6時前に起きて9時の飛行機に乗って東京へ。
8時台にはもう空港でコーヒー飲みながら飛行機を眺めてたんですが、物販1が「今から並んでも開場まで間に合わないかもしれません」と衝撃的なアナウンスがタイムラインに流れてくる。なお物販開始の時間は9時でそれよりは前だった。

飛行機は衝撃的に揺れた。ずっと揺れてた。今まで羽田の状況が悪すぎるからと離陸が1時間弱遅れたことも、「よく飛んだね」と言われたことも2危ないから立つなとCAに随時注意される飛行機に乗ったこともあるけど、基本晴れているのにずっと揺れてた。
でもやっぱりJALの座席は快適だった。

宿泊のホテルはりんかい線沿線3にした。
次の日に友達に会いにビッグサイトへ行くつもりだったので、ビッグサイトまで1本で行けるところという観点。
荷物を預けて4ここで11時30分。

次の目的地が品川です。大井町かな、あそこの深いエスカレーターに乗るたびにエヴァを思い出すのはいい加減に辞めたい。最初の目的にはナンジャの水族館だったんですがそうだあれがあったと、品川へ。
SNOW AQUARIUM BY NAKED | エプソン アクアパーク品川 - EPSON AQUA PARK SHINAGAWA

これが見たかったんです。検索してみると「ざっと見て回るなら1時間、小規模」と書いててどんなものかと思って行ってみたらここがたいへん楽しい。入ったすぐはアトラクションとかメリーゴーランドとかバースペースとか水族館???という感じだけど進むにつれて楽しい感じになってくる。

2

手前にあるクラゲ展示スペースがムーンサイドとかあまつき感あって半端なく楽しい。
ここは通り過ぎる場所らしく誰もいなかった。イルカの時間が迫ってなかったらここから抜けられなかったと思う。

1

このArk感すごくないですか。「箱庭を騙る檻の中で……」ですよ。まじで。

で、イルカです。円形のプールで、比較的満員に近いものの、最前列から4列目まではなぜか人がまったくいないので訳アリ席なんだろうと思って近寄らず。最後列で席を確保して座る。

3

4

はじめてイルカを見ました。
当初怪しんだ通り4列目、イルカの体調によってはだいたい6列目までイルカの水しぶきがかかるような体験型のスポットでした。
ポンチョが売られているんだけど、そんなんしてても無駄やんあの水の量着替え必須やという感じでした。
今は冬なのでちょっとあれだと思いますが夏場ならとても楽しいかと思ったけど、いま思い出せば「この水は海水です」と言っていたのでべたべたになるか? なんにせよ消防車のホース以上の水量でもってイルカに集中攻撃されているような場面もありました。
「そんなんアナウンスしてるけどどうせたいしたことないんやろ」って感じでノーガードで前列にいる人が、はじまってすぐに派手な水しぶきをかけられて悲鳴とともに後列へ上がるさまが若干愉快でした。あんな絵にかいたような害のない「言わんこっちゃない」ってそうそうない。

ここを出ると実に水族館という感じで。

5

ここはすごく金沢の21世紀美術館を感じた。

7

先へ進むとなんとオットセイがいました。オットCeui!5 
オットセイ日曜日のお父さんみたいに転がってましたが上のほうに人いたのか時々すごく俊敏動く。可愛い顔でした。

6

ペンギンもいる。ペンギンは結構何種類かいました。じっと眺めていると外でアシカのショーを行いまーすといわれ見に行く。

8

すごく、近いです。2歩先をアシカが歩いていく。「アシカの鼻先にボールだったりラケットを載せる」というサーカスでよく見るあれを見て、イルカの2公演目を見に行く。やってることは同じなんだけどとても楽しい。
イルカが音楽に乗せて踊っているようで、あれは本当に見たほうがいいです。楽しい。

スノーアクアリウムを見に来たはずがここでタイムアップ。3時間ぐらいいたと思います。

品川-たまアリ-上野-ホテル。

1月17日。

通常のホテルと同様10時チェックアウトかと思ったらなんと12時チェックアウト。
友達のスペースが手がすくのが12時ぐらいだよって聞いてそれぐらいにビッグサイトに到着しようと思った6)。よし11時に出ようと思ったらテレビでくぼたくんがやたらかわいい番組7トラップにかかってなんとか12時前に到着した。

この日行ったのは日本科学未来館 (Miraikan)です。
いちいち「日本の技術がすごい」「やばい未来を感じる」「やばい」「すごい」って言ってました。「凄すぎていまいち凄さが伝わらない技術のことを魔法と呼ぼう」という感じでした。リニューアル中で展示が一部見れなかったりもう1回来たい感じ。めっちゃ楽しかった。

16時ぐらいにお台場を出て、18時の飛行機8で帰る。
わたしは自分用のお土産とか買っても食べんし、買っても賞味期限ぎりぎりまでおいて職場でばらまくという行動に出たりしたのでもうずいぶんと買ったことなかったんですが、今回は久しぶりに買いました。

まぐろの酒盗。めっちゃ美味かったです。また買います。

  1. プリライの []
  2. 関東は警報が出るレベルの猛烈な雨が降っていたそうだ。わたしが着いたころにはもう止んでたけど []
  3. 品川シーサイド []
  4. ここではじめて嶺二担とエンカウント []
  5. ローランの宿命 []
  6. ちなみにホテルからビッグサイトまでは10分程度である []
  7. 餃子作ったり神と崇めるEXILE ATSUSIからサングラスをもらい「まじっすか」「手汗がやばい」と震える手でサングラスをもってかけて口元を抑えてにやにやしているを隠していた。可愛い。 []
  8. 実際は18時20分発になった []