今年のライブ収めはkalafina。
単独ライブははじめてで、マチアソビに来てる所を2回は見ました。なので実質3回目。物販とかもおとなしい感じで、男女半々ぐらい? この感じ久しぶりって思った。2階席っていうことだったんですが、思ったより階段を何度か上ることになりいざ座席にたどり着くと深! ここ実質何階やねんっておもった。

storia・君が光に変えて行く・満天・snow falling・Symphoniaのあたりが特に好き。
kalafinaのライブはどんな感じだろうと思いつつ(光物禁止っていうのは知ってた)座席に座ったままゆったりと聞く系でこういうのもまたよしよし。

keikoとhikaruの間に置かれていた照明が時々ダイレクトアタックしてきた。
そんなかなり上層階席だったけど双眼鏡で表情までくっきりはっきり。
hikaruのクリスマスプレゼントの話とか関西弁でブランケット販促とかとても可愛かった。ブランケットで関西弁のところは衣装のドレス(後ろに長い)をもってもじもじしてたのがかわいい。そして終わりかけのところでkeikoがhikaruの裾を踏んできゃあきゃあいってたのがかわいい。

前のほうの席の頭の配置的にwakanaはあまり見えなかった。keikoはよくみえた。
双眼鏡がちょう役に立った。でも見てたら音楽があまり入ってこなかったりするのでほどほどにした。
満天のバイオリンよかったなあよかったなあ。締めが未来っていうのもまたいい。希望がある。
snow fallingは今の時期にぴったりだな。

19:00スタートの終了が21:10とか20だった。

荒野の果てに(クリスマスソング)
storia
-MC-
seventh heaven
neverending
ことのは
傷痕
eden
うつくしさ
red moon
諸人こぞりて(クリスマスソング)
fairytale
君が光に変えて行く
満天
-MC-
glolia
輝く空の静寂には
-MC-
屋根の向こうに
snow falling
Symphonia
ひかりふる
-アンコール-
Sprinter
未来