マチアソビもvol.12。今回はフル参戦です。
天気は申し分ない快晴。朝は暑い!!!!!!!! って言ってたけど昼ぐらいから風が出てきて涼しくなった。あれだけ強いとパラソルショップの人は大変だったんじゃないかなあ。

開会式見ようかなあと思ったんだけど、一日駅長イベントがまだはじまってない感じだったのでこれはいかんととりあえず両国へ急ぐ。イベントがあるとボードウォークめっちゃ混むからボードウォークとアーケードの間の道を通って両国へ。
私、あの道通るの阿波踊りの日の夜だけなのでこんな感じなんやなあって思いました1

ついたのが10:30
「アニメ研究者対談」ていうのをやってたよ。あんまり声は聞こえなかった。
twitterではなんかライブリハが押してて始まりが遅かった。人もまばらだったっていうのを見たけど何か定刻で終わった。11時から本日のメインイベントその1です。

鈴村健一トークイベント

立ち見2センター3列目ぐらいを陣取る。わたしがいるところちょっと高くなってるから正面に鈴村はんいるし目の高さいっしょ!!!!!!! めっちゃ目が合う!!!!! 近い!!!!!!!!! ってなってた。

前夜祭のニコ生で「3日は鈴村健一さんが来ます」っていってて、空の境界でもなさそうだけどなんだろうって思ってたらもう普通に鈴村健一が喋る1時間でした。
アシスタントがアニプレックスの高橋ゆまさんで今回はレンタサイクルで走り回ってるらしいです。

前回(去年10月)が楽しすぎて来年の5月スケジュールあけときます。何やるかは追々考えますって言ってて、徳島のごはんすごい美味しいって色んな人が言っててすーごい気に入ってくれてるのが地元民的にとても嬉しいです。
わたしも徳島の本気を見せてやるぜって来た友達の胃袋掴み放題なんですけど。

今日はいっぱいコーナーを考えてきましたーっていってて始まる
「マチアソビでいきたい徳島のお店」
何か普通にこの辺のお店の人をゲストして迎えて話すっていうすごい地域密着型。
これがその1。その1はラーメン東大の人。
ラーメンの話をする鈴村さんめっちゃいきいきしてた。ていうか声優さんにいうのも失礼な話なんですけど鈴村さん喋りなれてるしおもしろいしやばい。
しゅうまいの中にぶどう饅頭ぶっこんだ話3とか生卵無料の話とか。
この話が15分ぐらい。

次のコーナーが「鈴村健一のことをもっと知ってもらおうのコーナーその1」
ジャパコンTVの取材が入って、新アルバムの告知とか色々してました。
新アルバムのPVは銭湯を借りて撮影した人情ものらしいです。youtubeで見れるって。

? 鈴村健一「SHIPS」Music Clip short ver. - YouTube
この話が15分。

「マチアソビでいきたい徳島のお店その2」
ufoシネマのはす向かいぐらいのチュロスカフェの店長さん。
わたし顔にてんなって思ってたんだけどやっぱり東新町にあったオードリーの店長さんか。この人本当に色々やってるよね。東新町の商工会議所的なやつで役職がついてたりびざん大学でトイレを綺麗にしよう教室を何回かやってたりするよね。
一時新聞でめっちゃ見たよ。面白いひとだった。
チュロスのお店の人なのでチュロスをお土産に持ってきてるわけですよ。
3本入ってる(シュガー・阿波三盆・抹茶)で米粉らしいです。小麦粉じゃなくて徳島なら米粉だろうって思ったらビンゴだったね。
阿波三盆は俺が食べたいからって他の2本は客にあげる。鈴村はん直々に男女ひとりずつにあげにいくわけですよ。女の子は2列目にいるぐらいだから鈴村ファンだといいね。レポ求められたから一口は食べたけどあたしこのチュロスレジンで固める! のレベルだよね。
侍チュロスで笑いをどっかんどっかんとって15分で終了。
あとの15分がね、神がかってた。「鈴村健一のことをもっと知ってもらおうのコーナーその2」
アドリブ舞台の話。

『アドリブ(AD-LIVE)2014』~第1巻~ [DVD]

私そういえば宮野回だったっけ。とれないから協力してくれって言われた覚えがある。
・どんな設定のキャラを持ってくるのか知らないままに舞台に上がる
・事前にキーワードを書いてもらって時々かばんからそれを引く。何を引いてもそれは使わないといけない。
・舞台に必要なプロットは決まっているけどそれ以外はすべてアドリブ進行。
・それぞれの役者魂によって破綻せず進んでいくけど、伝説回と言われた回がある。
2巻収録の小野大輔出演回、これは小野Dが「全身黒塗りでロシアのスナイパーっていう役を持ってきた。破綻した」どんなwwww っていう。
どんなものかっていうのをちょっとやってみたいとおもいまーすって。

トークテーマの箱、それからこっちの箱に使うネタの箱を用意しましたー
キーワードは多少不審者になりながら朝その辺の待機列にいた人に書いてもらいましたーって。

テーマ:作曲の苦労で喋ってて引いて「キセキの世代」って引く鈴村さんまじ神だと思った。「ゾーンに入るんだ! ゾーンに入るんだ!」っていってた。
全体的にすごい面白くて一人旅のすえに手に入れたものが「STAP細胞」のあたり鈴村はんもってるわーーーーー綺麗に落ちたわーーーーーってなった。

最中も大概あれだったんだけど終わったら足がぷるぷるぷるってして、生まれたての子牛みたいになった。いたい。

移動

ボードウォークを移動してオーバーラップブースに顔を出して平和さんにポカリ(900ml)を差し入れる。コスプレを見に行く。プリクロ着てるひとがいるーーと思ったらそもそもれいちゃんとらんらんだったり4私服のれいちゃんとはるちゃん52000%ステージ衣装なっちゃん6とかFreeのハルちゃんとうたプリの春ちゃんのコラボとか。

移動

まだCV-キャスティングボイス-プロ声優がアテてみたやってる時間で、ステージ見えないんだけど、代永さんのお渡し会で100人は動くはずなので、前のほうにいけると踏んで。そろそろ終わるねって時間になったらまだ終わりませんよーって近藤社長がきた。2月も見たよ近藤社長。運動会の定番、天国と地獄が流れて、フォークダンスしまーーーすって。皆知ってるすごいひとがきますっていって。
オクラホマミキサーの練習何回かしてて。飯泉知事だよ。そっち!? 
確かに皆知ってるけどな!? オクラホマミキサー出くわしてもいいようにyoutubeで予習してたけど踊るだけのスペースなかった。

で本日のメインイベントその2です。

『諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン』

気がつけば 立ち見最前センター。めっちゃ見える。今回来てた人べさま以外は知らないんだけど、みやびー(いけめん)がいじられキャラというのは分かった。
なんだあのフォークダンスはーーってべさまマイムマイムしてた。割と肌の露出が多かったので二の腕とか足首とかめっちゃ見てた。
やってたのはネトラジの公開録音なのかな。ガンスリンガーストラトスのあれで、過去に戻ってトラウマをかき消すっていう小さいコントが3つ。
みやびーが1歳の赤ん坊役をしたり、ウシガエルの役をしたり、エクスカリバーの役をしてた。エクスカリバーの役の時はべさまは魔王の役をしてた。息子が勇者で父は魔王でFF10かっていう話ね。この後べさま魔王7を歌う。
諏訪部アシストのコーナーをやって、ここのべさまは卑猥だった。めっちゃ笑った。
30分ぐらいだった。フォークダンスで縮まったのかな。めっちゃ面白かったけど。

鈴木このみLIVE

足が痛かったので2列ぐらい前に進んで座った。6列目ぐらい。
鈴木このみ小さくて可愛かった。若いな若いなー。17歳( ゚д゚)
「現代文の先生が」「クラス替えが」とかMCの内容がスーパー若かった。
ところどころ関西訛りだなあって思ってたら本当に関西の子なのね。
DAYS of DASHとAVENGE WORLDとThis gameが好きだな。

1.This game
2.CHOIR JAIL
3.DAYS of DASH
4.私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
5.約束の続き
6.I say "Happy day!"
7.あなたに
8.AVENGE WORLD

平和さんに絡みにいってぼちぼち両国へ移動。民安ロックっていうひとたちがライブしててなかなか楽しそうだった。目当てはその次だったけど面白いの見たよ。

神クロ×妖精帝國のトークイベント+ライブ。

ゆい様時々RTされてたけど本当にああいう喋りかたなんだな。ラーメン大好きゆい様。中でも小籠包大好きゆいさま。水曜どうでしょうみてるらしい。
トークイベントは短くてゆるゆるでおわった。

今回はモッシュ禁止って言ってたから普段はモッシュアリなんだなっておもった。
座席はとれなかったので立ち見の前のほうにいた。1曲は前列のほうは座ってたけど低音がめっちゃ響いててこっちがでかくてボーカルがあんま聞き取れなかった。1曲はスタッフがうろうろしてたので本当によくなかったんだと思う。Patriot Anthemのときのゆい様ソロ(とドラムちょっと)はすごいはっきり聞こえたしな。
ゆいさまが2曲でスタンディングだ! っていって立ったのであんまり見れなくなった(でもちらちらみれた)
あんまり聞こえなかったけどPatriot Anthemはすごいよかった。

使徒覚醒
覚醒、冱てる魂と運命の境界線
神様と運命革命のパラドクス
Patriot Anthem
空想メソロギヰ

ここまでのセットリストは詳しいひとのtwitterのをみてかいた。
ダッシュで新町に戻る。MOSAIC.WAVだ!
前もやってた同時に2曲歌うやつやってて、進撃のアンパンマンがはじまったところだった。みーこがアンパンマンでショルキーの人が紅蓮の弓矢を歌うの。
イェーガーに反応するローランです!!! みーこのコネクト聞くの2回目だけどやっぱり好き。

で、Mosaic全部きいて18:50ぐらいに撤収しました。

  1. 普段はアーケードかボードウォーク通るので []
  2. ベンチができてた。いつもこんなのないのに!!!! すげえ!!!! []
  3. 日の出本舗と東大のコラボらしい。解せぬ []
  4. 手を繋いでた。2回見た []
  5. デート現場を見ちゃった気分だった。2回見た []
  6. 髪の毛くるくるしてて可愛かった。2回見た。 []
  7. お父さんお父さん魔王が何か囁いているよのあれ []