台風はすごい勢いで逸れている(強風域でさえない)にも関わらず、今日は1日強風・ところにより進行を阻害されるレベルの暴風・ところにより大雨という感じ。

9月9日から音也とトキヤ版ということは9月23日からなっちゃん翔ちゃんセシルちゃんのターンなのでは。折しも9月23日は秋分の日で祝日ですね……。

ほぼ日5年手帳が最終年度ですっぽ抜けてる日が増えている今年ですが、5年前の今日が初回の休職初日だった。よく頑張っていた、今思えばなんであんなにしがみついていたのかよくわからない。まあ、心身の状態の悪化と次が見つかるかどうかという不安だっただろう。でも退職してみたらそんな先の不安は思ったよりなかった。もうあの人とかあの人と関わらなくていいという解放感の前では不安など無力。

今日は県内初の30代のコロナ陽性者かつ死者がいるそうで。

県内の死者で最年少となった30代の患者には別の疾患があり、医療機関の検査で感染が判明した。県は、死因について「現段階では分からない」としている。

どのタイミングで検査したのかが分からない(もしかしたら死亡確認後検査したら出たのかもしれないし)けど。
ただでさえ若くて1、多分まだ親兄弟とも健在の可能性が高いし、もしかしたら配偶者や小さい子どもさんがいるかもしれないし、最後の別れの時間を惜しむこともできないから「もういない実感」がもてないまま感情を引きずることになるのではないか、ということを思ってしまった。

  1. もしかしたら余命宣告されているような人かもしれないが []