今週はフィギュアとシャニライ漬けの生活をしていました。
地上波だと23時からとかでテレビ観戦が難しいのでライストで見ていてフジの配信が終わったら国外のライストに飛び出したりして、タイムラインではたまに見るけど自分として初めての体験でした。
友野くんすごかったね! NHK杯で初めて見た時よりうまくなってる感じだった。ワールドはミラノでやってるはずなのに日本人選手が出てくるたびにキスクラでダンシングヒーローが流れてて、ここは日本なのかなって思ったし友野くんはシンデレラボーイすぎる。
男子フリー最終G転倒続出で見るの辛かったけどネイサンはちゃんと魔物を屠って行ったよ。エキシビジョンは関西地上波放送ないけどyoutubeのフジチャンネルで補完されるだろうか……。

あとyoutubeといえばスプフレの試聴動画あがってるアカウントが春のBAN祭りに巻き込まれたのかBANされてて、大丈夫かな……って思ってる。
たぶん今週ぐらいにはFrepの新曲試聴出るはずだったんじゃないかな。

フィギュアは長らくお茶の間でバシャバシャ遊んでいたけど、YOIきっかけでもうちょっと踏み込んでみたらめちゃくちゃ面白かった。今シーズン楽しかったし来シーズンはNHK杯(広島)とかワールド(埼玉)とか行ってみたいなと思いつつ。今シーズン最大の収穫は「アイスダンスはお前の領域内だよ」ってことです。

シャニライはレン様URとれました。

になさんの鈴村はんとプリライの話(聖川さんと鈴村さんとプリライの話 - 27番地)のブログを久しぶりに読んでて、そういやわたしGRANRODEOのライブに行くときは悩まなかったなってふと思い出して。
確かオリオンでSHOUT OUTがいい曲だなーって思ってたら「ただのGRANRODEO」っていうのを見て「この人が本気で歌う歌ってどんなんだろう」って思ってたのは覚えてるなあ。プリライはわたし2ndで行けたので(つまり中の人情報としてはマモでさえ良く知らないうちに言ったので)「どっちもST☆RISHだし見た目は違うけど間違いじゃない」っていう感じでいい感じにまじりあってたからなー。
まあ今でもプリライのステージでくるくる回ってるきーやんを見てなっちゃんを見つけるところをあるんですけど、ロデオのステージでも一緒のことをしているはずなのになっちゃんを見つけたことはないです。40過ぎたあたりからきーやん時々めちゃくちゃ可愛いことをするんですけど別個の可愛さだわ。あとロデオは音楽がめちゃくちゃかっこいい。早くツアー行きたい。頭振りたい。
まあでもかといってS+hもそんな感じかと言うと全然違うので面白いですね。4年連れ添ってますが若干丸くなってますがまだまだめんどくさいオタですよ。

EPCOTIA(通常盤)

NEWSの新アルバムを聞きました。今のところ好きなのはUFOとBLACKHOLEとHAPPY ENDINGです。

しいたけ占いのしいたけさんがよくRTしてらっしゃる人の本を読んでみようかと2冊ぐらい読んだんですけど

あと、新規のまき直しができない別な理由として、日本人は「正解がある」ということをとにかく言ってほしいんだ、という特徴があると思います。実際、正解が誰にもわからない場合であっても、たったひとつの正解があるということを保証されないと、何もやりださない。勉強しないんです。
 これは若い人も、われわれ中年も、老人もみんなそうですよ。「正解がある」というときに、はじめて能力を発揮できるんです。これってまるで、○×形式の二者択一テストや大学センター試験のようでしょう?

心がスーッと晴れ渡る感覚の心理学 名越康文 (P42)

これを見て思い出したのがうたプリ関係あれやこれやの「問い合わせ」で。いや確かにそれはよかったっていうこともあったと思うんだけどな(今ちょっと思い出せないだけで)そんなこと聞いちゃう? みたいなこともたくさんみてきたから。たぶんファンミが近づくにつれてもっと見ることになるんだろうなあと思います。・

私は時々、「生まれてから今まで、本当に何の疑いもなく20秒でも祈り続けたことがありますか?」と尋ねることがあります。そうすると、ほとんどの方が「う〜ん、確かに真剣に祈ったということはないですね」という答えが返ってきます。
実際のところ、ほとんどの人が祈るときにどこかに疑念を挟んでいるいると思うんです。

(P186)

そして見知らぬ人と腕を組んで自分は手も組んで、2分9秒×6公演真剣に祈ったのがわたしです。
きょう会報見たんだけどToLHの絵面がマジ神々しい。わたしあの写真に写ってるかどうか、っていう席だったのでほんとやばかった。
いやチケットだけじゃなくて自分と母の健康とか、団長の幸せを祈った日もあったよ。神の御業マジ尊い。

昨日久しぶりにこのブログは継続して読んで行きたいというところを見かけて新たにRSSリーダーを探して突っ込んできました。
新しいのはFeedponというもので、いいところはLDRの代替として開発されたのでパッと見LDR、日本語対応。
登録したもののまったくそれらしきページに誘導されずまごまごしていたところ、Firefox用のアドオンをインストールしたら見慣れた表示がでてきました。どうもブラウザでは直接アクセスできない様子?

LDRの代用として開発されたRSSリーダー、Feedpon の使い方 - ぼくんちのTV 別館

最近あったことを順不同で喋っていくとおたく楽しい2018年の予定がようやく出てきた。
TRUMPシリーズ新作ミュージカル「マリーゴールド」9/7-9/9の梅芸シアター・ドラマシティ。グランギニョルやったところ。

ロデオはツアーより先にGナンバーズの告知が出た。
GRANRODEO LIVE 2018 G13 ROCK☆SHOW 2018年12月8日(土) 2018年12月9日(日)  会場:大阪城ホール

マモのツアーは明日が当落。

あとST☆RISHファンミは行かないんですけど、シリアルは凱旋公演に一緒に行った子(神の御業では君はファンミに行けるように祈っておくんだな! と言った)にあげて、そのシリアルが見事に当選を連れて来たみたいです。わたしの全勝はまだ続いている。神の御業すごい。ラストに冥王のメロディが含まれているのこの前ようやく気が付いた。

シャニライあさってから? のイベントのURレン様がめっちゃやばいのであれは走らないといけないと思っています。

無良崇人選手が現役引退、プロ転向とのこと。
オリンピック後のフィギュア雑誌が順調に積まれている。

舞台『K -MISSING KINGS-』DVD

舞台『K -MISSING KINGS-』を見ました(ジャケット写真が出ないのでリンク先はDVDです)。
ゆかりちゃんはどのVerのゆかりちゃんなんだろう(御芍神紫役佐々木喜英さんは京都公演2日目で負傷したので京都公演は不在、東京公演は声のみ出演の代役だったのだ)と思っていたら本編は京都公演初日か2日目、カテコのみ東京大楽公演のもの。
そう、わたしはこの殺陣が見たいがためにKFCに加入してチケットを取ったのだ。わたしが見た公演のゆかりちゃんは声のみ出演、舞台上は不在だったんだけど、わたしが舞台上にみたゆかりちゃんの姿はあんまり間違ってない感じで、そんな風にゆかりちゃんの影を見させてくれたキャストのみなさんに感謝の念を覚えた。アニメ2期もぜひ舞台でやってほしいし今度こそクロとゆかりちゃんの殺陣を見たいしそのときはヒデ様ゆかりちゃんであってほしいのだ。アニメ2期も舞台で1期と同じ感じでやると仮定するとわたしは舞台6作目で死ぬことになると思うので(たぶんロスモワ舞台の時並に泣く)のでやたちゃんもぜひ植田氏のまま続投してほしいし帰り誰かに手を握っててほしい。

羽生結弦フェスみたいなのがあるんだな。
Continues with Wings/コンティニューズ・ウィズ・ウィングス公式ホームページ | 2018年4月公演 | 羽生結弦ほか出演

高知では開花宣言があったようだけども場所によってはこっちもソメイヨシノっぽい桜が咲いている。

あと明日以降のわたしへ:この写真をアップロードしようとしたときにエラー吐いたのでためしにプラグイン全オフしたら通ったのでどれが悪さしてるのか探してください。

3人のkalafinaはもう終わりなんだって。梶浦さんの退社報道が出たときとかSMAPが解散するときみたいだった。
10周年の武道館ライブにいった友人が「今後の話をするわけでなくMCが全部過去形だった」って言ってたからあの時にはすでに決まってたんだろうかとか思いつつ、今できる事と言えばもう月末の映画を見に行くぐらいだ。
基本遠征となるわたし的にkalafinaはマチアソビ絡みでたくさん地元にきてくれた数少ない「会いに行かなくても向こうから来てくれた人」です。

雪降る中の野外極寒のsnow fallingも思い出深いけどfar on the waterよかったな……。
ほんとうにきのう、ナイトメアバレットのあの第! 1部! 完! って感じで幕が落ちたのよかったなあって反芻してたんだ。

あとワールドの欠場がまた増えた……。羽生くんもハビもメドベもテサモエもジェイソンも出ないぞ……。
ビチェンコさんとかボーヤンとかアリエフとかラトデニとかミーシャは出るらしいわ。

先日出たドラマCDのこれが想定外にすごく面白かったんですよ。
AIとか遺伝子操作とかシンギュラリティとかあまり耳慣れない単語や最近触れてない分野だったりで最新のあたりはどうなのかと思っていろいろ読んでみたのでそのまとめ。
S+h(スプラッシュ)長編ドラマCD「Code:6iX」

Code:6ixのあらすじをざっくり説明すると物語は2116年からスタート。人間が工場で大量生産されるようになって戦争へ駆り出されたり、かたや遺伝子操作で優秀な人間を生み出したり、時間をさかのぼれる技術が確立されている未来。
そこにやってくる「2017年の日本、東京で大学生をしている町田望」の暗殺指令。
これを実行しようとする陸軍将校スメラギとアンドロイドのヴィとジュノー。
阻止しようとする同じく未来から飛んで来る人間、イチカ・フタバとアンドロイドのZERO。

1時間のドラマCDで、語られていない余白はあれどストーリーとしては完結している、と思っている。ちなみに主人公としてこの抹殺対象になっている町田望ちゃんの扱いはどうなのかと思えば過去の事故で声を失っている。姿も声もないけど、ちゃんとそこにいる感じはある。

AIに心は宿るのか/松原仁

AIに心は宿るのか (インターナショナル新書)

読書メーターのおすすめ本ランキングメールで見つけた本。
筆者の松原さんは公立はこだて未来大学の教授で、人工知能が専門。
一時話題になった「AIが書いた小説が星新一賞の一次選考を突破した」プロジェクトの主宰者。
Code:6ixに出てきたシンギュラリティ後の〜っていうセリフがなんのこっちゃーと思ってその話をしているらしいと知って読んだ。

シンギュラリティ(技術的特異点)というのは未来学者でありAI研究者のレイ・カーツワイルが提唱した概念で、

「人間が生み出したテクノロジーが、急速に進化し、後戻りできないほどに人間の生活を変容させてしまう−−−−。その未来の到来をカーツワイルはシンギュラリティと呼称し、2045年と特定しています。

(P44)

将棋AIの躍進が進み、将棋界ではすでにシンギュラリティ後の世界となっている。AIの共存共栄を望む「共存派」、伝統的な棋士のあり方を望む「保守派」がいて、そのなかでもAIを使うことに対して最初から大して抵抗を持たない世代、AIネイティブ世代としてあげられる藤井聡太6段の話。彼は元々ある才能を将棋AIの活用でさらに棋力を磨き「歴代連勝記録の単独首位」となったなど。
「AIが書いた小説」「将棋界におけるAI」などに多く割かれている。
羽生善治永世七冠との対談も収録。「鉄腕アトムって実現する?」と言う羽生さんの質問に対して具体的に技術的にどのぐらい可能なのかという話も。

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学/海猫沢めろん

明日、機械がヒトになる ルポ最新科学 (講談社現代新書)

小説家海猫沢めろん氏による、ヒトと機械の境界を探っての7人の科学者へインタビューをしたルポルタージュ。
これはすごく面白かった。SR(代替現実)、3Dプリンタ、アンドロイド、AI、ヒューマンビッグデータ、幸福学、それぞれの最前線で研究している人に話を聞くという。「ディープラーニングを体験してみた」ていう項目もあって、ディープラーニングとはという点では「AIに心は宿るのか?」よりこっちのほうが分かりやすかった。
「機械の人間化」「人間の機械化」「行動の後に意識は生まれる」「人間こそが最強のインターフェイスである」「心は定義できるのか」とか「幸せを感じる能力は半分ぐらい遺伝子の影響で決まっている」とか「幸福は数字で測れる」とか科学ってめっちゃロマン。

マグナ・キヴィタス 人形博士と機械少年/辻村七子

マグナ・キヴィタス 人形博士と機械少年 (集英社オレンジ文庫)

これは小説です。あとアンドロイドとかサイボーグとか出てくる海上都市を舞台にした冒険活劇なSFです。これは単に「新作出たぞヒャッホウ!」って買ったやつ。人工都市キヴィタスでアンドロイド管理局に勤める若きエリート、エルガー・オルトンは登録情報のない少年型アンドロイドを拾う。ワンと名乗る彼とエルは共同生活を始める。

という頭はいいけどなんかずれてる(ワンに言わせれば「クソポジティブ」)の感情表現とかが不器用な博士と苦労人のアンドロイドの2人の物語で、スメラギとヴィかと思えばどっちかというとイチカとフタバみたいな。そんな感じです。徐々に親密になっていくふたりを書かせたら辻村さんは素晴らしいと思う。

ちなみにこの方、デビュー作が過去様々な理由でロストした美術品を時間を飛び越えて盗み出すというものでこっちもおすすめ。

螺旋時空のラビリンス (集英社オレンジ文庫)

Code:6iXからAIの本を読んだり最新科学の本を読んだりしたりしてなかなかSFみのある生活を暮らしてましたがようやく森に踏みいれました。
twitterのときは森から帰ってこられない人続出していましたがむしろわたし大歓喜。
簡潔に言うと「でかしたぞ!!!!!!!!!!!!!!!」
いやあんだけ「これ絶対死ぬわ」って雰囲気出しててちゃんと殺してくれるのまじ最高。
いやいうて女子向けだからな! 明らかに死ぬ雰囲気出しても救済策出すとか、死なないとか、なんか生き返るとか、あきらか「人を選ぶ内容」になるのを分かっていてちゃんと殺してくれるのは感謝しかない。

あとCode:6iXとリコリスの森を通って分かったんですがロスアリはわたしにしては珍しく「役者:四ノ宮那月」にフォーカスが当たってたんだなあと思いました。

この下は非ローランのうたプリの民は分からんことが多数と思いますが考えるんじゃない感じるんだ! もしくはググるんだ! あとネタバレ前提なのでよろしくお願いします。
ちなみに課題図書はこれです!

イドへ至る森へ至るイド

【7th Story Concert “Marchen”〜 キミが今笑っている、眩いその時代に・・・ 〜】LIVE Blu-ray

おたく忙しい季節がやってきそうだ。
12月はG13大阪開催。今度こそ城ホの舞台でwe wanna R&R SHOWをフルで歌ってくれよ。

GRANRODEO LIVE 2018 G13 ROCK☆SHOW
2018年12月8日(土)
2018年12月9日(日)
会場:大阪城ホール
ツアーの詳細もほしい。野音公演やってほしい。

マモのアリーナツアーはとりあえず日帰りたいので6/2単願。刀ステとかぶってれば2days狙いに行ったけど同月内やし。
今年は国動かないと思うけど、6月と10月はできるだけ控えめにしておきたい。

ずっとCode:6ixを聞いていたけど今週のどっかでリコリスが聞けそう。週末は文スト見に行きたいな。

昨日は4時半に起きてメイトへ行ってカラオケにいって本屋に行って図書館によってロフトでオペラのティント10番を買いまいた。
twitterで見かけて可愛かったからほしかったんだ。でそのままCode:6ixを聞いて勢いで感想を書いて1時に寝て仕事へ行って帰って0時過ぎてまだ起きてます。そろそろ寝る。明日は本が読みたい。 

S+h(スプラッシュ)長編ドラマCD「Code:6iX」

今一周したところで、役のことはさておきストーリーラインにめっちゃ注目して聴いたのでファーストコンタクト感想を遺しておきたくて、明日仕事でしかも今日は4時起きだったわたしが書き残します。

「大丈夫? それ面白い?」ってずっと言ってたんだけど「ありがとうめちゃくちゃ面白かった」ってまず書けるのが嬉しい。

いやあのね、SFだったのよ。わたしものすごいめっちゃ懐かしい慣れ親しんで触れてきたみたいなやつね。
なにって30代ホイホイにもほどがあるぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そういえばわたし自分の年齢について言及したことないけど、20代ではないことはご理解いただいていると思うのでいいです。

この作品ドラマCDなんですよ。
それで事前に平凡な大学生の"私"のもとへ突然イチカと名乗る青年が現れる、からはじまるあらすじは事前に公式サイトで公開されていました。

でこの「私」町田望ちゃんという名前がついているんですが、この子が主人公なのかな、シアターシャイニングみたいに声のない、セリフはないけどなぜか喋ってる風になるのかなと思っていました。ところがどっこいふたをあけたらこうでした。

・声はない、でもちゃんと声がない理由が付いてくる
・主人公は望ちゃんではなく、他の主演たるS+h6人。ちゃんと6人ともに見せ場が用意されてるの。
・結構時間を飛び越えたりしてて設定説明がめんどくさそうなのにちゃんとクリアできてる。
・設定がだけでも明らかにめんどくさい話なのに、1時間ちょっとと言う尺の中でメインルートはしっかりクリアしている、見せ場盛りだくさん、そしてここの話もうちょっと聞きたいっていうところもある

この3点がわたしのなかでやたらとポイントが高い。

あと30代ホイホイっていう話をします。わたしはじめて触れる作品については「あれっぽい」っていう作品を探すんですけど、これは「比較対象」じゃなくて「同じ箱に入ってる既読作品」を探しています。
で、聞きながらヒットしたのは

カスタムチャイルド(壁井ユカコ)
最後の夏に見上げた空は
推定少女(桜庭一樹)
TWIN SIGNALリュケイオン編(大清水さち)
EGコンバット
ハジマリのクロニクル(Sound Horizon)
機動戦艦ナデシコ

です。30代ホイホイか!
いやもうなんか、ドラマCDなのにめっちゃ映像見えるし流れている空気とかめっちゃ懐かしい気配しかしないんですよ。かつて慣れ親しんだ懐かしい匂いしかしない。テーマ曲のiGNiTiON自体が「何か具体的にどれとかなにとか言えないけど、懐かしさでいっぱい」って聞いたり歌ったりするたびに思うんだよな。
ふつうにストーリー楽しんでしまったので、まだそこに「自担が主演でかなりおいしいところ持って行ってますよ」っていう実感がない。でもわたしがここから入るんだったら、ラブ担じゃなくてここしか入り口がなかったらということを考えたらわたしはイチカとフタバが絶対好きだと思う。

ってここまで書いて「これGファンタジーで連載してそうだよね」っていう声が頭の隅でちらりとして草が生えるしかない。

ということで全く知らないドラマCD(3000円)ってハードル高いと思うけどわたしと似たような読書遍歴とSFの触れ方をしてきた人には触れてほしい。これは結構細かく伏線が撒かれているから回収しに行かないと。

あーーーいやでもほんとうにあれは玲ちゃんじゃなくてZEROだったしカイシ先生じゃなくてヴィだったな。でもZEROとジュノーが決闘前の名乗りを上げてるところはやっべえ燃えるって思いながら聞いてた。
あときょう(2018/3/2)カイシ先生が「俺は下半身もかっこいい」って言ってて、おうちゃんと下半身あってよかったなと思いました。
「アンドロイドと感情」というのはかつてツインシグナルを愛読し、ちょっと前にキムタク主演の「安堂ロイド」をめちゃくしゃおいしくいただいた身としてはジュノーの感情表現の移り変わりがとてもいい。
ラストシーンがさあ、あれめっちゃハジクロじゃん。11文字の伝言じゃん。イチカのその後ってあきらかフルメタじゃん。
ブックレットのインタビューのリード文読んで前のまいすたの、デビューして間もないころのインタビュー読んでびっくりするほど泣いてしまった。

あとこれは本筋にまったくかかわりがないんだけど、20代ぐらいのわたしが愛してやまなかった「仮名の審理」っていうPBWがあってジュノーのセリフの「受諾」というあの2文字であの世界のことを思い出して泣けちゃったわ。古傷開いたわ。

時間経過計算をあとでちゃんとしないといけない。

面白かった?????????!!!

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