本棚

本棚晒し本です。さっき本屋でぱらぱらしてきた。
穂村弘の本棚見てみたいと手に取る。綺麗だなーとか天井までの本棚うらやますぃーとか思いながらべらべらべら。
そういえば桜庭一樹の本棚も見てみたいなー本棚的には1個だけどクローゼットとか靴箱の中も本ぎっしりなんだろーとか思ってたら桜庭一樹の写真がどーーーん。めちゃくちゃびびった。えええ!と思った。帯見返してみたらちゃんと真ん中らへんに「桜庭一樹」って書いてあるよ……

他のページと比べて本棚分は薄かった。本棚の一番下段(with ファーとリボンのついたブーツとか可愛い靴がいっぱい)とか新潮パンダと早川創元文庫棚とか。
ジョンランプリエールの辞書がちゃんと映ってた。
何かの時絶対持ち出す本は神林長平サイン入り本(タイトル忘れた……)と自分の絶版本(自分でももう2冊ぐらいしか持ってないとのこと)だそうだ。

狙っているのか偶然なのか今回の芥川賞&直木賞受賞作家が両方いた。

今見てみたい「作家の本棚」は三浦しをんだな……肌色含有率が高そうだけど。

というか人の本棚を見るのはとても面白い。じろじろと見てしまう。
自分との共通点を探したり面白そうな本を探すのだ。
(↑はやき家に行った時もじーっと見ていた。ロンリネスガーディアンを読んで寝たり秋吉家シリーズをにやにや見たりしていた。
遠方に住む本読み属性の友達なら写メ!写メ!と要求している(そしてだが断る!と言われる