ここ1か月ぐらいでページターナーズとか視点倉庫を見たり聞いたりたくさんリピートしたせいか、「食べ飽きた」って感じで再生してもコレジャナイ感ある。昨日はサンホラ流行語大賞の配信を見て、今日は熱血タイガース党。大竹のスローボールは坂本誠志郎のサインか、みたいなことを言われていたけど、セットポジションではまだ全然、足を上げてもまだ、腕をあげたぐらいで速いボールはやめようとか思うらしい。
今日は朝と日中はそれほどでもなかったけど、今(21時頃)は寒くて、もう湯たんぽを用意して布団の中で来年の予定を決めたりなんかいろいろしようと思う。寒い。
来年はオケコンと甲子園をハシゴすることが決まりました。
来年はマジで収入の範囲内で生活して遊ぶことを誓います
お察しの方もいるだろうが、今めっちゃ本を読んでいる。何か読めている。でも小説は読んでなくて新書とかなんかそういうフィクション以外の何かばっかりだ(例外が廃王国の六使徒の少女文学版の1巻)。
その昔休職していた時、外出訓練と称して汽車に乗って離れたところの図書館に行って、社会人なりたて向けのビジネス書を2時間ぐらいで20冊とか読んでた。これは速読とかじゃなくて、知ってるところはさくさく飛ばすしあまり知らないところはゆっくり読むということをしていた。あの時のような重湯のような読書だ。
そしてこれは本が読めなかった時にタイトルで買った本を今読んでいる。読みながらびっくりしたのがここだ。
読書でも試してみていただきたいのは「ゆっくり」読むことです。「ゆったり」といった方がよいのかもしれません。
速く読みたければ速く、遅く読みたければゆっくり、眠たくなったら、そこで本を閉じる。そんな当たり前の読書です。
本を読むのに最適な速さなどありません。その人に合った速さがあるだけです。
速読という言葉の背後には、多読がよいという価値観が潜んでいます。速く多くの本を、たしかに読むことができれば、それは素晴らしいことです。しかし、なかなかそうはいきません。
どんなに速く、多く読んだとしても、そこにたしかな手ごたえがなければむなしいのではないでしょうか。
読書において養っていかないとならないのは、「たしかな」感覚です。
何がびっくりしたってわたし今まじでこの2行目みたいな読み方してるんですよ。読みたいだけ読んで、ここつまらないなと思ったら割と読み飛ばすみたいな感じで、急にじっくり読み始めて、おかわりしたり、寝たり。
リルケが詩人になりたい若者に掛けた言葉で「多くの人が歌い上げるものではなくて、どんな素朴なことでも自分にとって切実なことを言葉にしなくてはならない」ということがあったり、人生の1冊は外を探しているだけでは見つからない、自己との対話をはじめないといけないとかいってて、この引用元は読まないといけないのではと思った。
公開講座の文字起こし書籍化で、概ね母娘の支配とか共依存とかそこから来る自責感っていう本だった。
ページターナーズで自己肯定感という単語は実はよくないという話で気になってちょっと気になって読んでみたけど、わたしはその部分が読み取れなかったので、わたしは読む時期を逃したか、その時じゃないんだと思う。
まあね、わたしはもう母とは話すことも触れることもできないところまで離れてしまったので。
いくら本を買ったところでもう誰に何を言われることもなったので、漫画(単行本)以外については紙の本に回帰している今日この頃。文喫東京でうきうきしながら買った本だ。
国語に関する世論調査では63%の人が月に1冊も本を読まないと回答する一方でSNSなどで活字には毎日触れると回答した人が約75%いるという。電子書籍の普及が顕著のこの頃では現代の「読書離れ」は実際のところは「読書形態の多様化」で「読書離れ」という表現は必ずしも正確ではないというはじまり。
紙の読書の優位性は日本に限った話ではなくアメリカのバレンシア大学の実験でも紙媒体がデジタルより読解力で勝るという結果が出た(※リラックスした状態での読書ならば媒体による差はないが、時間的プレッシャーがかかる場ではデジタルが読解力が劣る)
「脳が一度に処理できる視覚情報には限界がある」という話で
地上波なんかごちゃごちゃしとるよな。画面がうるさい。 pic.twitter.com/kEiVyNgxVt
— まろん (@maronu) November 22, 2024
この1枚目のような状態では、内容の理解度や記憶への定着率が低下してしまう可能性があるということや、耳で聞く読書についてや、「読書の効能」の話が盛沢山だった。読書をすることで「結果的に」頭が良くなる脳科学的メカニズムについても説明されていた。
現役ドラフトだった。井上広大がロッテへと旅立った。
最近の不調は11月から延々県外へ走りまくって土日両方休まず5日〜6日働くということを繰り返してるからだなと思うことにする。
考察する若者たち 三宅香帆からの2冊目として読もうと思って買ったけど、予想外の展開が来た。
わたしはそもそも倍速再生はまったくせず、映像もの自体疲れるのでもとよりあまり見ないという人間です。異文化コミュニケーションな1冊でした。
「花束のような恋をした」について最後までふたりがどうなるのかを友達に細かく聞いてから見た、2倍楽しめたという話の流れで
もし予備知識なしで観て物語の細かいところが理解できなかったり、細かい演出を見逃したりしてしまった場合、モヤモヤが残ってしまう、それを避けるためには、最初から教えてもらったほうがいい、と
(P56)
twitterやってるオタクなら「(映画名)見るならこれを見て(もしくはこれを見てから行って)」というのを見たことが一度はあるだろうと思うんですが、もしくはこういう意識ゆえの「善良な行動」なのかなあと思って。
十全に楽しむために万全に準備運動をしてから飛び込みたいから、あれが心の底からありがたいと思っている人がいるんだなあと思ったし、「作品に快適だけを求める傾向もまた『観客の幼稚化のひとつでは』(P184)」に焼きマシュマロやないか……と思うなどした。
盛り上がっている話題を邪魔にならないようにただぼーっと聞いていてはいけない。傍観者に徹してはいけない。既読スルーなどもってのほか。積極的に参加し、気の利いた一言で場を盛り上げる、かき回す。もしくは、多くの人がついてこられる程度の個性的すぎない個性を積極的に発信すべし----。
(P139)
冒頭からずっと「理解の範疇外の宇宙人」だったのが、読み進めるにつれてあまりにも生きづらすぎないか……? と思うことが多々あった。いうてわたくし思春期時分にはインターネットがなく、高校生の時には一部の人間のみがポケベルを持ち、LINEはやってないよやる気ないよとでかい声で言い続けてここ数年でようやく触り始めたぐらいの、地方生まれ地方育ちで、どういう環境で生活すればこうなるのかぴんと来ない。
Twitterではたまに見かけるけど、たかだか140文字程度でバックグラウンドを慮るのは失礼な話だし、わたしから遠く離れたところで生きてほしい(アルゴリズム的に「目に入れたくないツイート」に物理的に触るとどぅわっと増えるので、「表示を減らす」か「関連性がありません」をタップしている。
なまじ直近に読んでいたのが考察する若者たちなので、スキップとローファーと、あと「スマホ時代の哲学」が脳の片隅をちらちらしつつ、読んだ。
なんか不調を感じる。この前の検査はクリアしたので普通に不調です。
2025年にやりたいことを見ながらチェックマーク、△、×をつけていたら「配当金年1万円」と書いていて、そういえば今どうなんだと思ったらちゃんと達成していてすごい。
森下が菊池風磨のバラエティに出てるやつ今日だったか? と思ったら来週だった。
今日は家事デー。あらゆるところを掃除し、ごみを捨て、磨く。
昨日は才木とテルのトークイベントのために大阪へ行った。我が家から大阪まで往復で7時間(乗り換え待ち時間は考慮しない)かかるので、昨日は5冊とか6冊ほど読んだ。あまりにもたくさん読めたのでびっくりした。よく寝ていってよかった。
2つエントリ書いて、この後1冊読む。
べらぼうがすごくよかった。突然の徳島だった。十郎兵衛ってあの川内の阿波十郎兵衛だろうか。まあフィクションだけど、急に近くなった。徳島駅前の一部はいま「ここを写楽通りと呼ぼう」運動があるらしいので、いいタイミングだった。いうて来週でべらぼう終わるけど。
はじめてオフシーズンイベントに行った。
会場・主催者・キャパとか
主催はshow-K incっていうところ。
才木と佐藤輝明のトークイベントで、MCは隣人という吉本所属のお笑い芸人。
会場はなんばグランド花月の地下、YES theaterというところで324席。
物販なんかやってたみたいやけども、別に欲しい物ないしなあ(欲しいもんあったら球場で買うわと思って)と入場。
公演時間は1時間半ぐらい。この手のイベントの相場は知らないけど「ええ儲けやなあ」と正直思った。満足度は高かったです。
会場は段差があって、座席が互い違いになっていて結構見やすかった。頭盛ってる人いなかったし、座高高い人も体格いい人も隣近所にはいなかったので視界も良好だった。
お客さんは女性多め、男性もそれなりに。年齢層はぱらぱら。若い女性は多かったけど、なんか知らんけどわたしの列は子育て概ね終わりましたーぐらいの年齢のおひとりさまが多くてホッとした。服装は後ろから見てる感じでは普通のお洋服の人が多かったです。ユニ着てる人もいたけど、かなり少数派。
写真撮影に関してわたしは見てなかったけど、Twitterで見るイベントに行ってる人はガンガン写真撮ってるし、なんやったら動画も流れてくるので一応カメラ(コンデジ)持って行こうで持って行ってた。当日会場で「事前にお知らせしてたけど写真OK、動画禁止、写真撮影しないでくださいって言ったところだけ禁止」ということが伝えられた。でもこの写真撮影禁止というのが「お客さんが壇上にあがってるところ」だったようだけど、答え合わせるやつでは言われなかったので、普通にわたしのスマホにあの才木と一緒のゲームやってる人映ってる(SNSにあげる予定はない)
開演前後
定刻開始予定ってアナウンス入ってたけど実際には5分ほど押してた。
暗転では拍手なく、あっそういうもんなんかと思ってたら吉本新喜劇のほんわかぱっぱが流れてきたので、まさかこれで出てくるんかと思ったけど、先にMCの隣人が出てきた。
12月に入ってオフシーズンイベントで阪神選手のイベントやロッテの選手イベントで、不穏な話や変な質問を選手にぶつける変な客の話はちらっと見ていたけど、そういう心配はなかった。
ただ開演後1分待たず泣き続け、帰ると絶叫して前説が終わって才木とテルが登場しても泣き続けた男児はいた。反対側のわたしの席までマイク越しの声よりはっきり聞こえていたから周辺の席の人はたまったものではなかったと思う。
これが公共交通機関やスーパーだったら子どもは泣くもんやからなあっていう話だけど、トークイベントに関してはそういう「生きる上で利用必須」の場所ではないから、保護者の判断不足調整不足全方位に迷惑かけただけってこと。あの声量が急に消えたから途中退場したのか退場を余儀なくされたのか知らんけど、開演前だったらチケット代も戻ってきてただろうにもったいない
イベント内容
軽いフリートーク、インスタで募集した質問コーナー、質問に対して答えを合わせましょう(罰ゲームあり)、伝言ゲーム、ちょっと時間があるので会場から質問をお受けしますのコーナーで終了。
この「軽いフリートーク」が才木の場合隣人の下手側にいた中村 遊直(ショートライナー)さんがガチで地元トークを繰り広げてて、橋と島と海を越えてきた人間なんもわからんかった。まじっすかって地元トークをしてる才木を眺めてた。
#ダグアウト大阪
阪神が誇るでかい男(劇場入りの際、建物を間違えたテルを見た隣人の上手にいた方「でっか」案内してる間、路上にいた人もあまりのデカさに振り返る)なので、椅子のサイズ大きかった。
伝言ゲームでは子供の口を見るためにだいぶ屈んでた才木よかったですね。 pic.twitter.com/XksadgFsrI— まろん (@maronu) December 7, 2025
質問は
「最後の晩餐」に食べたいものは何ですか
テル:おかんの料理(ハンバーグ? テル、シーズン中でも割と実家に帰ってる)
才木:肉(大晦日に帰って元旦に戻る。ずっと兵庫県にいるので、実家恋しい感ない)
9回ツーアウト満塁でバッター佐藤輝明だったら才木くんはどうやって抑えますか?
完封かかってる感じ? みたいな話をしてて、大竹みたいなスローボールの話をしたり、外寄りのフォークとかいろいろ言ってたけど、1ストライク2ボールで満塁ホームランを打たれるで話し終わった。
お互いの第一印象を教えてください
テルが大学生の時に、阪神2軍と試合をして、才木と対戦した。フェン直のヒットを打ったらしい。才木の肘の調子が良くなかった時だそうだ(トークイベントでは「試合中もてよ……」とか「この試合で肘をやりました」とか言ってた)
高卒でプロ野球選手やってる兵庫県出身選手がいるってことでテルはなんか悟空みたいなことを言ってた覚えがある(つええやつと戦えるのオラワクワクするぞ、のあれ)
才木選手へ 試合中マウンドで佐藤選手にかけられて嬉しかった言葉は何ですか?
テル:「浩人は緊張しないから何言っても覚えてないでしょ?(ここすごい同級生感あった)」(ちなみに才木はマジで覚えてなかった)間を見てウェイ! とかいうぐらい。
真面目なピッチャーの場合は「ベースカバーしっかり」とかいうらしい。
隣人 橋本 市民球場「高橋遥人投手は?」
テル「あの人はすごいネガティブ。『またやっちゃったよ……もう駄目だよ……』とか言ってる。何もやってないですよ! とか敬語で言う。先輩なので」
隣人 橋本 市民球場「門別投手は?」
テル「もんちゃんは若いけどしっかりしている。芯がある(とかなんとか)ベースカバーしっかりとか、初球がんばって」とかいう。
才木は安藤がきても、あんまり何も覚えてないと。水飲んでタオルもらってうっすうっす言ってる感じらしい。あの時後ろにいる野手は何を言ってるのかとも聞かれて
テル「野球の話してますね」それはそう
テル「今日早く帰れるかな、とか」「試合時間2時間そこそことかだったらテンション上がりますね。だいたい3時間とかなので」
お互いここが凄いなと思うところはどんなところですか?
才木がテルについて何言ってたかは覚えてないけど、テルが才木について言ってたのは
「オンオフの切り替えがすごい」「トレーニングしてたかと思えばスマホ横持ちにしてずっとゲームしてる。クラブハウスでもずっとやってる」っていう。
才木はスマホゲーは呪術廻戦やってて(2周年!)、今のイベント? の限定は全部確保してて、課金はそれなりにしていると。
次の答えを合わせるやつの面白かったやつは「阪神タイガースのレジェンドと言えば」で、野手と投手に分かれて書くことになったけど、岡田と掛布で分かれた。まあ同じところで悩んでるのでとセーフになり、投手は才木は「下柳さん」 テルは「藤川さん」
#ダグアウト大阪
阪神タイガースのレジェンドと言えば?(投手編)
才木 下柳さん
テル 藤川さんわたしも先発のイメージ強すぎて球児出てこんかったな pic.twitter.com/LrMI5azDSw
— まろん (@maronu) December 7, 2025
「岡田監督と言えば?」はテルがめっちゃ笑ってた。二人仲良く「お〜ん」書いてた。さすがテルは「おーん」って何回言うてるか数えてたってなにかで言ってた。
伝言ゲームはヘッドホンつけて、口パクだけで伝えるっていうやつやったけど、あれなんで分かってたんやろ。そんなにわかるもんなんやろか。「近本選手の盗塁」とか「岡田監督のそらそうよ」って聞こえてなかったらわからん思うけどな。
ひとりだけしくじったあの黒ユニのお兄さんトラウマになってなかったらええな。
後半の質問コーナー
この人にだけ負けたくない
テル:「森下翔太ですね」
才木:「今年の自分には負けたくないですね。村上とかいますけど、(一緒に頑張るとか同じチームの仲間的な何かを言っていた)」
アメリカ以外で住んでみたいところ
(アメリカに住みたいのは前提なんだとか言われつつ)
テル:イタリア
才木:なんかすごい悩んでた(兵庫県から出たことない男だから)けどオーロラが見たいから北の方
なんかもうちょっとあった気がする。でももう覚えてないな。
来季の目標はテル:ホームラン王、また40本狙う
才木:タイトル全部
来季も頑張ってほしい。