15回目のマチアソビはじまった。

今回のざっくりとした違いは
ライブが増えてる
両国公園とパゴタステージ無し1
空き店舗の有効活用、新町橋の通りにも増えてる
シャトルバス内のアナウンス無
山頂の出店店舗増加

今日の私のマチアソビは8時スタート。というのも刀剣乱舞マチアソビカフェへ行くなら明らかに現地民初日が有利。2日目はかしゅーくんと長谷部の人と市来さん2がコースターのお渡し会をするそうで戦場度が上がるからだ。
メイトカフェは今回初のふれあい橋に店を構えてました。あそこなら列を作りやすいし流しやすいしはけやすい。
で、12時の整理券を確保して今度は友達に投げつける山下七海成人祝い酒へ。
ふわっと待機列ができているのでそこに並んで、公園ではじまってるリハを聞いてました。

で、星海社ブースのサイン会列えげつねーっていいながらぐるっと一周して、ポッポ街の展示を見て時間を見ると10時20分とか。
友達を迎撃する時間には少し早く、新町に戻るには時間が足りないので紀伊國屋と図書館で黙々と。

迎え撃って、列形成時間なのでメイトカフェへ。
「誰推しでしたっけー」「小狐ですよー」「コースター何もらいました?」「まだみてなーいひっくり返すぞーどーーん!」

あんな実感こもったきたこれ!と叫ぶこともそんなにない。めっちゃ拍手した。

それからWITスタジオの原画展を見に行ったり(背景絵がすさまじく良かった。あの奥行きと廃墟と闇の濃さがいい)して眉山へ上る。
ラーメン食べてプリストだ!

プリンスオブストライドっていうガルスタ関係の有名声優ばっかばか出てるゲームでこの前アニメが決まったやつで、登場人物が60名ちょっといるそうです。
司会が角川のまーささんだったので友達に「パン作りの人だよ!3」という。参加キャストがべさまとやましたくん。べさまそんな高すぎない、それなりに標準的な身長だと思うんですけど、やましたくん割と低めでなんかかわいいという初見でした。
今日は3人とも主人公とべさまの学校のジャージを着てました。やましたくんは他校生らしいけど今日は同じ。

プリストの作品紹介とか登場人物とキャスト紹介とか、いろいろあって。
そもそもストライドって架空のエクストリームスポーツでべさま曰く「要するに町中でやる障害物競走です」って。
ゲームのPVで「宮野?」「マモだーーーー」って言う。PV流れるとともに「あれ、ここにもアイドルがいるぞ?」って4
べさま「こいつは糸目で眼鏡だから陰険」とか「ドイツ語はしゃべりません5」とか。京都弁のたっつんがいいそうな。
アニメは他校生もいっぱいいて、わたしでも知ってる声優さんばっかりで、あとあおいくんもいました。
ハイタッチいいねーとかいってたら、2人の答えを合わせてハイタッチしましょうっていうコーナーに突入。べさまとハイタッチするやましたくんはぴょんって飛んでて可愛かったです。
最後の質問が
プリンスオブ○○といえば。俺色んな所でプリンスやってるからなというべさま。
巻き起こる雌猫の悲鳴。べさまも最初道具を使うスポーツですよねとかいってたけど空気を読んでストライドってあげてのべさま「あっちの俺はプリンスじゃなくてキングだからな」
すごい雌猫気遣い力だった。べさまはすごい。

終わってからは行きも帰りもシャトルバスだったけどロープウェーの帰りは90分待ちとかだった模様。それからはちらっと公園のライブを見てごはんを食べて撤収!

  1. まあパゴダは絶賛工事中だからな…… []
  2. ここだけ名指しなのは前回結婚式に行ったからです。名前しか覚えてなかった []
  3. マチアソビでパンを作ろう! というなかなかロックなイベントがあるのだ []
  4. マモが率いてる学校が芸能科があってアイドルもいるらしいです []
  5. 柿原徹也氏 []