどうかというのが重要で、Ingressのほうが歩く楽しみとしてはやはり上。「もう引き返そうかと思うけど300m先にポータルあるからそこまでは行く」とか「連作ミッションをしながら歩いてきて、ふと気が付けばとんでもないところまで歩いてきてしまった」とか「さっきのポータルまで引き返したらでっかいCF作れる」とかなんかそういうの。
ジムリーダー戦は楽しかったのでその辺で楽しみを見出せるか? あと卵を孵化させる。

あとうちの近辺というのは夜にIngressで出歩いてても運動中の人ぐらいしかいなくて、「そもそも歩いている人も車もないから安全」から「こんな時間になっても人がうようよいて、(自分は独り歩きなこともあって相手はポケモンGO中の集団だとしても)なんか恐ろしい気がする」という感じ。
日中は気温的にできない(今日はアーケードや木陰の多いところを中心に回っていた)から夜がいいんだが。うーん。
あと人が多いから仕方がないのだと思うけど美味いことログインできないことが多い。

  1. ダルサナの頃にはもうやってました []
  2. 数はだいぶ減らしていて一部はジムになっている。ファームに行けばそれなりのポケストがある []