早く帰ってきたので19時でもうお風呂も入り終わった。あとは本を読んで酒を飲むだけ!
今日は午前中にがっと買い物に行った後はほぼ家にいた。午後から新しい花がほしくて2軒ぐらい見に行ったけど、ザ・仏花ていう花としきみぐらいしかなくて、きれいなキャベツが安かった(1/2で160円)のでそれだけ買った。
あとはAbemaTVでずっと大本丸博(桜ステージ)を見ていた。配信と配信の間は刀ミュのMVや刀ステのバクステ映像や廻の1話や花丸が流れていた。ミュは阿津賀志山トライアルの頃から時々触れることはあったけど疲れてるから食べられないんじゃなくてやっぱりnot for meだなと思った。
よかったのは刀剣関係者から贈られた祝文披露と刀剣コラボステージ。
前者は公立私立の美術館博物館や出版社等刀剣関係者からの祝文披露。ガチの式典やんと思いながら聞いていたけど、ガチの式典でもあんなに時間を取って読み上げない。ちなみに20分強にわたって読み上げられスクリーンにも表示された。
刀剣コラボは茨城県徳川ミュージアムと静岡県佐野美術館の学芸員さんと男性声優3名と司会の橋本麻里さん。
貴重な話をたくさん聞いた。
焼失したと思われていた燭台切光忠が徳川ミュージアムに保管されてますよということも展示された日も光忠号が走った日も全部見ている。
徳川ミュージアムの学芸員さん
「日本刀の鑑賞は刃文と地鉄を見ることだと言われてきました。審神者の皆さんは焼け身の燭台切光忠を見て綺麗と言ってくれた。物語を愛してくれた。保存してくれていてありがとうと言ってくれた。審神者の皆さんには本当に感謝している」
そのころの燭台切光忠の写真がこちらですね。
燭台切光忠。ツイッターに流してもいいということだったので遠慮なく。蒸し焼きなので中身が無事かは不明、刀身は完全な状態で残っているが波紋はなく、黄色い所ははばき?が溶けたものだとのこと。数年前の関東大震災による被害をも乗り越えて保存。 pic.twitter.com/PaONiYmfTW
— 香南@審神者 (@kanan624) May 17, 2015
燭台切光忠が焼けてしまう前の姿が目の前に。。宮入法廣刀匠の技術と努力に心より敬意と感謝を pic.twitter.com/juTD9P1ru7
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) February 10, 2018
快速燭台切光忠で行く花丸遊印録の旅!旧国鉄色のE653系に花丸の燭台切光忠をまとって、佐藤拓也さんの車内放送を聴きながら出発進行。審神者の皆さまと共に大勢の鉄道マニアの方々に見送っていただきました。ノスタルジックな鉄道ロマンとのコラボは素敵です pic.twitter.com/LQe6hiAD6V
— でじたろう@ニトロプラス (@digitarou) February 15, 2019
「快速燭台切光忠号は切符が記者会見前に売り切れてしまった。ネットはすぐ販売を止められるけどみどりの窓口では販売が続いていた。そこで溢れた方も乗せるために増両された。そうやって燭台切光忠は認知され、ある日警察署から連絡が来た。刀剣登録はされてますか、と。日本刀が「日本刀」として認められるためには被災刀ではないことという要件がある。燭台切光忠は被災刀であるにも関わらず日本刀の登録を得た」
佐野美術館さんの「被災刀ばかりを集めた展示」の話もとてもよかった。本来は日本刀であるのにも関わらず「被災刀は鑑賞の対象にあらず」とされていた刀を集めたもの。
あと8月に福岡に行こうと思ってる歌舞伎本丸のイベントも今日でした。
尾上松也さんと中村獅童さんのやりとりはなんかオードリーか爆笑問題かって感じだった。
歌舞伎刀剣乱舞は2部構成で最初は物語、2部は舞踊だっていってた。楽しみだなあと思っている。
刀剣乱舞10周年イベントの本日、わたしは悲しくも仕事だったので通知欄を気にしつつも終業マッハで帰宅。刀ステの後ろ半分は見た。アーカイブは見る気があったら見ます。
刀ステの今後の展望を聞かれた末満さんはめっちゃ言葉を濁しつつ「いろいろ決まりつつはある」「蜂須賀の台本は上がっている。歴史上の人物はすごい人が来る」「刀ステは大団円で終わらせたいと思っている。でも自分のオリジナル舞台(TRUMP)で、本当に言葉通りに受け取っていいものかと思われている(←ここで染谷さんがすごい顔をしていた)文字通りの意味で大団円で終わらせたい」
荒牧さんが強かったんだけど「早く三日月宗近に会わせてくれ!」(末満さんめっちゃ無言。機密事項に触れるようだ)
あとは虎辞書なるを見て、なんかあれも読みたいこれも読みたいと思っているけど、なんかどれも手に着かない。
阪神大震災30年。遠くなったものだ。
今年の予定をいろいろ立てていると文フリ9月は適切か? となっている。1冊は1年ぐらいかけてデータを取りたくて、もう1冊は本読んでからでもう1冊は5月以降じゃないとなあとあり。来年参加かのほうがいいのではとなっている。
印刷代自体は足りているので、あとは時間の問題。
刀剣乱舞歌舞伎新作公演に中村獅童が出るらしい。むっちゃんおるやん。しかも歌舞伎やのに白くないなと思っていた矢先のことだった。1回ぐらい本業の中村獅童を見ておきたい。でも真夏の京都は現実味がない(わたしは寒いのは問題ないが、暑さにはめっぽう弱い)ので、夏の福岡は知らんけど夏の京都より灼熱なことはないはず。夏の東京は割と涼しいけど旅費がなあ。
福岡市博物館来秋には一時休館してしまうしいいタイミングだと思うんだけどな。検討リストに入れておく。
星野源が主題歌やってるという「まどか26歳、研修医やってます!」をちらっと見てみたらこれがなかなか面白かった。
初期研修医の物語である。主人公まどかはベイスターズガチ勢である。デートはハマスタ、恋人からのプレゼントは「新社会人おめでとう。ベンチ上で見たいって言ってただろ?」と渡された内野席最前のチケット。
観戦帰りは熱き星たちよを歌いながら帰り、野手仕事しろと言いつつリラックスタイム。ユニとクローゼットには大量のスターマングッズ、枕元にはキララちゃん、目覚ましのアラームは熱き星たちよ。そしてまどかの担当患者はなんと田中真弓。
面白かったので2話も見ます。星野源の歌はあんまり聞こえなかったのでそのうちオールナイトニッポンで聞きます。
昨日地震びっくりした。「8月にも出たあれ出ると思う?」「出るんちゃう? いや出たな」とか言いながらそういたらドライシャンプー買ってなかったな買っとこと思って買った。仮に避難所暮らしをしていると仮定して、寒い(暑い)し頭が痒くて落ち着かんと思うのなんか惨め感あるなと思って。それをいうならわたしはノートとペンが必要だなと思ったので、無印のノートとペンとマッキーを非常用持ち出し袋にぶっこんできた。
日をまたいで今日は刀剣乱舞10周年。10年前もTwitterをしていたわたしですので当時のことは割とありありと覚えている。なんかみんな刀剣乱舞の話をしていた。ポケモンGOがサービスインしたときの職場がみんなスマホ片手にポケモンの話をしていた時のあの感じ。わたしはあれがなんかこわくて今日ははじめなくて、2か月後の3月10日にはじめる。それからいくつかソシャゲをやったけどサ終したり続いているけどログインしなくなったりで刀剣乱舞だけが正味続いている感じなのがちょっと面白い。というのも刀剣乱舞もそんなに熱心にはやっていない。お正月以外はたいてい「久々の帰還ですね1」といわれる。まあ、間口と選択肢が広いし(アニメコミカライズ舞台ミュージカルゲーム等)なんなら本物を見に行くのも楽しみだし、あと20年ぐらいは楽しめそうだと思う。
- 久々にログインすると流れるメッセージ [↩]
高松で日記の練習を買って年始のAmazonセールでも2冊ほど買って、今ちょっと「くどうれいん」という人を知ってみようキャンペーンが行われている。
岩手出身で割と生活に根差したエッセイを書かれている方だ。瓶ウニがおいしそうだった。
「ひとりでごはんが食べられない」が印象に残ったりした。わたしはひとりでも外食ができるが、ひとりだと食事をおろそかにする(しかもお腹が空いてくるとどの店を見ても「コレジャナイ感」に襲われて結局どこにも入れない)ことがある。
でも誰かとおいしさを共有したさはないので、こういうところで他人の見解が見られるのは良い。
いやライブ終わりに西梅田のファミマでサンドイッチとビール買ってハービス大阪で写真撮って食べながら検索するのいいんですけどね。直近ではよしここだと並んでも「ご案内はできますが、キッチンが混んでいて提供に〇分かかります」と言われて高速バス時間的に無理で泣く泣く後にしたこともあり。思えばあれはインフル的にアウトだったのだろうか。
それをあれかが「丁寧な暮らし」だと嘲笑するかもしれないが、うるさい。わたしは大根を面通ししているだけだ。それ以上でも、以下でもない。わたしはわたしの大根を切る。お前はお前の大根を切れ。
(P102)
3連休も終わりなので荒廃した部屋を片付けた。掃除のお供は久しぶりのうめめのラジオ1とシゲ部2。うめめは「30代既婚、顔が整った男性声優」だけどメールが採用されているリスナーは年若い女性か、うめめより10歳以上年上の人(オタクかどうかはわからない。でも異常に面白い)が多い。今日流れた音楽はアジカンだった。1個前に聞いた(1周飛ばして年末)のは橋幸夫の「いつでも夢を」だったりクラシックだったりするので、加藤シゲアキとは別の意味で「ばらばらの年代」の音楽が聴けるのでラジオ強化月間にしていきたい。
昨日に引き続き手帳を開いて年間予定をたてていた。
具体的には来るべき戦いに備えてHMVプレミアム月額会員に登録して、カープのIDも取った。友達が気になる、と言ってた気がする「砂かぶり席」は8000円ぐらいするらしい。
甲子園に通うために1回当たりの費用を算出するべく調べた。
1塁アルプス指定席 2400円
交通費 9000円(これは早割駆使とスイカチャージで減らせる)
食費 3000円(ビールとスタジアムグルメでどのぐらい使うかによる。)
つまりだいたい1万5000円ぐらい必要である。
2日観戦なら宿泊費が必要で、友達に泊めてくれ依頼を出そうかとも考えるが、それはまたチケットが取れたら考える。でも1万5000円必要ということは旅行会社主催の甲子園ツアーは割と良心的な価格ではないかと思う。チケットが取れてなくても、ヒロインが最後まで見れなくても、これ+2000円ぐらいで甲子園徒歩3分ぐらいのところまでの送迎付きである。食事はない。
たくさん甲子園に行く第1歩として今週の目標は「予算内で生活する」にした。
わたしはZaimを使っているので前月実績をもとに作った予算があるけど、2024年は「頑張ったから金のことは気にしないで遊んでいい」令を出していたので余裕で超過している。今日は掃除をしてたくさんシールを見つけたのでノーマネーデーにシールを貼りたい(小学生的な発想)
それはそれとしてカーチャンが残した庭と薔薇は育てていかないとと思う(あとわたしも花がある環境で育ってきたのであったほうが良い)ので、とりあえずたくさん咲かせたい。そのために薔薇の剪定をしたい。我には知識が足らん!
のでこれを買った。薔薇はカーチャンが好きな花なので、写真の横に飾りたさある。
春になったらビオトープもきれいにしたいしやりたいことはたくさんある。
「〇連休なのでどっか旅行したい」欲は驚くほどないが、オタクなので「この日のこれに行きたいのでチケットをとらなければいけないし、万難を排してこの日を迎える必要がある」という日はたくさんある。
同人誌です!
きのうぐらいから「社会人は新人賞を取っても会社を辞めるな」という話題がよく流れている。わたしは本読みなので、フォローしている作家も多い。そういえばそんな本をこの前買って積んでおいた、という本がこれ。
これは少女小説レーベルからデビューした兼業作家(30代)とコピー取りが仕事の中年女性をいかに丁重に扱っていかに仕事を円滑に進めるか、みたいな話の2本立て。
なお2作とも自分(青木さん)を投影して書いているが具体的なモデルはいないとのこと。
先に言うとスカッとするようなする話ではない。どちらかといえば「そんな男とは早く別れろ!!!!」と読みながら思うような、感情の動きが丁寧に描かれている話である。あとがきに「いつもストレスを溜めている」「負のお仕事小説」と書かれているけどまさにその通りである。あかねちゃんも葉奈ちゃんもどうぞ報われますように、と思いました。