休みである。休みなので予約本を回収するべく図書館へ向かう。今日は予約本だけにしようと思って小さい鞄でいくとほかにも読みたい本がどーんとあって、鞄の容量オーバー余裕でした。無印でエコバック(70円)を買う。

久しぶりにCITYに入ったのでついでにヴィレッジヴァンガードへ行く。
ここの文庫棚が相変わらず罠の塊である。「書店員の犯行現場」みたいな棚である。
なんかMW文庫コーナーができている。MW文庫だけではなくしれっと放課後探偵団とか春期限定いちごタルト事件が混ざっていた。あとファンダ・メンダ・マウスもあった。で何事もないかのようにしれっと1冊BLが並んでいた。

蒼空時雨 (メディアワークス文庫)少女ノイズ (光文社文庫)恋愛モジュール (ディアプラス文庫)

こういう並びで。こういうフリーダムな本の並べ方ができるのは(少なくともこの辺では)ヴィレッジヴァンガードだけだと思う。一番右のがBLです。王子のようなイケメンSEと非コミュの三十路SEという組み合わせが大層気になったのでなんじゃこりゃーと手にとる。
あちこちでカバー曲が流れてるのでここではiPod停止するんですが、脳内で急に宵闇の唄スイッチが入ったのでなんだーと思ったらすごいアレンジの幻想即興曲が流れてました。思わず音の発生源を探したよ。

EAT A CLASSIC

かかっているのはこれだった。
テンション上がるピアノジャックがいけない! とかPOSTしたら3人ぐらい「ピアノジャックと聞いて(ガラッ」がきた。
CDが1枚一周するまで文庫棚をうろうろしていた。今日は財布に2000円ぐらいしか入ってなかったから買わなかったけどこれはそのうち欲しい。

今日という今日は買わないとここから離れられる気がしなかったので恋愛モジュールとキリハラキリコを買う。
なんか私が知らない吉田篤弘作品(水晶萬年筆)があったけど、川上未映子のそらこんがほしかったけど、2冊で勘弁しといてやる(財布的に)と撤収する。

BRUTUS (ブルータス) 2011年 6/1号 [雑誌]

ブルータスがこんな特集してて気になった。最近なんかこういうのが多くてやばい。
あとこのまえ「読書家のための本の整理術案内」という特集がすごく気になってCREA買った。
本の整理術っていうか単に人の本棚を見るのが好きなんです。

CREA (クレア) 2011年 06月号 [雑誌]

そうだとなりの怪物くんが出ているなと別の本屋へ移動する。
店の外にマチアソビで使われたライトノベルパネル展「応援コメントをつぶやいて!」のあれがおかれていた。俺妹とかデュラララとか電波女とかだった。もうぎっちぎちに貼られていた。店内にも結構置かれていた。
人気ラノベ25作品のパネルを一挙に展示、「ライトノベルパネル展 応援コメントつぶやいて!」 - GIGAZINE
この時点では1枚の夢魔さっちゃんは5枚に増えていた。
死神姫もちゃんと少女小説コーナーの天井にぶらさがっていました1

漫画新刊をみる。

月夜のとらつぐみ (ビームコミックス)

この鳥人はもえ、とおもってたら帯に「ジゼル・アランの笠井スイ、初の短編集」とかあった。
これがTLでよくみるあれかと思ったので買う。
なぜかヴィレッジヴァンガードに行った後はさいふがゆるい。

SEなBL買ったしついでにSEなラノベも買おうぜ! と思ったのでなれる!SEを買いました。

今日はカレーにした。よくできた!

シモツキンの新しいアルバムがえらい気になります。

melodies memories

志方さんの新しいシングル(うみねこEp8のED)の試聴がはじまっているので聞いた。
この曲はすごく好きだ。
志方あきこ フロンティアワークス公式サイト

白夢の繭~Ricordando il passato

  1. つまり私のコメントがぶら下がっているということだ []