さてはじまったマチアソビvol.8。
今年はフライヤーを手にしたのが4月29日だったりもしましたが幸い他から情報が拾えることが多かったので、目当てのイベント日に休みを取ることができました。
先週ぐらいの天気予報では今日は大雨の予定だったのですが奇跡的に晴れ。
一昨日の深夜から昨日にかけてはすごかったのですがなんとか東のほうへ走っていきました。

徳島駅到着

徳島駅に到着したのがだいたい10時ぐらい。
kalafina1日駅長がまずのファーストイベントです。2番線にはレッドカーペットが敷かれ準備万全。
今回もkalafinaによるテープカットが見られる特別入場券があったようですが既に完売していました。
とりあえず前回の教訓で最前列で切符のアナウンスの模様を見てました。
他の人ちょう写真撮ってましたが、「写真撮る」っていう発想がないぐらいに見つめてましたはい。
鼓膜と網膜に焼き付ける。やっぱりKEIKOは「快てーき」という響きが好きなようでした。
アナウンスが終わって入場券を持った人がレッドカーペットに並び始める。
テープカットは見えないと思うので、本日のメインイベント新町公園へ向かう。

記念切符の列はもうポッポ街のほうまで伸びてワープ前まで折り返している状態でした。

新町公園へ向かいます。

時間は10:40ごろ。
どのぐらい席埋まってるかなあ、どセンターはもう空いてないと思うけど端ならまだ前のほう座れるかなあと思ってたらまさかの全員起立状態。えっ。まさかのオールスタンディング(゚д゚;)?
「まだ客を入れてないだけの可能性」に気づいたのはそれからもうちょっとしてのことでした。
橋の下の美術館の船に手を振る人や徐々に太陽がちらちらと姿を見せはじめあがる温度。
そしてはじまる恒例公開リハーサル。ロボティクスノーツのライブ×2名→kalafinaでした。
お名前は忘れましたが、ベースがリハの時間になっても届いていない2人組1がえっらい格好良かったです。
ロボティクスノーツのライブは18:30から。もうとうに会場を離れ帰宅している時間帯です。
その後はじまったのがkalafina。to the beginningが2回、君が光に変えていくが聞けました。

うたの☆プリンスさまっ♪Debut ユニットドラマCD 藍&那月&翔

ちなみにこのなっちゃんパーカーみたいなのを着ている人がいてがたがたしていた。

11:30ぐらいにようやく座ることができた。前に座ってるお姉さんに「わたし帽子かぶってても大丈夫ですか? ステージ見えますか?」ってお気遣いいただいた。大丈夫ちゃんと見えました。

そしてはじまる開会式

ufotable近藤社長とアニプレックスゆまさんとご当地ヒーローマヴェルによる開会式。
近藤社長から最初にちょっと硬いことも言っときます、と。

声優さんとかkalafinaとかについていかない。優雅に!
特に今まで問題も起きていませんすごいことだとおもいます。マチアソビは近い距離を大事にしている。あんまりばんばん規制線ひきたくないし警備員さんも置きたくないです。そしたら警備に回せるお金も減らせるんで!
バーサーカーにならない! 川に落ちないように!
厳しく言われているのは青少年育成条例を守ってくださいということ。
18歳未満は23時までは帰宅して家にいる状態にしましょう、という条例です。
今回はオールナイトのイベントも2つ3つあるしということで。
ロープウェーとか徳島空港でもイベントをさせてもらってます。あれはご協力をいただいてます。
(ゆまさん「あれ仕込めっていわれてもぶっちゃけ無理です!」)
でもああいうところは問題が起きると容赦なくばっさり切ります。なので続いていくためによろしくお願いします、みたいな。凛のような気分で! みたいな開会式でした。

そしてそのままチャリティオークションへ。
一番高かったのはFate/Zeroの台本の7万とかかなー。
○○の作画監督が描いたイラスト&サイン入り色紙ポスターとかいい値段でボンボン売れていた。
皆金持ちだなー。

オークションにまどマギのプライズが出展されてて2
近藤社長「御社ですね」ゆまさん「弊社です」
近藤社長「アニプレックス儲かってますか?」ゆまさん「皆さんのおかげで温かいご飯が食べられています」
みたいな会話がちょいちょいあった。IGの女性も壇上にいたよ。

そしてはじまるFate/Zero 2ndシーズンライブ

公園はもちろんのこと、新町橋、対岸の水際公園まで人がびっしりでした。
わたしマチアソビは毎回参加してますが公園であれだけ人を集めたのは類がない。
日中のイベントとしてもたぶんNo1級じゃないかと思う。
あと事前に「kalafinaライブは浮島ステージで開催」って聞いて、てっきり緑色の動くひょうたん島みたいなあんな感じで川の上にステージ組んでやるのかなあと思ったけど、阿波踊りのときみたいなきっちりしたステージを組んでました。
ちなみに阿波踊りのときはあれよりもうちょっと広いステージが組まれます。
下手くそな学生連や企業連はまず来ないので、一定レベル以上の踊りを楽しめます。下手に無料演舞場で見るよりは公園ステージマジオススメ。

春奈るなライブ

春奈るなさん、フライヤーの写真とか以外ではまったく見たことがない人で、新聞での写真初見では「KERAっぽい」と思ってたらガチでKERAの読モ。当たった!
ライブで本人を見た感想は「甘ロリ系」実年齢知らないけど10代ですよって言われても信じるぐらい。雰囲気若い。
MCでは「アニメ大好き」「ごはんとテレビだったらテレビ」「Fate/Zeroも毎週とても楽しみにしてます。ウェイバーちゃんマジ天使ヒロイン!」とか言ってて「この子ただのオタクだー!」と思った。

るなさんFate曲以外はあんまり歌詞が聞き取れなかった。
特に2次元から3次元にやってきたっていうMOSAIC.WAVっぽい曲は特に。

kalafinaライブ

すごい我が侭をいうんですが、ずっと立ってるのも辛いんですが新町公園はずっと座ってるのもなかなかお尻が痛くなって辛いんです。だからこの入れ替えの時間に立ったり屈伸したりしてました。開会式に引き続きゆまさん3が前説後説してたんですが、「立たないでね。座って見てね。サイリウム使わないでね」というやんわりした注意がありました。

でkalafinaです。
衣装は揃って赤系ドレス。ブーツが黒。3連ベルトみたいに見えるコルセットみたいなの。
WAKANAがドレス基本形みたいな感じで、膝下くしゅくしゅ気味ブーツ
KEIKOはネクタイみたいなのしてた。そして膝上ブーツ。
HIKARUはドレスがワンショルダーで黒キャミ的なものがみえていてショートブーツ。
ドレスのスカート部分がKEIKOを真ん中にして対称な赤と黒のランダムスカート。

to the beginingスタートだと思ったらまさかの満天スタート。
わたし この曲 すごく好き……4
そしてそのままの流れでMagia。急に黒い雲が広がる頭上。ちなみに末広・沖洲方向は超青空。
Magiaだから? まどマギだから? ワルプルギスの夜がきた? すごかったです5
ちなみに私が座っているところのステージ挟んで反対側が音響やらあるスタッフ席で、近藤社長とかゆまさんとかも普通にそこに座ってて、Magiaのときにふとゆまさんみたらゲンドウみたいなポーズしてた。

ここでMCが入る。
HIKARUはMC苦手っぽい感じで可愛かったです。すごい曇天ぶりに「まあkalafinaは晴天が似合う曲はそんなにないですから」「天候もkalafina仕様になっている!」みたいなことを言っててKEIKOが止めてた。
KEIKOは「オズ6食べたい」と言いWAKANAはハチ? が頭に止まってた。

「君が光に変えていく」はわたしリハの時点で泣くわ! と思った。なにあれやばいすごい。
6曲でMCも2回あって満足度の高さが半端ないライブでした。

Magiaのときは超曇ってた空はto the beginingのころには晴れてきたよ。
なにこの天然照明装置。

セトリ

1.満天 2.Magia 3.君が光に変えていく 4.sprinter 5.音楽 6.to the begining

ライブ終わった後はふらふらと水際公園のほうへ歩いていく。
目に入ったコスプレイヤーをPOSTしながらてくてく。今回一番最初のレイヤーは翔ちゃんなっちゃんトキヤ春ちゃんの4人組。エリーゼのひとがすごかったです。
水際公園でほやーっとしてたらアニメイト徳島店開店時のハーメルンの笛吹きポジション、もしくは三木さん講演会のときの場内整理をしていたよくみるスタッフさんが歩いてきて、その後ろを普通に歩いていくkalafina。
うわ手を伸ばしたら届く範囲を歩いていった。
kalafinaは近藤社長とかゆまさんと一緒にきゃあきゃあいいながら橋の下の美術館に出かけていきました。
わたしがいったときは潮位の関係でクルーズはできるけど絵は見れないっていう状態でした。
確かに開会式〜kalafinaライブが終わるほんの3時間程度の間にすごい水面あがったんだよね。新町川は海に面してて潮の満ち引きに超影響されるのでこれは自然のやることだからしょうがないと思った。

新町とかポッポ街とか

あとはボードウォークをぐるぐるして、まどマギポータブル展をみて、全然人が引かないufotable cafeをみあげた。アニメイト徳島と南海ブックスはどちらもすごい混雑だった。超人が並んでるセイバーのバイクを見て、コスプレショップの入り口の音也トキヤのST☆RISH衣装をガン見する。12000円あったら音也かトキヤになれるそうだ。
ちなみに店員さんは制服の春ちゃんと真斗だった。

そのぐらいで会場を離れ帰宅する。

  1. ロボティクスノーツのあとのほう []
  2. 業界の人が持ち込んだんじゃなくて一般参加者がこれチャリティオクに出してくださいって持ってきたらしいです []
  3. 開会式は直前に近藤社長から開会式でてねって言われたらしい []
  4. 最近超ヘビロッてる []
  5. 天候としては涼しいとちょうどいいと暑いが繰り返される感じでした。 []
  6. パフェが有名 []