マチアソビの小さい版です。
今日明日のは声優さんも来るけど、商店街の中をリニアモーターカーが走ってたり、休憩所にこたつと画用紙とクレヨンが置いてあったり、子供向け・ファミリー向け、地元向けのイベントです。

きょうは14時30分からのサミットが見たいなと思っていたけど図書館寄ったりしないとだったのでお昼前について時間つぶしに選んだのがトコトコクエストでした。
東新町一帯を歩いて、店でミッションをこなして、メダルをもらって、

1
2

ガチャをして、ピースを集めてコースターを作ろう! みたいなやつでした。プレゼントはトランプって見たような気がしたんだけど金ちゃんラーメンをもらいました。

ミッションをやってない店舗もありますって書いてあったけど多くの店舗では「こんにちは、ミッションやりにきました」って地図を見せたら「あーはいはい」って何もなしでメダルくれて、ミッションは
「あなたの好きな人1を教えてください」(メイト)、
「合言葉をどうぞ」(かばんや)、
「あなたのおばあさんの名前を教えてください」 (服屋)
「ミッションは表にクイズをおいてあるのでそれを解いてください」(ベビー服と薬関係)
ぐらいだったかな。
一番アレだったのは「うちミッションやってないんでなんか買ってください。そしたらメダルは差し上げます」っていうローテンションで渋々・嫌々やってる感を前面に出してるなんで参加したの? って感じのドーナツ屋さん。印象悪かった。

なんでそんなに転々としたのかって

3

最後の1個がどうしても埋まらない。

4

4分の1がどうしてこんなにも埋まらないのか。
ガチャはわたし開けるのにすんごい苦労してたらスタッフの人があけるの手伝ってくれました。ありがてえありがてえ。
わたし別におへんろ推しでも何でもないんですけど、「ここでやめるのはただの逃げだ」っていう謎の負けず嫌いを発揮した。
グルメハントもそうだけど「こんな機会でもないと絶対入らないような店」もいっぱい入りました。楽しい。

5

でマチアソビぷちサミットでした。

参加者がおへんろから声優の山下七海さん、江原裕理さん、高野麻里佳さん。とくしまアニメ大使の中村繪里子さん、ufotable近藤社長、ふつうに観光客として来ていたエイベックスの人、商工会議所の人、県庁の観光担当課の人、アニメイトの店長、一般応募の人(3人3人で交代の計6人)でした。

近藤社長「皆さんアニメ大使って誰か知ってますかー」
\ だーれー? /
「ではお呼びいたしましょう中村繪里子さんです」
「はじめまして、でいいんでしょうか。中村繪里子と申します。顔だけでも覚えて帰ってください、本業は声優ですので声を覚えて帰っていただきたいと思いますよろしくお願いします」
ていう茶番ではじまるのがじわじわきました。

・これからのマチアソビでやってほしいこと
・マチアソビで来てくれたりして一時的には商店街は盛り上がるけど、その盛り上がりをいかに日常に埋め込んでいくか

の2点でした。一般からの参加者は地元、千葉、神戸、京都、後忘れたっていう感じだったんですが関東のオタの人はなんか喋り慣れてるね。

わたしは「誰(企業)に来てほしいか」で実現度0でいうとブロッコリーかニノヤなんですけど、けど「何をしてほしいか」っていうのがないんだよなあと。こういう風に作ってますっていうスタッフトークを聞くのはとても好きですが。
わたしは地元の人なので「遠路はるばるようお越しくださいました」の気持ちのほうが強いので、友達が来たときはさあ食べろさあ食べろと美味しいものをたくさん食べさせて、また来てねと送り出すのがとても好きです。
春も楽しみです。今年は何やるか予定告知がはやいといい

  1. キャラ []