今週急に大きくなってつぼみがついて昨日一昨日で開花したグラジオラス今日はまた一段とキレイ。

ダンゴムシ被害が著しいのでコーヒーをまいてたんですけど今日も枝豆がめっちゃ狙われてたので、ダンゴムシ絶対殺すマンになった鳩はダンゴムシとか駆除剤を買ってきた。

これを買った。値段的にはこれと一緒ではないと思う(900円ぐらいだった)
カラースプレーチョコみたいでちょっとおいしそうだった。食べたダンゴムシはマッハで天国へ旅立っていた。

先日花終わりかけのヴィオラに発生していた幼虫かどうかわからないけど、草むしりでしゃがんだ場所でちょうど羽化が進んでいた。

あとは朝顔の苗をひとつ増やしたり、日日草? なんだったかひとつ植えた。
睡蓮鉢の環境をちょっと整えようと思ってミナミヌマエビを若干数投下。
プラ舟と違って睡蓮鉢はミナミヌマエビを視認しやすい。だいぶ増えたのでホテイアオイをがんがん減らした。大きくなった稚魚を親水槽へ移動した。稚魚はだいぶ増えた。