地味に年末から鼻をぐすぐすいわせているのですが、そういうわけで今日は基本的にこたつに刺さって本読むかテレビ見るかの実に引きこもり生活。

テレビはテレビというか年末のCDTVとFNS歌謡祭を適宜早送りしつつみていたんですが、CDTVはSMAPのターンがやたら長いわFNS歌謡祭はトップバッターSMAPやわ昨日から延々続くSMAPの呪いに掛かっているような気分でした。

ゴールデンボンバーが歌ってるところを見たのはたぶん紅白がはじめてだと思うような気がするんですが、だんだんライブで見たくなってきた不思議。確かSoundHorizonがなにかのビジュアル系ロックバンド雑誌1に載ったときにとなりのページに「演奏しないエアバンド登場!」みたいな特集をされていたことを覚えている。あの白い顔を……。
それでここまで書いて、ゴールデンボンバー公式を見てきたら

<ゴールデンボンバー TOUR 2013(仮)>
(中略)
■5月11日(土)徳島県 鳴門市文化会館
開場16:30/開演17:00
全席指定:5,250円(税込)
[問]夢番地岡山:086-231-3531

ってあって思わずゲンドウのポーズになった。
地味に遠い会場……っていうかこれ47都道府県ツアーなんですか……2

音さんから冬コミの荷物が届いたのでむしゃむしゃする。とりあえずうたプリ2冊と金星エクスプレス読んだ。
金星エクスプレスが愛があふれていて正しく同人誌だなあ。

コモリさんが書いてた2012年の10枚を読みながらうーんと思ったけどどう考えても

ルクセンダルク小紀行 (初回限定盤)ルクセンダルク大紀行 (初回限定盤)(特殊パッケージ仕様)うたの☆プリンスさまっ(音符記号)Shining All Star CDCan Do(初回限定盤)(DVD付)ひかりふる(初回生産限定盤A)(DVD付)

こうだよなあと思いました。2012年の5枚というか、2012年の象徴……。

交響楽団「ワルプルギスの夜」
なにこれすごい。

わたしも存在を忘れているWEB拍手3ですが、友人からコメントがばっさーと舞い込みまして、にこにこわふわふいいながら先方のブログのコメント欄に飛び込んでいったついでに管理画面を年単位で久しぶりに見ました。
去年の12月から割と定期的にぱちぱちされてるみたいで、特にお構いもしませんがありがとうございます。

  1. 雑誌名は忘れたけどwikipediaでみたこの文句は覚えている。そしてSHがビジュアル系扱いだと……!と思ったことも覚えている。買った。 []
  2. なんか4ヶ月ぐらいある。 []
  3. サイドバーにおいてる。コメントフォームとしての稼動数は片手程度 []