colorful | 今年の冬の企画は「わたしの好きなもの」です。

世の中には「ごく出」「純黒出」「ポリリズム出」など色々な○○出があって、GRANRODEO(以下ロデオ)にもあるとしたら黒子のバスケ1期OPテーマの「CanDo出」だ。

と書き始めるとわたしがさもCanDo出の新規のようだけど、わたしはオリオン出だ。うたのプリンスさまマジLOVE1000%の「オリオンでSHOUT OUT」のニコニコのコメントで「ただのGRANRODEO」っていうのが散見されて、私がGRANRODEOを初めて知ったのはそこでだった。
聞いてみたいんだけど何が良い? って聞いてSUPERNOVAをサジェストされてそれと武道館公演のブルーレイも買った。

SUPERNOVA 通常盤GRANRODEO LIVE 2011 G6 ROCK☆SHOW~SUPERNOVA FEVER~ LIVE DVD

当時はSound Horizonぐらいしか聞いていなかったので久しぶりの革命だった。
SUPERNOVAで「SUPERNOVA」と「進化と堕落の二元論」
ライブ円盤の方で「sea of stars」「SUPERNOVA」が気に入った。その後ファンクラブである「ろ組」が立ち上げの時で、大阪野外音楽堂でCAN YOU DO THE SUMMER?があると知り、FC入ってチケットを取ったのが6年半前の事。

GRANRODEOはボーカルKISHOW(谷山紀章、以下きーやん)とギタリストe-ZUKA(飯塚昌明)の2人組です。サポートでベース瀧田イサムさんとドラムSHiNくんがライブでは入ります。
うたプリ新規で那月担のわたしですが、プリライでなっちゃんの姿を幻視することはあっても、逆にロデオの現場ではなっちゃんを見たことはないですね。発見するときのしぐさって「こっちではこういうことをやらない」っていうことじゃなくて、ステージ上でくるくる回っているっていう汎用性超高い動作なんだけど。場の魔法なのかなんなのか。

ただ言えるとしたらきーやんは40過ぎた1ぐらいからやたらと可愛くなったなあと思いますよ。
「そんなきーやんのことが」 \ かわいいー! / って言わせたりとか、ハートを投げまくったりとか、照れくさそうな顔して踊ったりとか、そんな43歳が可愛くて仕方がないこの頃です。

好きな曲

ゴリゴリのロックが好きです。語彙0感想ですが「歌がうまい」のでバラードも絶品なんですよ。

ROSE-HIP BULLET
NO PLACE LIKE A STAGE
Lover's High
under the sky
桜色第2ボタン

この辺の曲がわたしは好きです。上2曲がゴリゴリのロックで、3つ目は夏にうってつけのダンスナンバー、下2つがバラード。きーやんのバラードはうっかりしたら涙腺に直撃する。「今より先を」もよい。「変幻自在のマジカルスター」収録の「Once & Forever(Plugless Live Edition)」がまた絶品だ。これはFCイベント「ロクデナシ! プラグナシ!」というアコースティックライブでの収録曲で、元々UOを振るようなゴリゴリな曲がストリングスが跳ねる曲にアレンジされている。ちなみにこのイベントはGRANRODEO Official Website">来年4月20日にも開催される。

振付がある曲もあって、sea of starsとかサマーGT09とかsnow palletとかがそれです。snow palletやるたびにSPEEDのwhite loveを思い出すんだよな。
普段は春夏でツアーがあるんだけど、2018年はフェス参加とか単発のライブばかりでツアー無しのGナンバーズ という珍しい感じ。ちなみにGナンバーズというのは年に1回あるやつで、ツアーの集大成は大きな会場で特別な演出で、というライブだ。

これが去年、日本武道館開催だったG12 ROCKSHOW

今年はG13 ROCKSHOW。普段は横アリだったり武道館だったりだけど、今年は大阪城ホール2days。そして私は知りうるところではツアー無しは初、調べてないけど最低でも8年ぶりのはず。

今年はたぶん当日券が出るだろうし、テレビで生中継もある。
わたしは2days現地勢だ。

放送局

フジテレビNEXT
GRANRODEO LIVE 2018 G13 ROCK☆SHOW "Don't show your back!"
12月9日(日)16:30〜20:00 フジテレビNEXT/NEXTsmart 生中継
12月20日(木)19:00〜22:30 フジテレビNEXT/NEXTsmart リピート放送

最近の活動

ちなみに最新シングルはBEASTFUL

TVアニメ『バキ』OPテーマ「BEASTFUL」  (通常盤) (特典なし)

最新はミニアルバム「M・S COWBOYの逆襲」

「M・S COWBOYの逆襲」 (初回限定盤) (特典なし)

円盤最新が

です。よろしくお願いします。

  1. ちなみに今は43歳です []