colorful | マチアソビvol.5レポ その2 1/29

マチアソビvol.5メインの週末2日目にして最終日。
イベントとしては次の日曜までもありますが、わたし来週の土曜は出勤で日曜しか休みがないのと、本をいっぱい買ったので多分家から出ない予定。

今日は朝からよく冷えたビールのジョッキ的冷たさ。
昨日は体の芯から冷えすぎて「こんな寒さでビールなんて飲めない」「一番熱いお茶を頼む」という状態だった。

ちなみに今日は雪が降るというので、今読みかけの本はひとまず置いといて「楽園まで」を持って出た。

楽園まで (徳間文庫)

がっつり本を買って境界の新町橋を越えると公園はリハやってる最中でした。
これがMOSAIC.WAVなのかなと思いつつ。11:00ぐらいだったと思うんですが、右側はもう4段目ぐらいまではぎゅうぎゅう。ボーカルの女性も待機中は寒そうに飛び跳ねてたりとかリハなのにお客さんに向かって「寒いですよねー」「トイレとか大丈夫ですか」とかってトークが。

ここのとくしまバーガー陣は今日は2時とか3時ぐらいにはもう店じまいモードでした。
昨日は4時ごろに「ラスト3つですー!」とか言ってたんですが、今日はとくしまマルシェとかもやってたので客足は超伸びたものと思われる。

はい今日のメインきたこれ。
とりあえず銀幕ヘタリア11:30スタートに会わせて来たけど前のが押してて11:50スタートになってました。
今日は映画を見るので早いうちから眼鏡装備でしたが、あわぎんホール入った瞬間に眼鏡が全力で曇った。
寒暖差がいかに激しいか。

わたしそういえば郷土文化会館の時代1からあわせてもあわぎんホールに入ったことって本当にあるかないか分からないぐらいには経験浅い。ライブとかダンスとか阿波踊りの選抜とかは基本的に文化センターのほうが圧倒的に多い。
郷文側は講演会とかが多いイメージがある。あと展覧会系。

それで上映会お目当てその1のヘタリア。銀幕ヘタリア。
わたしWEB掲載分と本と友達の家でDVDを30分ぐらい見たことがある程度です。
2次創作ではPixivでがっつり。ギルエリとかアルナタとか好きです。
それで配信で見たことのあるあれらまんまで、劇場版をやっているというこの変さ。
見てたら段々CP脳になってくるんですね。おかしいことに。何このルーフェリとか。ろっさますごいとか。
ところどころで和やかにどっと笑いが沸く。

EDがDVDの特典になる映像とかで、皆で盆踊りをしている。中立組のあの可愛さ。ローマ爺ちゃんの存在感。
なにあの可愛いED。

じゃんけん大会はパスして脱出する。
ROをやっていた時のお友達、今はマイミクでついったったーのありまさんが結婚式のため徳島上陸していたのです。
ROをやっていたときの友達といっても同ギルドはおろか同鯖でもなく、ただ同じ職業だったという共通点。
当時はまだGv必須職でもなく2-2職実装して間もないころでした。
座談会あわせでお互いのメイン鯖を離れ、資産も人脈も何もない鯖で1ヶ月という期間限定で転職しようという企画を実行してはじめてRO内でチャットをしたという仲です。
「ネトゲの仲はゲームの止め時が縁の切れ目」とかいいますが、リアルでついに会っちゃったよっていうこのなんかすごいふしぎな感じ。
ネット上ファーストコンタクトはもう余裕で6年は前です。人の縁は不思議なものだなあ。

であちこちをご案内いたした。
ありまさん絵描きのひとなので作家の机展見に行って、すげー竹さんだよとか、Dグレ! とか。
「絶叫先生」ってなんか聞いたことがある……と思ったらとらドラの人だよとかそのとなりにヤスさんもいた。

うごうごと新町へやってくる。
この頃公園ではライブをやっていた。MOSAIC.WAVはこの後だったので、つきねこだと思う。
安心と安定の黒さ。飛び跳ね方がすごくて、この低温デーに肩出しのミクとかまじすごいと思います。

とくしまマルシェの領域に入って、対岸をみたらすごいいっぱい水鳥が集中してる!って見てたら
雪がついに激しく降り始めた! このあとも降ったりやんだり、時々吹雪いたりしていた。

とくしまマルシェの様子。2時半頃だったと思う。
この時間にはもう店じまいをしている店がまあまあありました。
天候的な問題ではなくて。

もう売るものがないと。
両国寄りではいちごの苗を売ってました。
歩きながら「阿波踊りのときはここ交通規制されてここ全部踊りの人で溢れる」とか徳島豆知識を埋め込んだ。

今日は東新町アーケードでもイベントをやっていて、店があちこちで出ていた。
そば米汁とかも売ってた。懐かしい。給食の定番郷土料理。

このあともう1回公園の横を通りかかるとMOSAIC.WAVのライブやってて、最後列の人がいわゆるオタ芸をやっててわたし生で見たの初めてかもしれないと思いました。あの人たちすごいですね。いや1人床に這いつくばったりしてるひともいたんですけどいみがわからないすごさ。

雪降る灰色の薄明るい空の下、灯っているオレンジのサイリウム確認。
ていうか後ろの人は大抵皆棒状の物を握っていたので、あれは力尽きたサイリウムなんだろうなあ。
お客さん見てるだけでも面白かった。

でもちょー寒いのでタリーズで1時間ほど喋ってありまさんを見送りました。
バス乗り場に移動している間に見かけた衝撃的ポスター。

腹チラ南海フェリーちゃん現実世界に登場。
銀幕ヘタリアのシー君を思い出して大変笑えました。

そして紀伊国屋をちょっと覗いてカッとなって買う予定になかったココロコネクト1巻を買い、16:20ごろあわぎんホールへ再び移動。この頃はまじ吹雪いてた。わたし今日ほど「フードの有能ぶり」を実感したことはない。

16:30から上映されるのはバカとテストと召喚獣〜祭〜。
まさに大阪でイベントをやっていたOVAの上映イベントを徳島でも同じ時間帯にやっていたのである。

バカテス目当てなのか宇宙ショー目当てなのかすごくいっぱいのひとがいた。
あとでハッシュタグで見たところ600人はいたそうだ。
そのバカテスなんだけど、もうすごくすごく面白かった。
一言で言うと「very uraraful」
冒頭からして、「あ、これ大阪のうららさん死んだ」と思った。
2巻の文化祭なんだけどな。
冒頭から野球してた! ピッチャーとキャッチャー!
姫路さん可愛いよ姫路さん! 冒頭から激しい鼻血に笑いが巻き起こったムッツリーニ! でも常夏先輩は制服来てるのにいつぞやのゴスロリ姿でしか脳内では再生されなかった! 翔子のメイド姿やべええええええ。
姫路さんと美波が常夏先輩に拉致されたと疾走する明久の格好良さ。
アキちゃん可愛いよアキちゃん! なんでそんなにカツラが多いんだいとかそれ以上にその盛り盛り頭はwwwwwwwwwwwww
久保君のバカwwwwwwwwwwwwwwwwww
黒板ネタがいちいちツボにはまったんですが、○×ゲームの「↑どうしてこうなった」とか「葉月は俺の妹」とか。
ていうかなによりもけしからんのは あ の 男 子 E D 

この秀吉が格好いい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
けしからんもっとやれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

バカテス終わった後すぐに退出したんですが、どうにもバカテスもえが噴出したのでまずうららさんの携帯にかけた。
1コールで「ただいま電話に出ることが出来ません」アナウンスだったのであっきんぐに電話かけて
「秀吉が格好いい」ということと「超面白かった」ということと「超かっこいい」ということをまくし立てて2分ぐらいで切った。
そしたらテンションブーストしてるうららさんからも電話が折り返しかかってきた。あれはもうすごかったです。

バカテス上映開始前、入場がはじまって1分も経たないうちに「それではおたのしみください」と暗転されて、わたし階段降りている最中だったのにやばい前が1ミリも見えないってすごく焦った。割と真ん中よりで席が確保できたのでよかったです。

今日も吹雪いてる中、人は極当たり前のようにいっぱいいました。
みんなすごいなー。MOSAIC.WAVのライブ中とかふつうに雪すごかったんじゃないかなと思います。

  1. 単に名前が変わっただけなんですが []