2011年領復以来久しぶりの名古屋です。いや名古屋いろんな意味で遠かった。でも行ってよかったよ。
とりあえず普通に往復したら東京1泊2日宿代込より高くつくことがわかったので検索する。
今回は当初一緒に行くはずだった子が出張の闇に呑みこまれたので別の子に「ちょっと名古屋行けへん?」って誘い出して、この切符1本州でないと買えれんって言われた2んってお願いして送ってもらうところからはじめる。

大阪駅でトワイライトエクスプレスを目撃してらったったと新幹線に乗り換え一路名古屋へ。
今回はJR大阪駅前で止まるほうのバスを使ってて、いつもは定刻の30分前についたりするバスに乗ってるので妙に遅く感じられる。でも阪急梅田から歩くの面倒だし、帰りは大荷物を抱えて梅田まで移動するの面倒だからこれはこれは正解だったと思う。

名古屋駅で合流して、とりあえずメイト名古屋へいって、S+hのグッズが店頭に並んでるところをみる。感無量である。
本当は缶バッジが欲しかったんだけどもう完売だった。

で駅に戻ってシロノワールを食べる。ちょっと並んでたけどいいタイミングだったらしくそのあとはずらっと並んだ。
コメダはこっちにも何年か前にできたけど西のほうなので「あっちまで行くより絶対名古屋で食べるほうが早い」と言ってたら本当にその通りになった。ロデオフェスの当選を確認してめっちゃ笑われる3

で本日の第一目的地の白川公園へ向かう。プラネタリウムである。白川公園は翌日にマラソンを控えて慌ただしく準備中だった。
公演はあちこちに彫刻があってよいファームだった。緑だった。ハックが捗った。

プラネタリウムはなんかすごく声からマイナスイオンが出てる感じの男性のアナウンスの元おこなわれた。
シリウス! ふたご座! オリオン座! ガタガタしながら4月からのうたプリ3期に思いを馳せた。天体観測へ行くなっちゃんと翔ちゃんの話は書いたんですけど、まだいけるなとおもった。

プラネタリウムからは矢場とんへ。エスカより本店のほうがうまいよと言われたので本店へ。
この店来るのわたしがはじめて名古屋へ来た時ぶり。雨が降ってたので入れてもらう。ちょっと迷ったけどわりとすぐついた。
怪談の上はめっちゃ混んでたけどカウンターでよろしければすぐにご案内できますとのことでカウンターで食べる。
みそかつうめえ。ふと見ると店の外はめっちゃ並んでる。よかったなあよかったなあといって駅へ。

今回はあまり知らない土地なので行きたいところの地図、乗換、このぐらいの時間に移動したいというのを詳細にゆるっと計画を立てて
投げていたのだけどもほんまにこの通りで、自分らが並んだ後にすごく行列ができていたり、すぐに地下鉄が来たり、おいしいものを食べたりするたびに「ちょっと今日のわたしら完璧ちゃう」「予定通りや完璧や」っていいながらあちこちを歩いていた。

この名古屋旅のメインは宮野真守ライブツアーである。名古屋国際会議場到着! 開演の30分前につきたいなあ、このへんに乗りたいって提案した地下鉄にまさにのれる。完璧ちゃうか!
席の場所は1階席左端で、1か月ぶり今年2回目のマモはたいへんかっこよくかわいらしかった。
郷に入っては郷に従えの法則にのっとってライブレポはまた後日。

終演で金山についたのが2130ぐらい。今日はまきしどんはやき家に泊まるのでらったったと移動する。
今ふと考えたけど前は領復名古屋で遊びに行っただけだから泊まったのってミラコン(2007年?)以来かーっていま思った。
はやきさんは絶滅危惧種の10代のわたしを知っている人で初めてチャットで知り合ってから……と考えるとすさまじい年月が過ぎ去っていた。

次の日はらみあさんとかNNさんとかにゃもんが登場しててボドゲをやっていた。わたしも途中までは……と思ったけど、よく考えなくてもわたし15時撤収だから最後までは確実にできないのでインスト中に離脱した。書庫でグラハー読んだりお子さまと遊んだりしていた。
にゃもとか前に会ったのまきしどん(金山一人暮らし時代)じゃねえかとか思ったんだけど、なんかもうみんな変わらなくてボドゲしてるところを眺めてたらなんか私今20代前半なんじゃないかっていう錯覚に襲われた。ノスタルジック。

あとじわじわきたのが「お盆の人?」「デビューした人?」(スプラッシュのことである)っていわれて案外見られてるなと思った。

15時に撤収して、おうちに辿り着いたのが22時過ぎてたかな。これでもあと3分で新幹線が出る! みたいな感じのところをダッシュしたりしたんだけど。でも来年あたりサンホラのツアーがある気がするから来年も行きそうな気がする……。

  1. 新幹線の早割切符 []
  2. 駅に電話した []
  3. 手がすごく震えてたらしい []