3日目の今日は小雨でした。で初めて肌寒い。なにも羽織ってこなかったのを後悔した。
今日は1本目のイベントだけを見てきました。
「越境していく物語 マンガ×文芸×ライトノベルの“いま”を語る!」〜原作担当編集からみたメディアミックスの現場〜
これです。出演が(敬称略)で
松下友一(講談社 アフタヌーン編集部) 河北壮平(講談社 文芸シリーズ出版部)
庄司智(講談社 ラノベ文庫出版部)の3人で。
アフタヌーンの方はまったく知らない人だったんですがシドニアの騎士は分かる。 見たことないけどタイムラインでタイトルとアニメおもしろいっていうのは割と見る。
メディアミックスの話よりは「編集者とは」「編集者の仕事とはどんなものなのか」っていう話が割と多かったような気がします。ゲームのプロデューサーが語るとか広報の人が語るとかは多いけど編集者オンリーと言うのは割りと珍しい部類。
上遠野浩平の事件シリーズの話になってガタガタガタと背伸びしたのが私です。
庄司さんの右の、対岸にdebutのれいちゃんがいて、ちらちら視界に入るのでそっちが気になると言う。あんだけ離れてるのにれいちゃんの衣装はわかりやすいねーーー。
れいちゃんといえば昨日の帰りに今日でれいちゃん最後だから1ってポスターの前で若干しんみりしてたんですけど、今日の行きも帰りもいたので早く埼玉に帰れバーーーーカ! っていってた。
うたプリといえば3rdのジャケットを見かけまして、いやーーーーなっちゃんがかっこいい。
あの二の腕は良い。良い腕だ。

帰りにポッポ街の展示をぶらぶらと見て帰りました。

今回マチアソビ3日間いってステージをがっつり見ました。
一番印象に残っているのが諏訪部さんのステージ、フォークダンス(1日目)、レッドドラゴン、鈴村さんステージ、モバマスお願いシンデレラの公開リハ。
フォークダンスね、あれめっちゃ楽しいね。わたし立ってる場所の関係で足踏みオンリーだったけどちょうたのしかった。

  1. 公式発表の掲示期間は5/4までだった []