colorful | マチアソビvol.5 レポ その1 1/22

本日マチアソビメインイベント週末初日。
本日の遠征客こんこん先輩が12時40分ぐらいにつくというので、それ合わせで出ようかなと思ったけど
12時に阿波踊り会館前に禁書俺妹コラボラッピングバスが停車するというのでちょっと早めに出る。

12:00ごろの新町公園。今日のイベントは15時過ぎからなのにすでにたくさん。

ていうか川越えたらカオス地帯だった。橋は彼岸と此岸の役目をしていると思う。
犬連れの散歩してるご近所さんとかコスプレしてる人とかふつうのマチアソビ参加者とか混ざり合ってる。

禁書×俺妹ラッピングバス

てくてくと阿波踊り会館へ。待機している人は10人ほど。
業界人オーラ的なものを出してる人とか俺妹の話をしてる3人組とか無線機的なものを持ってるスタッフさんとかがいた。

12時ちょっとすぎたころからなんだか音楽が聞こえ始める……!

きたよ! なんかきたよ!
俺妹の話してた3人組が「そげぶさん!」「そげぶさんすげー!」って言ってた。
すごくテンション上がってた。

「一方通行にキャーキャー言ってる女子」うわさには聞いてたけどまじだった!
ふつうに結構いたよ。一通さんだいにんき。

こう見ると禁書ダブルヒロインみたいだなあ。

このビリビリさんなんかロリい。ロリいと思ったらビリビリじゃなくてラストオーダーって言ってる人もいた。
私の中のラストオーダーはもっとショート1なんだけど、まあどちらにしてもロリい。

あいつを殴りに行こうかのノリだな。

「インなんとかさん」とか呼ばせねえぞと言わんばかりのヒロインの風格。

正面。

わたし1台のバスを半分に分けて片側を禁書、もう片側を俺妹と思ってたらバスは2台あるのね。

俺妹バスは禁書バスから2分後ぐらいに来ました。
2台ともかなり音楽流してたりCM流してたりPV流してたり俺妹はアニメ台詞部分が流れてました。
「妹と恋しねーよ!」とか「フルコン余裕でしょ」とかオフ会スタートのところとか。

麻奈実可愛い言ってたところ。

ぬるっとはじめた。

ライトの位置がもう少し下じゃなくてよかったとか思ってすみません

この窓の部分はあんまり見えないけどPVが見られます。

黒猫さんまじ黒猫

やしの木と俺妹。これ後部。

ショッパー配ってたのでついもらう。


こっちが原作寄り。


こっちがゲームバージョン。
もらったはいいけどこれちょーでかい。A3なんて目じゃない勢いでちょーでかい。
ここが旅先で例えばコミケとかだったらあるいは、と思うんだけど、ここは徳島である。
しかもわたしはJRに乗らなくてはいけない。職場の人とか知り合いとかに見られたらわたしは社会的に死んでしまう2
ので無印でいちばんでっかいエコバック3を買う。100円なり。

ジャンフェスショップにいったりポッポ街をちらりと見たりした。
ポッポ街は商店街真ん中ぐらいでkalafinaがガンガンかかっていた。

13:30ごろの徳島駅。
ここでkalafinaの1日駅長イベントがあるのである。左側に見える塊、これが待ってる人々です。

kalafina駅長イベント

14:00前に入場券は完売。たぶんホームにこれ以上入れると危険なので入場規制なんでしょう。
この後新町公園でもらった新聞には「200人」って書いてあった。

14:15ぐらいからkalafinaによる切符に関するアナウンス。

アナウンスっていってもひとつ上の写真の改札口のところでするので超見える。
KEIKOが「快てーき」気に入ったんですかというぐらいノリノリでアナウンス。
こんこんさん曰く「KEIKOはこんな感じ。MCも引張る」っていってました。

ふと見ればこの自動販売機の上からJRの制服を着た人がカメラ片手ににゅっとはえる。

新町〜ボードウォーク

15時過ぎの新町公園。明らかに黒い。

今回ボードウォークにはこんな感じに垂れ幕が。

各所にこんな感じにドールハウスみたいなのがあったけどこれなんだろうか。
配色が東方っぽいのがあった。

ボードウォークのテントは防寒対策というかすっぽり覆われていた。
中は通常運行だった。ふつうにイベントもやってた。みんな体育すわりしてた。

すだち君アドバルーン。

これは水際公園側から。あちこちでコスプレ撮影会。
相変わらずボカロ強しなんですが、薄桜鬼ご一行がいた。

あちこちにvol.3の美術館のあれが使われていて普通に写真が撮れるようになってた。

これとかもう普通に地面に設置されてる。普通に触れる距離4
人の往来もあるしでかすぎて盗めないっていうのもあるけど、見張り的な人が常駐してないっていうのがすごい。

今回は干潮で新町川は底が見えてたんですが本当に綺麗だな。
35↑のひとがいうと「あの川昔はチャリが浮いてたのにな」というぐらいすごい。
とてもおもしろいことに

靴が浮いてた。「靴? 靴!?」っていってた。落とした人どうしたんだろうか。ちゃんと靴買えたんだろうか。

禁書とか俺妹バスは停車してるのではなくてふつうに走ってるから面白い。
ここは秋葉原でも日本橋でもないのに走っているのがすごい。シュール。

で、16:50からkalafinaライブ。
正直寒すぎた! ライブ始まる前とか雪がちらついてた。
「光の旋律」と「君が光に変えていく」が聞けたのが嬉しかったです。寒かったけど。
カイロとか何の意味もない。まじ極寒。日が落ちだしてから格段に温度が下がった。

このあとはいつものお店へ。
正直からだが冷えすぎてビールとか飲む気にならなかった。
「あつーいお茶をお願いします」とかいうぐらい寒かった。
この後帰りがけに新町公園見たら撤去が始まってて、業界人トークイベントの行列があったけど、まじすごいな。
あの中には絶対昼ごろからステージに座って寒い中空の境界も見て並んでる人もいるんでしょう?
今日は尋常じゃない寒さだった。まじであの中で寝たら死ねるレベル。
わたし橋渡ってる間ちょっとの時間なのに歯の根があわなくてかちかち震えてた。

  1. アニメ未見 []
  2. にじみ出る何かはあったとしても核心は隠しているので。 []
  3. A3サイズ []
  4. 触っちゃ駄目って書いてあるけど []