本来なら雨だと言われていた日曜日。晴れました。よかったね!


今日は10時ぐらいに駅について、まず藍場浜の痛車を見に行きました。
たいがいそに子とかアイマスとか化物語しかいないんですけど今度は実際に日産が作ったおへんろ痛車(後日中古車として販売しますって書いてあった)とかHKT48とかFreeもあったよ。女子向けコンテンツの痛車は珍しいなって思ったよFree。
あとは珍しくラノベでソードアートオンラインもあった。シノンとガンゲイルオンラインのキリト。

今回はSAOレイヤーが体感的にめっちゃ多かったです。ボカロがだいぶ減って、作品数は増えました。
FF10とかペダル、ジョジョ、鬼灯、ハイキューあたり。今回のMVPは初日に水際公園方向から歩いてきた及川さんの人と2日目に水際公園の新町橋沿いにいた鬼灯の人、ガンゲイルオンラインキリトさん(美女)に差し上げたい。めっちゃイケメンだった。キリトさん以外は性別はわからんけど。

前回から藍場浜にはオタ芸をしている集団がいるんですけど、今回は突然white blessがかかって、「早い!」「台風まだ来てない!」ってTMRごっこにいそしむ人がいました。大分笑った。

ボードウォークを歩いてたらもらった冊子のサイコパス2期が表紙にいて、ぱっと横を見たら東宝スペースでしばらく悩んだけど歩きさって、そしたら前方に同じ柄のクリアファイルを持ってる女の子がいてまた東宝スペースに帰って「今日限定でこちらのクリアファイルをプレゼントしております」って言われたのでまんまと劇場版サイコパスの前売り券を買いました!!!! いいんだよどうせ見たいんだから!!!!!!
徳島ではもしかしたらしないかもしれないけどそしたら1月の横浜か2月の大阪かどっちかで見るから!!!!!!!!!!

チャリオクをみたりして商店街をぶらぶらしてだんぼっちの体験をしてきました。
個人向けダンボール防音室 だんぼっち
すげえ! 本当に結構遮音する!!! 閉所恐怖症の人にはマジおすすめできないけどすげえ!!!! ってなった。

お昼はかごや町郵便局近くの一勝でひな鳥ランチを食べました。めっちゃうまかった。
最近は新しい店をまったく開拓していないのでグルメハントいい機会!
ぼちぼち歩いて整理券確保のために中央公園へ……。中央公園って具体的にどの辺やろとりあえず鷲の門いったらええかなあと思いながら行ってみたらめっちゃ人いた。
まだFate列が全然中に入れてなくて(13時30分スタートなのに13時40分を過ぎても大部分が外にいる)40分押しでイベントスタートしたらしいです。

整理券を確保したので業界人女子会行きたかったんだけどふらふらだったのでとりあえず新町方向へ歩いて、担当カラーアイスのピンクを食べる。
そのままACRYLICSTABと民安ROCKのライブを対岸から聞いてました。

16時ごろからぼちぼち移動を始めて16時30分鷲の門リターン。
文化センターのイベントは1時間押しで楽園追放はかなり巻き進行だったらしいです。
待機中に運営スタッフさんから聞いたことは
・今日は天気でも山頂でやらなかったのはもう機材は文化センターに搬入してたから
・今日は好天でも明日雨が降ったら機材が全部壊れてしまう。
・基礎から組み立てるのに4日ぐらいかかってる
・閉会式はしない予定

そして本日のメインイベントサイコパス2トークショーですですね。かなり前に座れました。
本日の登壇者は
司会
齋藤雅哉(TOHO animation・プロデューサー)
出演者
森彬俊 (フジテレビ・プロデューサー)
戸堀賢治(ニトロプラス・プロデューサー)
尾畑聡明(宣伝プロデューサー)
ゲスト
虚淵玄(ニトロプラス)
(敬称略)

です。
サイコパス1期の振り返り
 ネクストバトレイパーみたいなのを作ろう→行き詰った→虚淵さんに相談だ
 こんなものでどうですかって提案してたらいつの間にかシリーズ構成をすることに。
 与太話が次々に採用された。口をきく銃にこき使われる刑事さんってどうですかーみたいな。

シビュラシステムの生まれ方
「数字で定義されるがゆえに見失う本質」
体脂肪計の数字って本当に合ってるの? その数字を信用していいの? っていう不信感。
数字を真に受けて体の不調を見過ごすような感じのあれがシビュラシステムの発想のもとだそうで。食べログの「だいたい外れない感じ」
その店がおいしいかどうか冒険する選択肢が最初からない。
シビュラシステムは便利だとは思う。これのお告げに従っていれば進学も就職も結婚も失敗しない。でも失敗しないけど選択肢も与えないのがシビュラシステム
何が正義で何が悪か。

「今だから言える○○なこと」
ここすごい笑ったんだけどツイートしないでねって言ってたので流す。
「カメラに向かってごめんなさい」っていう感じ。

フォロワーからもらった質問コーナー

Q:(先行上映を2話まで見た方から)朱ちゃんはタバコを吸い始めたんですか、こーがみさんの影響ですか、恋愛感情の有無は
肺には入れてません。横において吸ってる感じです「お香ですね」「副流煙を吸ってるんですよ」
推理をする時の頭を整理するために使ってる感じで。
こーがみさんへの恋愛感情は「尊敬はあると思います」っていう感じで。

・虚淵さんが作りたいスピンオフ
「やりたいことは1期で全部やった」
自分がやると「それが公式」と思われそうで……。設定は誰から見ても一定のパラメーター表示をするのではなくて書く人によって多少違うほうがいいというようなことを言ってました。
「読んでみたいのは?」と聞かれて「征陸、シビュラシステムのはじまりから定着するまでを見てきた人だから」といってました。

あとメディアミックスの項目でノベライズについても触れられていたけど
ハヤカワで出ているサイコパススピンオフが「世界観を広げる話」
マッグガーデンから出てるのは「キャラに寄せた話」っていってました。
スピンオフっていうとこーがみ・朱の過去編とかがありがちなんだけどハヤカワのスピンオフはグソンとあとだれだっけ、2人名前があがってました。ハヤカワノグソンスピンオフは本気でえぐいんですけど面白いから読める人はぜひ。

Q:ドミネーターの弾数は?
パラライザは無限、エリミネーターは4発、デコンポーザーは3発
エリミネーター4発撃ち終わったらデコンに切り替わるのかといえばそんなことはなくふつうに電力切れで充電しなくてはいけない。あれは個人専用ではなく汎用なので予備があればそれを使える。でもエリミネーターは乱発するようなものではないので。

Q:宜野座さんの彼女いない歴20年のカウント方法は?
公式設定ではなくサイコパスオフィシャルプロファイリングを書いた人のイメージとして
彼女いない歴20年、具体的には好きな人はいた、宜野座は付き合ってる気分でいたけどそういう事実はなかった(だから客観的な事実としては彼女いない歴=年齢)
でもあの世界はシビュラが結婚相手も決めたりしているので開き直った童貞処女が胸を張って歩いている。ストレスになるのなら色相が悪くなるから「胸を焦がすような恋」は存在しない。異性が身近にいて励まさないとダメなような人ならシビュラがいい子いるよって紹介してくれる。
監視官の宜野座は身近に異性がいなくても健やかで安定していて恋人がいる必要がなかった完璧な人(すごいフォローだと思った)(すごく笑った)

この世界は同性愛の人にもすごく寛容。
シビュラにはカミングアウトしているようなものなので「そのほうが落ち着くなら」と同じような嗜好の、あなたのことを気持ち悪いとか言ったりしない人を紹介しますってやってくれる。

サイコパス2について。
シリーズ構成が虚淵さんから冲方さんに入れ替わった。
虚淵さん「SFで長いことやってきた人だから安心できる」的なことを言ってた。
1期は填島とこーがみさんの対立だった。2は朱がどう成長していくかの話。
2期は3係の名前まで公開している。これは警察組織の話になるから。
3係スズキモエ(男)の話もあるよ!
カムイは填島とはまた違ったタイプ。

宣伝の話
版権発注の話、 尾畑さん(宣伝プロデューサーの方)がこんな感じのイラストくださいってラフをプロの人に見せないといけない。こないだの新編集版のみんなが走ってるやつは 尾畑さんの意見が通ったやつだったけどそのラフ絵がデッサン人形だいたいの感じでポーズとって、 顔の部分に名前が書いてる感じ。それだけでも結構のインパクトだったけど、宜野座さんだけー□-□ー ←こんな感じの眼鏡かけてて内心「wwwwwwwwwwwwwwwwww」だった。めっちゃ草はえた。
宜野座wwwwwwwwwwwwwwww っていってた。

あとじゃんけん大会してノンテロップED見せてくれました。
エゴイストの曲自体はこの前ミューコミで初お披露目で聞いたんですけどめっちゃかっこよかった。あとEDは宜野座さんめっちゃかっこよかった。
サイコパス2期は朱ちゃんがめっちゃかっこいいし宜野座さんはぐうイケだしほかの新しい執行官も監視官も気になるしでとても楽しみです。

きっちり1時間で終わって撤収。ちょっとだけ雨が降り始めてました。
1日短くなったけどとてもいいイベントでした。では次はマチアソビvol14で!