滋賀県草津市でイナズマロックフェスでした。
行くのを決めたのは確か6月で、YWFの告知とかG7ドキュメントブックのライブは関東とか今年のロデオは年始のZEPPツアーのみかと思ってた矢先の。
野外フェス行ってみたかったし滋賀なら近いしロデオ出るなら行こうかなあって
チケットトルヨートルヨーって言ってコモリさん・麻由さんと一緒にどん。

今回は京都着1115の予定で、渋滞に巻き込まれなければこのぐらいにつくはずですといってたらまさかの超絶事故渋滞に巻き込まれ到着は30分遅れ。コインロッカー戦争にも負けていたので南北連絡通路を数年ぶりに疾走しました。ホテルは前泊まったことあるところだったので地図を見なくても場所は覚えてました。

中央改札合流でといってたコモリさんとは草津行きの車内で合流しました。
草津駅で麻由さんと合流して会場を目指す。駅からシャトルバスまで歩くこと10分ほど。ちなみに駅前で「イナズマロックフェスへお越しの方食事はこちらで!」とか警備員とかボランティア? の人数が想定より半端なく多かった。
麻由さんとは「iPhone5c買いますよー」「何色ですか」「黄色っす」「……担当色とか思ってすみません」「だいたいあってる」とかうたプリの話をがんがんしてたような。麻由さんにNew財布を見せたら笑いをとりました。財布も黄色いですよ。こう金運意識してますみたいな黄色じゃない黄色の財布捜すの難しいよ!
シャトルバスはなんか普通の市バス的なあれでした。途中で見た琵琶湖はなんかでっかい吉野川みたいでした。

会場はフードコート超一杯並んでて、とりあえずそんなに並んでなかったやきそばときゅうりまるごと1本棒に刺さってるやつ食べました。

すごいいい天気だったので、わたしは早々に角タオルを装着してコモリさんもメトロックのフードタオルをとりだして、麻由さんはうっかりてぶらだったので何故か持ってた1キャンサマのタオルを渡す。日射病怖い。

TMRがはじまるちょっと前ぐらいにライブエリアへ。
エリア入口で車椅子に乗った子が口元をタオルで押さえて出てきたので熱中症な感じかなと思ったけど、車椅子席が普通に用意されていて野外なのにすげーって思った。
ここでチケットの行方をロスト発生という事案が。リストバンドに目が行って無意識にポケットに突っ込んでた。
チケットですが、ろ組2先行でチケットをとって、A2だってーどこだろうねーって言ってたらステージ前ブロック。後ろにさがってもちょうみえる。やばい。

T.M.Revolution

TMRは「たーぼう!」っていうコールがあちこちで上がってて、最初「まーぼう」って聞こえてて、貴教だからたーぼうだわって思ったけどそれだとサンリオのあれが。

この年になってHOT LIMIT聞いちゃったーというのもありますが、新曲のCount ZEROがすげえかっこよかったです。MCではイナフェス過去最大動員数であるとつげられる。あとやっぱりSummer Blizzerd超好き。

「HIGH PRESSURE」
「HOT LIMIT」
「Summer Blizzerd」
「Count ZERO」
「crosswise」
「Naked arms」
「SWORD SUMMIT」

PUFFY

元嫁がTMR主催のフェスに来るの……? とざわざわしたPUFFYの登場。
出てくるなり2人のTシャツにはでっかく書かれた「打倒TMR」の文字。
由美ちゃん「最近スケジュールすっかすかでびっくりしました」
亜美ちゃん「これに出るかどうか、打ち合わせしてました。まあイナフェスに出たい出たいって言ってたわけじゃないし、先方がどうしてもというなら、呼ばれればどこでも歌うというのがPUFFYのスタンスですから。由美のことは嫌いでもPUFFYのことは(キタロー」

PUFFYひっさしぶりに見たんですけどいやー変わってないない。由美ちゃんは若干かっこいい系になりましたが歌は変わってないし「これが私の生きる道」は当時フルがまだ出てなかった頃がお神輿の日とかぶってて待ち時間に一部だけ3を延々歌いながら踊ってた頃を思い出した。今私何歳だっけって思った。
これがわたしの生きる道は地味にPPPHしてた気がする。渚にまつわるエトセトラとかもうずっと踊ってたよ。世代直撃セトリやばい。まじやばい。

「愛のしるし」
「海へと」
「これが私の生きる道」
「MOTHER」
「働く男」
「サーキットの娘」
「渚にまつわるエトセトラ」
「アジアの純真」

パンクブーブー

イナフェスはセット入れ替えの間に芸人さんがネタをやるのですが、パンクブーブーはえらいおもろかった。そらM-1とるわって思った。

GRANRODEO

メインイベント。いやーかっこよかったすよ! いい声だ。
CanDoで歌詞パーン飛ばしてやっちまったていう顔してたけどな。
ロデオガールは後方ブロックに多かったのか、後ろのほうの声がすごかったです。
前日のイナフェスニコ生で新曲のPVフルが流れたそうで、やるのかなと思ったけどやらなかったです。あとmscまでセンターから動かなかった。
MCではようやく貴教兄さんに出させてもらいました。これでテレビにもがっぽがっぽ出れますね的なことを言ってて、10月に新曲出します黒子のバスケOPですというのと、黒子のバスケ1期最初のOPのCanDoですとか、来年2月に城ホールでライブしますっていうのをいってた。場所柄かなんなのかたまアリには触れなかった。
ロデオの時西日がすごかったので、今度見る機会があったら日が沈んでから見たいね。

CRACK STAR FLASH
ROSE-HIP BULLET
Can Do
RIMFIRE
偏愛の輪舞曲
modern strange cowboy

SCANDAL

ガールズバンドっていうのは知ってたけど、ちゃんと聞くのははじめてだなあ。
タオル曲があって、あちこちで回転するタオルに思わず見入ってました。
コモリさんはフードタオルをむしって回してました。センターの子が可愛かったです。

1.太陽スキャンダラス
2.DOLL
3.サティスファクション
4.OVER DRIVE
5.下弦の月
6.会わないつもりの、元気でね
7.LOVE SURVIVE

ソナーポケットは置いといてごはん休憩に。近江牛串食べました。結構な列に並んだけどくしなら早いだろうと。
食べながら「そこ歩いてる人(男性)がコモリさん並に薄い」「人を厚みで判断するのよくない」という。コモリさんは太る必要があると思います。

UVERworld

うばーはituneストアから一曲買って聞いてみましたがライブはえらいかっこよかったです。ボーカルの人が口笛吹いたり左右に走って飛び跳ねて、なんか情報量が多い。トリでもう暗くなってて、ステージがきらきらしてて花火的なものもどん! ってあがってすごかった。ボーカルの人のMCがなんかすげー個性的で、MCっていうかなんかナレーション? LiSAとマジLOVELIVE2ndの時のまもーりっしゅを足してジャンプ漫画で割った感じ。ドラムの人が脱げコールの後に本当に脱いでた。いい筋肉だった。
規制退場がかかるそうだったので途中で抜けた。

OpeningSE:THE ONE
7th Trigger
KINJITO
Don’t Think. Feel
CHANCE!
Wizard CLUB  ←ここぐらいまではきいたとおもう
GOLD
23ワード
LIMITLESS
BABY BORN & GO
No.1
Core Pride

帰りも同じ道を歩いて帰る。ポルタでごはんを食べました。
安達としまむらは百合が好きなら読むべきとかなんかそんな話をしてました。
お店を出たのがポルタが閉まる22時前だったんですけど、京都駅は人がばらばら出てきていて、最後までいるとこの時間になるのかななんていいながらホテルに帰る。

  1. 本当になんで持ってきたのか分からない。でもZEPPツアーのタオルとどっちもって行こうか悩んだのは覚えてる []
  2. GRANRODEO FC []
  3. もーぎーたてのかじーつのー []