台風19号襲来から流れること2週間。ついに開催されたマチアソビvol.23。無駄に3時に起きたので(そしてそれから寝られなかったので)満を持して7時半に間に合うように行こうと思ったら、母の体調悪化。かかりつけに駆け込み、持病の急性増悪による悪化でないことは確認して、点滴を2本打たれる。
その間に無常に鈴村健一さんとアドリブトークをしようは始まってしまった……今回1・2を争う行きたかったイベントが……。

あとから知ったことだけど鈴村はん、26日の10時から1時間イベントやって、その後17時台から東京で舞台挨拶やっていたそうだ。すごいタイトなスケジュールで来てくれたんだな。ありがてえ。

あれこれが終わって現地に到着したのはもう13時過ぎだった。
わたしの読みはがっつり当たっていて、予想通りの場所にステージが作られていた。

今回は派手なイベ被りの影響1で、マチアソビだけど新町公園では何もやってない。
マチアソビだけどボードウォークのパラソルショップもやってなくて、今回のメイン会場はあわぎんホールと御成婚広場。
御成婚広場で県民的におなじみのあの白いテントが横並びでずらっと並んでて、いつも散歩の人ぐらいしか歩いてないのに人がたくさん歩いてて、「これたぬき祭りやんwwwwwwwwwwwwwwww」って思った。
随分年齢層が高くてunder10歳が少ないたぬき祭り。

ディライトワークスがかぶりもの配ってるしたぬき祭りと7割一致やん。中村繪里子さんと江原裕理さんが阿波の狸カバーするやつやんって思った。

阿波の狸 is this。徳島県民への浸透率がやばい歌。せっかくなので再生していってください。

ちなみに御成婚広場の白いテント is this。

今回は紙フライヤーがなくて、台風19号で流れた幻のフライヤーが配布されていて、このサイズのフルカラー印刷の費用を考えて胸が痛んだ。

今日はあわぎんホールへは行ってなくて、御成婚広場と水際公園とポッポ街を周回していた。
人出はまあまあ少なめだった。ポッポ街はいつも通りの人数。ここはまあ展示メインだからな。

コスプレも14時ぐらいに行ったけど、いつものマチアソビよりは少なく(相当歩きやすかったし、街中でも見る機会少なかった)ぷちアソビよりは多い。ヒプマイとか文ストとか鬼滅の刃は人気みたいだった。今回は刀剣乱舞が少なかったように思う。
衣装とヅラ装備しただけのコスプレの人も多くて、今回のマチアソビは「マチアソビが始まった頃のイベントの雰囲気」というよりどちらかというと比較的「徳島市で行われているイベントサイズ」感あった。

水際公園からの帰りに「顔までがっつり作ってる人とそうでない人のエリア隔離すればいいのに」みたいな、「原作に似せることに精力を注ぐ人」と「Pixivの新着」みたいな話をしながら歩いている比較的前者寄りのレイヤー2人組がいた。なんかそういう漫画を見たな。
そういえば「コスプレのままそごうの中入っていいからVR遊びに来て!」って営業しているアカウントあったけど、そごうへ入るレイヤーは見なかった。まあ入るならそごうよりクレメントの上のプリクラやろな。

わたしの初手はFull moonだったんだけどやっぱここ好き……。
なんかギター1人不在、ドラマーは3日前に決まったサポートの方で、2人抜けかと思ったら1人は脱退してた……。
スタンドマイクに顔写真貼ってたから今日はいないのかと思ったらエターナルにいないらしい。あの人の音好きだったのにな……。脱退理由は「正社員としての業務と結婚生活で手一杯で音楽活動まで手が回らない」という、つらいけど人生大事だもんな……というしょっぱいけど今後の生活を大事にしてくれとしか言えない理由だった。
そして明日はドラマーいるけどドラムセットがないらしい。どういうことだ。

Full Moonのライブは相変わらず楽しい。ボーカルのねねちゃんが突然歌いながら先行発売のCDを手売りしていく。客席おりとかいうレベルじゃなく目の前をうたいながら歩いていく。面白い。歌うまいしリズム隊もいいんだこれが……。明日も見に行く。
明日わたし、推しとツーショットチェキ撮りたいんだ……。緑の服がないのが残念だけど、がんばって顔を作っていく。

鬼滅の刃コラボの献血は大人気だった。刀剣乱舞の時はすかすかだったときもあるんだけど、鬼滅の刃は今日だけ藍場浜公園のところに献血バスが来ていた。

そこが終了までトータル2時間半必要の、献血ルームがベッドまでの案内が90分〜120分待ち(なので実質は+30分ぐらい必要)。大人気。今日受付したけど献血までたどり着かなかった人は券渡すね、これ持って○月までに献血ルームアミコで献血したらポスターあげるからそれでごめんやで。っていうお知らせはってあった。
明日はバスなしの献血ルームオンリーなので大変だ。

早めに撤収して無印でお買い物してたら「16時から委託ブースで銀英伝うまい棒3種セット配るよ」ってツイートきたから思わず舞い戻った。友達がまさに今日銀英伝を見てきてキャッキャウフフしてたので、これは銀テの恩を返す機会だと、まさにたどり着いたのが10分ぐらい前でテント前で待機。
それぞれうまい棒A/B/Cって3箱おいてて、スタッフさんが「だれかこっち手伝ってー」「ひとがたりなーい」っていう感じで「銀英伝うまい棒お渡し会」の列に並んだ。「銀英伝をよろしくお願いします」ってうまい棒渡されるの。なんかオタのプレゼンのあれっぽい。

そのあと友達に「推しは預かった。こいつがほしければ住所をよこせ」とリプライしたら狂喜の気配を感じたのでよかった。でもうまい棒とかどうやって送ろうかな。100均でタッパー買う?

あしたは10時ぐらいから行く。

  1. 今日もジャズのイベントやナイトマルシェがある []