昨日アマプラでふと目について再生した「劇場版魔法少女まどか☆マギカ【新編】叛逆の物語」がなんかすごく面白くて、途中で止めるつもりが寝る時間を過ぎても最後まで見てしまった。あれっこんなシーンあった? 実は見てない? と最初はまじめに思っていた。
いやでも待ってよまどマギだよ、まどマギで久しぶりにアニメを見る習慣がついたわたしだよ??? まどマギの映画なら見てないわけないじゃないか。何ならまどマギの映画明けであいほんみたら劇団シャイニングの告知が来て頭かち割られた記憶あるもんなと思ったけど、なんかすごく「はじめて見る映画」みたいな気持ちで見てしまった。

今検索してみたらちゃんと感想を書いてるぐらいの映画をだよ。もう8年半ぐらい前っていうことにも驚いたけど。
魔法少女まどか☆マギカ 【新編】叛逆の物語 | colorful

よく「記憶喪失になってもう一回読みたい小説」みたいな言われ方はするが、映画でこういう経験をする日が来るとは思わなかった。

2022年のわたしが好きなシーンはマミさんとほむらちゃんの銃撃戦で、あとやっぱり「ほむらちゃんが泣いちゃうような辛いことわたしが耐えられるはずがないもん」のところはすごく好きだった。
あと「君の銀の庭」な。わたしは劇場版無限列車編は履修してないんだけど、あれを見た後に炎を聴くのはやばくて泣けるというけど、あれに似た感情は叛逆の物語を見た直後に「君の銀の庭」を聴くような感じなのかなと思った。梶原由記が作る曲の力すごいなっていう話。