仕事が終わってからマチアソビ番外編にいってきました。
大分前にみた新聞記事では「『阿波踊り期間中のお盆より盆明けのほうが人出が多い』ということで、そごうは全館あげて色んな階で色んな企画をやることにしました」という感じのことが載っていました。
それでマチアソビも番外編をやっているという。

7階はベビー服子供服とか文房具がメインで、「ベビーカー連れの家族が(エレベーターを)降りていく階」ぐらいの印象でほとんど縁がないフロアなので、駅ビルの宮脇前ぐらいのスペースを想像してたら大分広かったです。

ド平日の閉店前の時間帯の割には人は結構いました。
過去のマチアソビの記事・イベント中に配られている号外1とかufotable関連が取り上げられている記事が壁面にばりばり。空の境界の原画とか撮影はできませんが手にとってぺらぺらできる感じになっていました。
俺妹のPVはネットにもあがっているのがあった気がしますがこれが初見。黒猫が可愛かったです。
ゴッドイーターのなんかでかくてごつくてすごいのがありました。なんかよく分からないけどまじまじとみた。

俺妹はマチアソビvol3「橋の下の美術館」で実際に使われたものが常設? されてる感じでした。
前に白くてしっかりした踏み台が置かれててその上に載って写真が撮れる。
すごくでかいのでちょっと上にあがらないと全貌を撮るとか無理なんです。

100817

あとこんな感じで上に乗れるようにもなっていました。踏み絵きりりん。
足触りはブルーシートよりはもうちょっとつるつるしてて、しっかりした感じだった。ていうかまじでかい。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)

わたし靴のサイズがだいたい23cmなんですが、↑の桐乃の目のサイズとわたしの足が大体同じ大きさ。
巨大化妹。

俺妹は常設? と言ったからには日替わり展示されているものもあるわけで、今日は「空の境界」の派手ですごいやつが展示されていました。

後はテイルズの、マチアソビvol3での特典映像が流れてたり色んな人からのサイン色紙とか
ボカロではミク・リン・レン/銀魂の銀さんとか神楽/けいおんとかのコスプレ衣装が展示されてた。

多分一番混むのはコスプレファッションショーがある土曜日……。
私はその日仕事なので行きませんが、日曜日に娯茶平が踊りに来るのと、6階の物産展が気になるのでもう1回ぐらい覗きに行く感じになるのかなと思います。

---

土曜日は灰色の馬

恩田陸の新刊が出てた! エッセイっぽい感じだった。

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書 (RHブックス・プラス)

ちょっと前の桜庭さんが出てた回の週刊ブックレビューで紹介されていた「食べて、祈って、恋をして」が文庫になっていた。秋に映画になるらしい。この本ちょうきになる。

カナスピカの装丁が単行本は地上から空だったのが、文庫は空から地上になってる。
つるつるしてて可愛い。

カナスピカカナスピカ (講談社文庫)

  1. あれ災害用の号外のテンプレを使っています、みたいな一文を見た覚えがあります。予行演習だなあとか思いました []