マチアソビ最終日。
東横組は直で公園行くだろうと思って、ほかの2人に明日は直で公園にお願いします10分遅れぐらいで向かいますと行ってたら平和さんが10分ぐらい元集合場所にいた気配が……正直すまんかった!

今日はLiSAのライブスタートです。前日大阪にいたINNさんがLiSAのためにはじめて徳島にやってきました。
こんなに早く再会するとは思いませんでした1
ついたのが11時ちょっと前でもうバンドリハが始まるちょっと前ぐらいでした。

生バンドっていうのはいいよね。どきどきするものだ。おんがくはすばらしい。
でバンドリハが割と長くて、もうちょいしたらLiSA本人がふつうに客席側から写真とってた。
ちょっとしてからLiSA本人のリハがはじまって、こっちはバンドほど長くなく終わった。

ライブはじまりまでの空き時間は橋の上とか対岸にいるコスプレのひとをみて過ごしました。
姫路さん? あれ文月の制服だよね とか
向こうにキュアブラックとタイバニのおじさんがいる! とか。
翔ちゃん! 翔ちゃんはいりました! あっちは誰? なっちゃん! とか。
ドラえもん一行きたーーーーとか。スネオまじスネオヘアー! とか。
テニプリとうたプリが並んで写真撮ってるよ! とか。

12時30分からライブ。橋のうえはもうびっしりで、対岸にもいた。そしてなんか、オールスタンディングだった。
続々と立ち出して、わたしその辺はマチアソビ慣れしちゃっているので「え、立つの? 立つの? 立っていいの? まじで?」みたいな感じで困惑困惑挙動不審で、最後ら辺にたった。

LiSAは超可愛かったです。音楽もかっこよかった。ライブはすごい。1時間超短かったです。
あれはCD……(ふらふら)と考えるぐらいに格好いい音楽でしたよ。
INNさんがいうには「ふつうにライブみたいなセトリ。ライブ限定曲もやってた。ツアータイトルと同じだから多分その延長戦みたいな感じ」

あと本気のINNさんをみた。INNさんすごかったです。

こんこんさんとはここでお別れ。帰り際に一発殴っておいた。

東新町ではコスプレファッションショーの準備かレッドカーペットが敷かれてた。
俺妹トークライブと時間かぶってなかったら絶対見てたと思う。
眉山山頂へは9人で2台に分乗してタクシーで。4割で400円+αだった。

ガルデモの痛車があったっていうのはLiSAがいってたけど、そのちょっと奥に桐乃痛車が!

フォントとかかっこよかった。ぐるぐる回ってたらなんかサインがあって

「誰の?」「伏見さん本人じゃないの?(伏見って読める)」「痛車とのコラボ」「雨降ったら消えそう」とか適当なことをいいつつ、痛車はほかにもたくさんありました。個人的には種村ありなっち作品の痛車があったのが驚きました。

ちょっと歩いてたら前方に私よりちょっと大きいダンボーのコスプレがいました。
わたしコスプレは好きだけど写真は撮る趣味はなくて、でもダンボー見た瞬間「写真とりたい!」(ダッシュ!)って写真撮らせてもらいました。すごく超ダンボーだった。

HATSのとくしまバーガー食べて俺妹トークイベントはじまるまで待機。
ステージではオークションやってて、アイマスの全員のサイン入りポスターの第一声が「3万!」だったり、色々びっくりしました。一番高いのでギリギリ20万行かないぐらい? 現金ニコニコ払いなので、それだけのお金をもってきてるっていうことですごい金持ちだなあとしみじみした。このオークションは義援金として寄付されるそうで、すごい額になってそうな雰囲気がした。

割とセンター前寄りの席から俺妹トークイベントをみる。左側のスクリーンも見ながら自己紹介がはじまった。
(あれ伏見さんいない……右側は小原さん2と二見さん3だし、あのゆまさんの隣にいる人だれだろう……伏見さん後から出てくるの? まさかなあ)って思ってたらその「誰だろう」と思った人が伏見さんだった。
伏見さん超痩せて髪形変えてコンタクトにしてた。超別人マジ別人4
伏見さん見るのはvol.4以来1年ぶりなんですが、雰囲気がまるで変わってました。女は化粧で大概化けますが男も化けるものだと思った。この1年でなにがあったのか。本当に綺麗に痩せてました。スクリーン超凝視した。そしてステージも凝視した。
私の周りの男性群は「細めキープ」か「段々太ってくる」の二択なので逆はあんまりないんですよね。
職場でも「結婚式前に太るんどうかと思いますよ痩せてください」「首絞めますよ」とかそういう会話なので、「伏見つかさ先生はイケメンでした!5」ルートを垣間見るようでした。

一応イベント内容としては反省会なんですが、アニメで好きなシーン紹介、メルルフルが入ってるアルバムの話、俺妹ポータブルの続編の話とコラボの話とまとめブログいじりにはじまる隕石に当たらないように気をつけます→全員一言ずつコメント→「俺たちはエロゲーが好きだー!」絶叫でシメ。
ゲームはCEROあがるとか「要するにいちゃラブです。前作は付き合って終了なので、もういちゃいちゃラブラブしているところからはじまります」「エロゲっぽく!」「桐乃義妹ルート長くしました!」「黒猫がダークサイドに落ちた闇猫登場!」とか面白そうでやばかったです。

好きなシーンで、「2話か3話の桐乃がパソコン触っててその後ろから覗き込む京介」と「流石兄弟のAA」が完全に一致なスライドに爆笑する。あれはやばかった。まじで完全に一致していた。

1時間がすごく短く感じられたトークイベント終了。

つきねこライブがはじまったころの林間ステージ。

帰りはロープウェーで降りて6、ポッポ街を一通り案内して17:00ごろ解散しました。遠いところからお越しくださった皆様お疲れ様でした。

  1. 前回はSH名古屋で8月に初エンカウント []
  2. 電撃文庫の担当 []
  3. バンナムの人。三木さんに天狗のお面渡されてた。 []
  4. 思わず振り向いて「えええ伏見さん超痩せてる」「太かったときしか見てない」「○○さんぐらいの印象しかない」とざわざわしていた。 []
  5. マチアソビvol.1のときの俺妹トークイベントでの話 []
  6. 割と空いてて並んで割とすぐ、次の次のロープウェーに乗れました []