kalafinaライブのためぶいーんと大阪へ行く。
今日は最初から最後まで1人でした。今年は特に遠征が多くて、どのときも誰かと合流してうぇーいいってたので1人だった今回は新鮮というか変な感じでした。
ライブ直前にお好み焼き食べてるときも誰かと合流待ちをしているようなそんな感じ。

お昼前に梅田について西梅田からぶーんと移動。まずは肥後橋。
2回目となる大阪市立科学館です。プラネタリウムです。今日はオーロラを見に来ました。
大阪市立科学館 オーロラ

・オリオンはリゲルのほうが温度が高い(やっぱり星も青いが熱い。つよくもえている)
・オーロラは原子の何やらで光る
・地球には南極北極の磁力を起点とするバリアがある
・太陽からのすごいなにかでオーロラ爆発というものがある
・オーロラについてはまだよく分かっていないことが多い
・ナレーションに流れる「ナレーション:前野 智昭」の文字
・カミュさんシルクパレス振興政策の一環のお仕事お疲れ様です! とクリスマスついったーに侵食された頭がいうので若干にやにやしながらオーロラを見ていた。

→なんばへ(買い物をする。じょしりょくをあげた)→御堂筋線で梅田へ。
阪神百貨店へてくてく。イカ焼きを食べる。ついでにミックスジュースも飲む。
ザ・大阪。
阪急32番街の上にある紀伊国屋でうっかり漫画をがっさり買い(※ライブ前)お好み焼きを食べてライブへ行く。

ライブ終了後は次の日仕事なのでハービスからバスに乗って帰った。