今日のお昼めっちゃ呻いたので笑われた……。
いや今年は刀剣乱舞カフェスルーできると思ったのにな……。

わたし膝の顔好きなんですよ……。未実装だけど……。

ここからの話で、日付場所が具体的に出ているものに関してはすべて去年の話です。
今年はどうなっているかはまだ公開されていません。
今年の話は整理券は早ければ5月1日ごろには出るだろうし、配置場所は行ってみないと分からないです。

去年はこういうところでやってましたよ↓。

今回も正直ここ以外に列を流せる場所がないので、ふれあい橋に隔離されるんじゃないかな……。
整理券配るのもだいたいここの橋です。

でも綱引き1できるような場所もここか新町アーケードぐらいじゃないですかね。藍場浜公園使ったりするのかな。

マチアソビの待機列は5分前形成で、それまでもふわっとした列は形成されてます。このふわっとした列がやばいことになると時間を前倒しして整理券配布に踏み込んだりするのですがそれはまた別の話。
で、前回は8時に整理券配布開始、8時ちょっと過ぎぐらいにに並んで、カフェオープン11時頃で12時の券をげっとしました。

ちなみに5日は市来さんが登壇するトークイベントがあるので、それにあわせてコースターお渡し会がまたあるんじゃないかと踏んでいます。今はまだ出てなくても直前にイベントがぶっこまれるのがマチアソビです。こっちは50人限定で、これまでのマチアソビルールを踏襲するならくじ引きで、あたりを引けなくても50人に達するまでは列をループすることは可能です。

あと都会のメイトカフェに行ってる方はカルチャーショックかもしれませんが、うちのメイトカフェはテントです。
飲み物とアクキーとかの物販は行いますがそこらへんで座って(あるいは歩きながら)飲んでねというスタンスです。
去年10月に飲んだのめっちゃくちゃぬるかった。
飲み物は去年は1人2種まではオーダーできました。グッズは限数無かったです。

整理券は淡々と配られるので早いです。

小狐推しです。
マチアソビ関連で質問したいことがある方は答えられる範囲でお答えしますのでコメント欄かtwitterをご利用ください。

  1. だるまさんがころんだ、ドッジボールに続く今回のマチアソビの面白イベント。 []