久しぶりに図書館に行ってきた。
図書館のシステムが変わってWEB予約のシステムも変わったんですが、予約したい本詳細が新しい窓で開けなくなってそのへん不便。

昨日奇跡的に「今日は禁書&俺妹デー」ということを思い出して録画する。
そして見ようと思ってた建物探訪が何故かなかったので俺妹を見る。結局1話は見ずに終わった。
メルルとマスケラがぬるぬる動いてて感動する。そして原作は京介視点だから1回も思わなかったんだけど、「こんなできた兄がいるはずねえええ」と思った。京介まじいいやつ。

新聞に先週のマチアソビのレポートが載っている。花澤香菜イベント前の写真に我ら一行が映りこんでおる。
あっきんぐとさかなさんは微妙だけど私・こんこんさん・文車さんのあたりは確認できる。

一つは「アニメなんてまったく関心がない」というニュアンスだ。実際、パラソルショップに出店した商店主らの多くも、イベントで取り上げられている作品や声優については「まったく分からない」と苦笑していた。ただ、アニメについてはわからなくても、マチにあふれる大勢の若者は目の当たりにする。(略)アニメに限らず、マチで行われるさまざまなイベント。そのすべてに関心がなくても拒絶したり無視したりはしない。そんな暖かな雰囲気がマチに漂い始めた。

マチアソビは毎回行ってるけど私こっち寄りなんですよね。声優の知識は10年ぐらい前で止まってるし、今回来てた人も俺妹チーム以外は「名前だけは知ってる」「毎回来てる人だよね。どういうグループなのかはよく知らないけど」「今回初めてみた」そんなのばっかりです。
でも活気があるっていうのはいいことです。人がいっぱいいるなあって見るのが毎回の楽しみです。

明日は休みなので粛々と本を読む。